カワセミ工房 鎌倉 (旧絵手紙いろは印)

kawasemin.exblog.jp ブログトップ | ログイン

ネギとジャガイモのポタージュスープ

畑に行ってネギ収穫

b0096418_31851100.jpg


ついでにレタスも収穫

b0096418_3193162.jpg


さてと レシピほどでもない作り方紹介

野菜を荒く切って バターを入れた鍋で炒めます。

適当な分量の鶏ガラスープを足します。

柔らかくジャガイモが煮解ける位になったら 具在を取り出しフードプロセッサーで トロトロになるまでかける

塩コショウで味を調えて出来上がり~

今日は カレー粉入れてみました。

b0096418_326824.jpg


いつものメンチカツで 晩御飯です。

b0096418_3273690.jpg


っと ここまでは良かったのですが フードプロセッサーが壊れた~

さすがの中国製でして 間隔は開くのですが まだ数える位しか使っていない

なんで消費税上がる寸前に壊れるかな~

中国製は壊れる所が決まってるし 回路もたいした事無いので修理してみます。

バラバラにして

b0096418_334149.jpg


故障個所発見! 小学校レベルのスイッチ

前回から半年ぶりに使ったので スイッチ表面に酸化被膜が出来て 絶縁状態になっていた。

修理法としては 接点復活剤スプレーまたは サンドペーパーで研磨です。

b0096418_3392893.jpg

by kawasemi247 | 2014-04-01 03:39 | 料理 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kawasemin.exblog.jp/tb/22366410
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by narinya at 2014-04-01 12:11
カワセミさん!
ビストロって感じで素敵ご飯ですね〜!
畑からとった野菜でポタージュなんて、価値がありますよー
それが当たり前という境地になればいいけど、なかなか^^;できないですよねぇ。
これ、ミキサーではできないですかね?
Commented by kawasemi247 at 2014-04-11 08:53
narinyaさん お久しぶりです
ネギにネギ坊主ができはじめたので 大量消費できるスープにしました。
サラダは エンダイブって野菜が珍しいでしょ!
そろそろ仙人の世界に足を踏み入れますよー(笑

これミキサーでもできますけど ミキサーの場合水分加減が難しいかも。
line

ご意見無用好き勝手な事かきます


by カワセミ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite