カワセミ工房 鎌倉 (旧絵手紙いろは印)

kawasemin.exblog.jp ブログトップ | ログイン

薪ストーブと煙突掃除

ここんところ 暖かい日が続いているので 延び延びになっていた 
作業場の薪ストーブと煙突の掃除 今日やっちゃいました。
今年で 3年目を迎える薪ストーブ ちょっと錆び錆び!
でも  まだ溶接部はしっかりしているので だいじょーぶ  かな?
白い灰は燃焼室 黒い煤は直付け煙突 から出た
b0096418_1626996.jpg

で 外に伸びる 煙突内部写真(よく映ったよね) 煤だらけ
b0096418_162857.jpg

ワイヤーブラシで掃除した画像  きれーになったぁ!
b0096418_16293979.jpg

あとは 薪拾いって 今までなにやってたんでしょうね?
大丈夫です 木は杉・檜・欅って木工用の材料が沢山在庫してます。
ちょっと高く付く薪ですが もう10年使ってないし この先 景気がどーなるか分からない
たぶん 何にも売れなくなる(マイナス志向) と思うので いっその事 燃しちゃいます。。。
by kawasemi247 | 2008-12-22 16:39 | LPガスボンベ改造薪ストーブ | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://kawasemin.exblog.jp/tb/10073510
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ji5isl at 2008-12-23 10:34
マッチ売りのおんちゃんですがな (^^ゞ
まさか赤頭巾はしてないろーねぇ・・・
書きながら想像してしもうたちや わはははは

印を頼むきのこいちょってよ。もうちょっと先、2月ばぁ。
ちょっと構想中。
Commented by kawasemi247 at 2008-12-24 18:22
みえちゅうかねー こまったちや
あかふんは 想像せられんぞね・・・

ほんこの材料は もやさんきに いつでもゆうとーせ。。。
Commented by 竹燃料 ペレットストーブD2縦 at 2008-12-30 23:57 x
20年前、「石炭ストーブ」として生まれた竹を燃やせるほど頑丈で、かなり安くて珍しいペレットストーブD2縦型(70,000円)を見つけました。
誰もがタダで、入手できそうな竹をギア式ガーデンシュレッダーで、竹チップ燃料にできれば一番安い上に、全国で拡大している放置竹林の問題も解決しますね。
ダッチウエスト(FA225)だと30万以上するうえに、2~3年の使用でかなり高い消耗品の交換が必要になりますが、ペレットストーブD2縦型は7万円で二次燃焼室と三次燃焼用の空気取入れ口までついている上に、単純な構造なので消耗品の交換がなくても10年以上使用できるそうです。薪ストーブの購入を、検討されている方がいたら是非教えて上げて下さいね。

竹の生木チップも燃料に出来そうなペレットストーブD2縦型

おそるべし二次燃焼システム
line

ご意見無用好き勝手な事かきます


by カワセミ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite