カワセミ工房 鎌倉 (旧絵手紙いろは印)

kawasemin.exblog.jp ブログトップ | ログイン

年越し蕎麦

b0096418_18365510.jpg

寸胴から 1人前のスープを別鍋に移し 鰹つゆ(麺つゆ)を入れて蕎麦だし完成

後は 蕎麦(乾麺)を茹でて よーく水洗いしたら ↑の出汁と温めると 出来上がり!
b0096418_18374553.jpg

此の乾麺 茹で汁(そばゆ)も美味しい へたな蕎麦屋の蕎麦より美味しいかも・・・?

海老の天ぷら パックで売ってましたけど ここは節約料理ってことで 

おせちから蒲鉾を ちょっと頂きました

ゆず・ホウレン草・三つ葉は ○中さんちの家庭菜園から頂きました。。。 
by kawasemi247 | 2008-12-31 18:38 | 料理 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kawasemin.exblog.jp/tb/10120167
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ji5isl at 2008-12-31 20:44
今日は買い物に付き合って、こじゃんとエビをこーて来ました。
年越し蕎麦用にも考えましたが、コレは塩焼きで頭から (^^ゞ
蕎麦を早くもやられたんですね。うちは今から3時間後です。

本年はお世話になりました。
いい年をお迎えくださいませ。
Commented by kawasemi247 at 2008-12-31 22:45
エビかね えいねー!うちはよー買わんかた
おせちも作ったぞね ちかやったらえいけんどねー!

たびたびコメントすまざったねー 楽しかったちや
土佐弁のリハビリになったき もー帰っても心配ないかねー
えいお年を 迎えとーせ。。。
line

ご意見無用好き勝手な事かきます


by カワセミ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite