カワセミ工房 鎌倉 (旧絵手紙いろは印)

kawasemin.exblog.jp ブログトップ | ログイン

海から春のたより

海も春が来るのが早そうです
と言うか、冬が無かったらしい?

海水温がキーンと冷える日が
少なかったらしく、わかめの芽生えが少ないとのこと
例年の3割ぐらいだそうです。

生わかめとメカブ(茎の下部)何時ものように、大きなバケツで頂いて来ました。
熱湯の中に入れると、サーっと緑色に変り、ネバネバが出てくる
これを細かく包丁でたたき
鰹節と醤油を入れて食べるとおいしいよ!(最近スーパーにも出ているよね)
写真は わかめを干しているところです。
b0096418_6134853.jpg

by kawasemi247 | 2007-02-27 06:27 | 料理 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kawasemin.exblog.jp/tb/6536222
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ぽんぽこ at 2007-02-28 14:47 x
こんな光景、テレビで見たことあります♪
新鮮なわかめ食べられてうらやましいです。

突然お邪魔しまして、すみません。。。
あまりにもおいしそうだったので、コメント書かせて頂きました。
Commented by jyuntonana at 2007-02-28 22:29
メカブ私もスーパーで買って作った事ありますよ。
お湯に入れると本当に綺麗な緑色にかわりました。でも細かくきるのが
大変だった、気がしましたが、そうでもありませんか?
Commented by kawasemi247 at 2007-03-01 02:39
ぽんぽこさん ようこそいらしゃいました☆
お気軽にいつでもコメントして下さいね。
最近メカブがテレビ紹介されたので、人気急上昇
昔は(10年)捨てられていたんですよ
このほかに、茎わかめも佃煮にするとおいしいです

Commented by kawasemi247 at 2007-03-01 02:44
じゅんななさん おはようございます
メカブ 包丁で切らなくても、ミキサーやフードプロセッサー
にかけても、味が変わらないのでお試しあれ!
line

ご意見無用好き勝手な事かきます


by カワセミ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite