人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カワセミ工房 鎌倉 (旧絵手紙いろは印)

kawasemin.exblog.jp ブログトップ

ちゃぶ台 文机

先日 軽トラの荷台で作業した ちゃぶ台を組み立ててみました。

天板の寸法は たて60センチ よこ91センチ

高さは お勉強が出来る様に ちょっと高めの42センチです。

高い方は 後で切り詰め出来ますが 短いの継ぎ足しになるのでして アフターサービスで対応。

組み立てには コースレットを使いました。

8ミリ座ぐり深20キリ穴木栓で処置して ボロ隠しです。

ちゃぶ台 文机_b0096418_1756721.jpg


次に塗装ですが サンドペーパー#120番で粗く磨き

サフェーサーを塗布します。(自動車の塗装と同じ)

ちゃぶ台 文机_b0096418_18133842.jpg


次に ラッカー塗料で吹きつけなのですが 探せばうちにあるはずですが 白の塗料が無いのでして

一番近くのペンキ屋さんに買いに行った。

そしたら 基礎を残して建物が無い~ 辞めたみたい!

しょうがないので ホームセンターに買いに行く

今日は 土曜日でしてめっちゃ混です。

混んでるの我慢して 塗料売り場に直行して探すがラッカー系が無い~

ホームセンターが出来た事で 町の金物屋さんとか ペンキ屋・文房具店が消えた。

せめて 消えた店にあった物は置いといてー である。

18日納品なので 注文取り寄せする時間が無いのでして ちょっと考えて カー用品コーナーへ

たっかい車用のラッカー系塗料があった しょうが無いので買いましたけど

こんなの買ったら 完璧赤字です。 しかも2本!

ちゃぶ台 文机_b0096418_18143219.jpg


同じアイボリーなのですが ぜんぜん色が違うしー

まぁ これも狙っての事ですが これで良いのでして

注文がアンティーク調だから 暗めのアイボリーを下に塗り 明るめを表

仕上げに #600番ぐらいのサンドペーパーで磨くと 下が微かに透けて使い込んだ感が出る。

そこに 汚しで〇〇をかける・・・

ちゃぶ台 文机_b0096418_18162574.jpg


ちゃぶ台 文机_b0096418_1823548.jpg


後 2~3回塗布して完成です! 18日には納品出来るでしょう。。。
by kawasemi247 | 2013-02-16 18:25 | 木工
line

ご意見無用好き勝手な事かきます


by カワセミ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite