カワセミ工房 鎌倉 (旧絵手紙いろは印)

kawasemin.exblog.jp ブログトップ | ログイン

真鍮ドアノブ交換

真鍮製ドアノブ棒鍵錠は 数年ヤフオクに出品してますが 今回は修理のお仕事

そっくり交換しようと思いましたが 取り付けるドアの木が劣化して ビスが利かない状態です。

新しいプレートあてがっても ビスが利かないのなら同じ事でして

埋め木って方法で対処しました。

それとノブの芯棒のネジ山がつぶれていたので これは交換です。

ところが わずかにプレート穴よりノブの径が大きい。

どちらをいじめるか迷うが プレートの穴をリーマでひろげた。

埋め木

b0096418_8572329.jpg


ネジ穴より少し大きめに削った棒に ボンドを塗って叩き込み乾燥を待つ

b0096418_8591925.jpg


接着したら面でカットすると 新しくネジが利く様になる

修理完了で 機能確認していただいた。

b0096418_925434.jpg
 

翌日 中から施錠出来ないとの電話あり速攻で直して来た。(棒鍵を0.4ミリ削り)
by kawasemi247 | 2014-04-18 09:08 | 仕事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kawasemin.exblog.jp/tb/22465202
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
line

ご意見無用好き勝手な事かきます


by カワセミ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite