カワセミ工房 鎌倉 (旧絵手紙いろは印)

kawasemin.exblog.jp ブログトップ | ログイン

〆鯖の作り方

私流の〆鯖のおいしい作り方

三枚におろしたさばに、塩をふる
全体に多めの塩をふるが、とくに皮の面に多めに(白くなる位)ふる
私は常温で1時間置く。

1時間〆た鯖を酢で洗う (もったいないと思ったが味がぜんぜん違うので)
次に酢洗いした身を新しい酢で〆るのですが、ここでオリジナル調味料、1匹に対し酢カップ1
昆布茶小さじ1 あればゆずの絞り汁を入れると香りが良い。
(科学調味料慣れしている人は小さじ3分の1追加)

酢に漬ける時間は30分、途中1回裏表を返す。
後はラップにつつみ冷蔵庫で6~8時間寝かすと出来上がり!
すぐ食べても美味しいけど・・・

この後が大変、骨ぬき・皮はぎ・刺身おろし・飾りつけ・・・
骨抜きは毛抜きで取るが、私はステンレス製ラジオペンチ(100均にある)を専用で使う。
b0096418_17561670.jpg

腹骨を逆さ包丁で取る(刃を上向きにする)慣れると綺麗に取れる
この後普通に腹骨をすきとる
b0096418_1812582.jpg

皮は頭の背がわをつまんで尾の方向に引くと綺麗に剥がれる
b0096418_1852970.jpg

刺身におろす時、間に隠し包丁を入れると良い。(なーんでか?アニーちゃんが居るからだよ)
b0096418_18261227.jpg

出来上がり
b0096418_18335964.jpg

by kawasemi247 | 2006-09-21 18:29 | 料理 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kawasemin.exblog.jp/tb/5728240
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by aamui at 2006-09-22 00:24
お見事!かぼす?の切り口のきれいなこと!
Commented by kawasemi247 at 2006-09-22 07:47
aamuiさん おはようございます
まだ緑色してますがゆずです、もうゆずの季節ですね
ほかの彩りも畑にあるものばかりです
全部タダ食材、釣りはこれがあるので止められません。

line

ご意見無用好き勝手な事かきます


by カワセミ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite