カワセミ工房 鎌倉 (旧絵手紙いろは印)

kawasemin.exblog.jp ブログトップ | ログイン

和製アンチョビの作り方

6月1日に紹介した、和製アンチョビのパスタで使用した、鰯のへしこ
若狭地方に伝わる、”鯖のへしこ” の真似をして鰯で作ってみたところ
大変好評で、焼いて日本酒の肴に(ちょっとショッパイけど最高)
パスタ料理のアンチョビの代わりにとか、応用できるので作り方紹介します。b0096418_16385526.jpg

新鮮な鰯(刺身用)
ここでは、ウルメ鰯を使用

大きい鰯は3枚下ろしにして
大きさをそろえる

漬物容器で塩漬する
少量の時はプラ容器で可

塩・鰯・塩・・・
と積み重ねて行く
(塩は白く鰯が隠れる位)


b0096418_173618.jpg














b0096418_1741913.jpg
















この状態で水が上がるのを待つ(一晩位)今日はここまで

なんで年末の忙しい時に作るの?って

それはね この時期の魚油がのって美味しいから
それに漁師さんの定置網が終了するから、手に入らなくなる
バケツで頂いたんですが、特大の7匹刺身で、残り半分をつみれ鍋にしたから
プラスチック容器で少しになっちゃった。
by kawasemi247 | 2006-12-25 16:42 | 料理 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kawasemin.exblog.jp/tb/6242286
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by jyuntonana at 2006-12-26 22:34
色んなものを作るのですね。鯖のへこしは食べたことありますよ。
主人が滋賀県の出なので、お店で売ってます。お酒の肴に
良いんですよね。私には塩辛かったです。
Commented by kawasemi247 at 2006-12-27 17:27
鯖のへしこは、有名デパートで購入出来ますが
ついつい漁港の方向に足が向いてしまいます。
へしこは、日本酒でチビチビやるのが最高ですね!
line

ご意見無用好き勝手な事かきます


by カワセミ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite