カワセミ工房 鎌倉 (旧絵手紙いろは印)

kawasemin.exblog.jp ブログトップ | ログイン

自然薯のとろろゴハン

昨日、地主さんから委託され管理している山に

竹を取りに行った時自然薯の蔓、発見!b0096418_17451453.jpg

毎年何本か収穫する

今日雨降りの合間を見計らって、穴掘りしてきた

これが自然薯の蔓、むかご(自然薯の実)が

付いているのを確認して、蔓をたどって行く

付け根の周囲50センチ位取り合えず試掘

芋が伸びる方向を見極めると

いもの横に直径30センチの立て穴を

蔓の太さから推測してノミなる道具で掘る


b0096418_1656292.jpg
この時いもを傷つけない様に

穴を芋側に崩しながら、掘り進む

赤い線で自然薯を分かり易く表示

今回は、大きな石や根が無くて楽でした

掘った穴に将来(2~5年後)の為に

自然薯の上3分の1を埋め戻して置く

そのことを忘れて、夏 草刈の時

切ってしまうことがあるので注意

b0096418_17133987.jpg
掘り出した自然薯とノミ

太さ直径3センチ

長さ60センチ(正味)





自然薯を面倒でもすり鉢で擂るb0096418_17564425.jpg

ミキサーやフードプロセッサーは

絶対駄目よ!

箸で持ち上げても、こんな風に

粘りが強い。

これに生卵・酒・醤油を適量で

伸ばすと自然薯のとろろ完成

後は、ご飯にのっけて、刻み海苔

トッピングして出来上がり


b0096418_17583076.jpg
by kawasemi247 | 2006-11-27 18:03 | 料理 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kawasemin.exblog.jp/tb/6105907
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by jyuntonana at 2006-11-27 21:37
むかごとって食べたことあります。むかごご飯おいしいですよね。
自然薯は掘ったことないです。掘るの難しいですね。
やはり長いもとは全然違いますね。
美味しそう、食べれなくて残念!!
Commented by kawasemi247 at 2006-11-28 17:39
自然薯掘るの難しいですよ、初めの頃は、1本掘るのに
半日かかってました。
Commented by narinya at 2006-11-28 18:06
山と海と・・・自然と共に生きるkawasemiさんは、ナチュラルファンキー
だわぁ。(敬意を込めて名付けました) 自分で釣った魚に、自分で掘り当てた
自然薯。自分で収穫した栗でのデザート!大変でしょうけど、味も格別ですね、きっと。
Commented by kawasemi247 at 2006-11-28 18:52
narinyaさん こんばんは
ちっとも大変じゃないよ!楽しんでます
おかげで1月の食費、1万円
でも、お金出してこんなことしてたら、大変な事になるかも!
私は、全部タダ!反対に管理費や流通に乗らない魚貰ってます
line

ご意見無用好き勝手な事かきます


by カワセミ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite