カワセミ工房 鎌倉 (旧絵手紙いろは印)

kawasemin.exblog.jp ブログトップ | ログイン

映画スターのベンツ 300SL ロードスター

映画スター 裕次郎のベンツで有名なのは ガルウイングの300SL

でもこのロードスターにも乗ってたと聞ていた。

50年前の話。

これ 当時ヤナセにお勤めのセールスマンに頂いた。

セピア調の白黒写真 惜しい事に白化した部分がある。

捨てるのかわいそうだから ヤフオクに出品!

b0096418_00423808.jpg

# by kawasemi247 | 2017-07-24 00:43 | ヤフーオークション | Trackback | Comments(0)

采入れ(おかず入れ) 大中小

鎌倉には 古くからの金物屋さんが 5~6件ある。
職業がら釘やネジ買う時に 目についた古い物を買ってきたりする。
この大中小はそれぞれ別の金物屋さんで仕入れた。(仕入れ値忘れてる)
弁当箱もドカベンが人気 でも置いてないのでして おかず入れだけ持っててもしょうがないので ヤフオクに1000円で出品中!
若い(30代)女子が小物入れに使うらしい もっともパッキンが経年劣化でバリバリだから 汁物入れると大変な事になるかも~

b0096418_19010379.jpg

# by kawasemi247 | 2017-07-22 19:03 | ヤフーオークション | Trackback | Comments(0)

折れ釘をカットしてみた!

折れ釘 75ミリだと打ち込むのに苦労する。
強度的には 2センチも打ち込めば大丈夫なので 60ミリにカットした。
カットって一言で表現ですが 3工程?の手間だから ちょっと苦労しても そのまま打ち込んだ方が早いかも・・・

①60ミリの所に印付けて グラインダーで切断 (簡単に切れた 焼きが入ってない)
②先端もグラインダーで尖らせる
③カシューって 漆に似た塗料で塗装(ドブズケ)
本来は バーナーで炙ってから漆塗布するのですが省略 やらないよりまし。



b0096418_21052937.jpg

乾燥中

b0096418_21070735.jpg

# by kawasemi247 | 2017-07-19 21:08 | 木工 | Trackback | Comments(0)

1/6サイズ フライロッド (バンブークラシック)

1/6サイズ人形用 フライロッド作ってみました。
フライフィッシングは イギリス発祥の釣りで 鳥の羽で作った疑似餌で釣ります。
主に川でニジマスなどのトラウト系の魚がターゲットです。
忠実に縮尺してありますので リールは回転しますしガイドも強度がありますので
金魚位なら実際に釣れるでしょう。(笑
今後 ピエールパパのミニチュアハウス作って飾ろうかな( ^ω^)・・・

ヤフーオークション出品中!!!

b0096418_13073700.jpg


b0096418_13080744.jpg

b0096418_13075924.jpg




b0096418_13082674.jpg


b0096418_13083365.jpg

# by kawasemi247 | 2017-07-15 13:09 | ドールハウス | Trackback | Comments(0)

冷やし中華はじめました 2017

毎年の冷やし中華はじめましたですが 今年はちょっと遅いかも

家庭菜園のトマト(路地物)待ってたけど まだ赤くなってないので プチトマト使用

薄焼き卵の代わりに 丁度茹でてあった茹で卵を使用して 痛むの早いモヤシ追加して完成。

b0096418_12363585.jpg

# by kawasemi247 | 2017-07-12 12:37 | 料理 | Trackback | Comments(0)

1/12ドールハウス 女子寮 170705

これどこの女子寮か分かった人 相当なアニメ好きですねー
とある お嬢様学校の女子寮でございますので 完成しても著作権の関係で売りませんけど
アニメの舞台になってる町がある このアニメはまるぱくり~ですけどね。
鎌倉にも ○○高校前って所があって 仕事で通るのですが 大陸の方がやりたい放題
これって 逆に建物や人物の許可もらってアニメ製作してるのかなー?




b0096418_00305601.jpg
b0096418_00275215.jpg



# by kawasemi247 | 2017-07-05 00:31 | ドールハウス | Trackback | Comments(0)

1/12ドールハウス試作品を出品中

先日落札購入した プチブライスちゃんのドールハウス作ってみました。
この子が小学1~3年生ぐらいだと スケールが合うと思かな?
一様見られる程度に出来たので 試作品の1円出品してみました。
さて いくらの値段が付くのでしょうか っま まさかの1円だったりして~
窓枠をベージュ色で塗ったから 意図せず昔の小学校になってしまった。



b0096418_00045972.jpg

b0096418_00045157.jpg

裏側は 映画のセットの様に何も装飾してません。

b0096418_00110822.jpg





# by kawasemi247 | 2017-07-01 00:09 | ドールハウス | Trackback | Comments(0)

久しぶりの篆刻 絵手紙印 2本 弘恵 智

久しぶりの注文印 2本

b0096418_01082026.jpg
b0096418_01085359.jpg

ミニチュアハウス 協会風?
b0096418_01100991.jpg



# by kawasemi247 | 2017-06-30 01:12 | 絵手紙印その他 | Trackback | Comments(0)

ドールハウス製作過程 170626 塗装

平台に桧を割いて作った フローリング
杉板材をカンナ掛けして 端から縦引きして 腰板
ナコ(モデリングペースト)で壁仕上げ
等々 原寸ではありえない事が発生して なかなか進みません。
壁塗りなんか 段々上手になるから統一性が無く ちがう壁になるしー
もっとも 平に塗ったらペンンキと同じじゃん。
勉強になりました(。、

b0096418_01420367.jpg
塗装 床がメープル 腰板がウォルナットのステイン塗装 水性ニス仕上げ。
やっぱり人形と対比すると大きかったかな でも スケール1/12で合ってる?
この人形の年齢設定が 小1~小3位だと問題無いんですけどね。

b0096418_01503046.jpg

# by kawasemi247 | 2017-06-27 01:42 | ドールハウス | Trackback | Comments(0)

着せ替え人形を買いました

孫娘のプレゼント用に ヤフーオークションで落札しました。(嘘です
又 深ーいジャンルに はまりそうですけど~

b0096418_20114092.jpg
そう ミニチュアハウス(ドールハウス)
これ 1/6に1/12スケールの人形でして 正確に縮小してもダメだと思うから
人形でおかしく無いように現物合わせです。
もっとも 前職が映画の美術してましたから 1/1(実物大)はお手の物~ですが
どうなる事か?

b0096418_20130984.jpg

色々とデザイン試作中!!! ちょっと大きかったかもね。

b0096418_20132343.jpg







# by kawasemi247 | 2017-06-25 20:14 | ヤフーオークション | Trackback | Comments(0)
line

ご意見無用好き勝手な事かきます


by カワセミ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite