人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カワセミ工房 鎌倉 (旧絵手紙いろは印)

kawasemin.exblog.jp ブログトップ

竹ペン 特注品

ヤフーオークションに常時出品中の竹ペン

今回 質問欄より節なしの注文がありました。

前に作っていたので材料ありますが 安い中国製にかなわず製造中止!

思うに 円安で中国製品が値上がりしてるのか?

まあ 手仕事の国産回帰が増えれば 職人にとって良い事だと思う。

これまで中国製には 安さで職人は泣かされてきましたから~

ほんと材料費にもならない値段だからね。

ちょっと 2号店什器で忙しいのですが 頑張ってみました。

竹ペン 特注品_b0096418_0174463.jpg


材料は 孟宗竹・真竹・黒竹・四方竹に 今回使った矢竹などたくさん揃えております。

竹ペン 特注品_b0096418_0205273.jpg


今回発見! 矢竹の汚れは 火で炙って拭いても取れない。

孟宗竹の様に 油が染み出てこないから汚れが浮き出ない事。

しょうが無いので スチールたわしにクレンザー付けて 水洗いしてみました。

上が磨き竹で 下が2年乾燥の矢竹です。

100本位対応できるかな 注文お待ちしておりますって 出品して10分で入札ありました。

竹ペン 特注品_b0096418_0285588.jpg

by kawasemi247 | 2015-02-25 00:29 | 竹ペン  竹筆  蔓筆
line

ご意見無用好き勝手な事かきます


by カワセミ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite