人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カワセミ工房 鎌倉 (旧絵手紙いろは印)

kawasemin.exblog.jp ブログトップ

木挽き

2年前に伐採した 直径50センチの杉

4辺加工してベンチにしてあったのだが 不要になったので回収して放置状態。

何か家具にしようと思い 半割にしたのですが

使った道具が 骨董品の【木挽鋸】です。

これ長さ60センチ巾45センチ位で結構重い チェーンソーあるのですが

まぁー 一生に一度は昔に戻って苦労してみよう。

引きはじめ

木挽き_b0096418_23282114.jpg


相当昔の鋸だから 目立てしないと使えなかったが 何とか切削粉が付く様に

木挽き_b0096418_23304128.jpg


鋸が隠れると しまって動かなくなるのでクサビで開きながら挽く

木挽き_b0096418_2333479.jpg


引き上げる方向にもやってみたが 結構きつい

木挽き_b0096418_23352940.jpg


とうとう軽トラのあおりで自立しなくなったので 横に寝かせて

この方法は 30年前東京の木場でみた方法です。

動かない様に カスガイで固定してみる。

木挽き_b0096418_23384133.jpg


2時間位で何とか半割に成功した。

結構まっすぐに早く挽けるのに感動した!

江戸時代からこのために工夫して完成しただろう木挽鋸 とっても勉強になった。

木挽き_b0096418_2343635.jpg

by kawasemi247 | 2015-01-28 23:44 | 木工
line

ご意見無用好き勝手な事かきます


by カワセミ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite