カワセミ工房 鎌倉 (旧絵手紙いろは印)

kawasemin.exblog.jp ブログトップ | ログイン

和製アンチョビの作り方 2

昨日仕込んでおいた、鰯の塩漬、水が上がったかな
20時間でこんな感じ
b0096418_16595268.jpg
いいんじゃないかな
この後
糠床で熟成させます
糠  500グラムに対し
塩   75グラムを
よーく混ぜて糠床にする
糠は、生でも、煎り糠でも
かまいません。
注 水は入れませんよ!


b0096418_1784960.jpg
取り出して
ペーパータオルで
水をふき取りますが
ぬめりや鱗がある場合
一緒に取ると良いでしょう





b0096418_17165322.jpg
糠・鰯・糠・鰯・・・と
積み重ねて行き、最後に
やや多めの糠で蓋をする感じ
で終わります。






b0096418_17242591.jpg
漬物桶で漬ける人は
漬物石あると思いますが
プラ容器の方は
家にある重い物、何でも
ラップやホイルで包んで
重石にします
私はレンガ使いました




b0096418_17322652.jpg
こんな具合になりました
このまま1週間ぐらい
置くと蓋ができる位
沈むので
蓋をしてね

この後3ヶ月
から7ヶ月間
熟成させたら
出来上がりです

また食べてみて丁度良い時に、1匹ずつラップに包み冷凍すれば、発酵が止まり
長く食べられます。
by kawasemi247 | 2006-12-26 17:03 | 料理 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kawasemin.exblog.jp/tb/6247411
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by jyuntonana at 2006-12-26 22:34
この鰯もkawasemiさんが釣ってきた物ですか?
半年後が楽しみですね。
Commented by kawasemi247 at 2006-12-27 17:16
鰯は漁師さんに頂きました
定置網で取れたての魚です
今年は、量が少ないのでうまく出来るか心配です
Commented by osusumenu at 2006-12-29 10:45
写真つきで掲載していtだき、ありがとうございます。
発酵モノは結構好きなので、ハマる味ですね。
しかしなかなか手強い料理ですね~。

ところで、こちらも本文と関係なくて恐縮ですが、
友人のネコがいなくなってしまいました。
とっても特徴のある子なので、
お心あたりがもしあったらご連絡いただけますか?
Commented by kawasemi247 at 2006-12-29 12:37
ブログで写真見たよ
見かけたら連絡するね
それから御近所にも声かけとくから
Commented by osusumenu at 2006-12-29 19:02
すみません。どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by osusumenu at 2006-12-31 15:15 x
ありがとうございました!!
にゃんこ、無事保護されたと連絡が入りました。
年末の忙しい時に、お手数おかけしましてすみません。
良いお年を。
line

ご意見無用好き勝手な事かきます


by カワセミ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite