カワセミ工房 鎌倉 (旧絵手紙いろは印)

kawasemin.exblog.jp ブログトップ | ログイン

たかべの塩焼き

この魚は 魚屋さんに並ばない魚です。 みなさん知らないのか 売れ残ってました。

20センチ位の5匹で500円 東京都産 高いのか安いのかわかりませんが 

最近釣りしてないし 魚に飢えていたので 即買いして来ました。

たかべは おもに伊豆諸島の磯に生息する魚で 磯釣りの外道です。

結構引くので面白い それに食べても 油がのって夏が旬の とっても美味しい魚です。

塩焼きが一番ですが 刺身や煮つけなどにも出来る ちょっとクセがあるけど またそれがたまらない。。。

b0096418_8161257.jpg


b0096418_8163177.jpg

by kawasemi247 | 2010-08-30 08:16 | 料理 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kawasemin.exblog.jp/tb/13878333
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tabikiti at 2010-08-30 16:01
美味しそうな塩焼きですね。
高知ではあんまり売ってないような?

今年の夏は高知より関東のほうが暑いみたいですね。
カタクチが取れないみたいですね、やはり海水温度が高いせいでしょうか!
今年暮れは高知で旨い魚で一杯やりましょう^^
Commented by kawasemi247 at 2010-08-31 10:50
tabikitiさん ひさしぶりですね!(^ ^
この魚 ちょっと磯臭いけどそれがたまりません。
グレ釣りの外道です 釣れる時は100匹位釣れますよー

秋に帰る予定でしたが 鰹がどうなるか?・・・
line

ご意見無用好き勝手な事かきます


by カワセミ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite