カワセミ工房 鎌倉 (旧絵手紙いろは印)

kawasemin.exblog.jp ブログトップ | ログイン

かぼちゃプリン

家庭菜園のカボチャ毎年煮物にしかしてもらえない、可哀想なカボチャ今年はプリンに挑戦!
今年のカボチャ天候不順のせいで生育がよろしくない
甘いのかなーホクホクしてるのかな
b0096418_2043130.jpg

b0096418_2175258.jpg

5~6人分レシピ
カラメルソース
砂糖  80グラム
水   大さじ3
湯   大さじ2
まずカラメルソースを作ります
鍋に分量の砂糖と水を入れ中火にかけます、沸騰してきたらかきまぜながら煮詰めて
行きます、色が変わりだしたら早いので気をつけて!
好みの色になったら、火から外し鍋をゆすりながらお湯を注ぐ(水を入れると爆発するよ)
入れたらすぐに鍋底を冷水で冷やす

カボチャプリン
カボチャ  260グラム(種と皮を取り除いた分)
卵      4ヶ
牛乳    300cc
砂糖    大さじ4
バニラ液  5・6滴
バター   少量
カボチャをラップに包み電子レンジで4分加熱して軟らかくする
ボールに移してつぶす
そこに牛乳と砂糖と溶き卵を入れて泡だて器でよーく混ぜる

ここからが え~~~ですよ!
炊飯器のうち釜に、バターを塗りカラメルソースを流し入れ(固まっていたら再加熱)
少し冷やしてから混ぜ合わせた材料を流し入れスイッチぽん
これで待つだけじゃないよ
炊飯スイッチ入れる→10分後に切る→保温に切り替えて60分→再び炊飯スイッチ入れる
→5分後に切る→もう一度保温で60分で出来上がり。合計2時間15分
後は、冷蔵庫で冷やす、買い物から出来上がりまで約5時間、お疲れ様でした。
スプーンはカレー用です 直径15センチ(炊飯器は3合炊き)
b0096418_233556.jpg

by kawasemi247 | 2006-09-29 20:43 | 家庭菜園 | Trackback(2) | Comments(5)
トラックバックURL : http://kawasemin.exblog.jp/tb/5777557
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 亀田三兄弟に負けるな!家.. at 2006-09-30 00:47
タイトル : レモンの味がしないレモン牛乳 どこに売っているの?
レモン牛乳 レモンの味がする牛だと思いますか!?^^;... more
Tracked from 情報源・家庭菜園・団塊世.. at 2006-10-01 07:15
タイトル : 杜へようこそ
芸術の秋ですね・・・ニッポン放送で「塗り絵」ブームが話題になってましたね。「脳」の活性化や自己実現に効果があるようですね。油絵の塗り絵も達成感がありますよ。本格的に油絵を描いてみたいなと思っていたこと、今からのんびり、やってみませんか?... more
Commented by jyuntonana at 2006-09-30 00:21
大変な作業ですね。写真のプリン甘くて美味しそうですが
味は如何でしたか?
Commented by aamui at 2006-09-30 05:52
今年は南瓜が毎週来る それも美味しいのが
南瓜プリン作ってみようかな?オーブンで!
面倒なの駄目 サツマイモは炊飯器でゆでます
Commented by kawasemi247 at 2006-09-30 11:15
juntonanaさん おはようございます
私にはちょっと甘すぎました、でも南瓜風味の美味しいプリンでした
タイマー使えば簡単だから作ってみて下さい
Commented by kawasemi247 at 2006-09-30 11:25
aamuiさん おはようございます
サツマイモも炊飯器で出来るのですね
でも家のは、3合炊きだから大きいのは入らないかも残念!
これからサツマイモは、焼き芋ですね。
Commented by aamui at 2006-09-30 20:51
焚き火がしたい!
line

ご意見無用好き勝手な事かきます


by カワセミ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite