カワセミ工房 鎌倉 (旧絵手紙いろは印)

kawasemin.exblog.jp ブログトップ | ログイン

メカブ・トロロ・納豆の3ネバネバ丼

昨日また漁師さんにメカブを頂いた、せっかくなのでワカメの構造を図解してみました

原則、ワカメの根っこ以外は食べられますが以前は、ワカメと書いてある所以外は
捨てられていました。

最近になってメカブが健康に良いとされ、スーパーマーケットなどでパック入り(味付き)
で販売されるように、でも味的には取れたてにかないません。
b0096418_132814.jpg

その他に
茎ワカメと
書いてある所
佃煮にすると
昆布のような
味がして
美味しい。

またサラダに
入れても
シャキシャキ
感がいい!


b0096418_142551.jpg
メカブをサット茹でると
こんなかんじで緑色に

ビラビラを茎から外し
(メカブの茎は硬い)
細かくたたいて
ネバネバを出す





b0096418_1474818.jpg
メカブ・トロロ・納豆
ネバネバ3兄弟 
本当は4兄弟なんですけど
もう1つはオクラ、でもオクラ
夏野菜で時期はずれ
もちろん温室栽培はありますけど
なるべく旬の味を楽しみたい
私は外します。

それから生卵の黄身も入れたら
最強ネバネバ丼のできあがり!



b0096418_1542963.jpg
この野菜
菜園仲間の○中さんから頂いた
(近所の人が教えてくれた)
丁度その時間は港にいたので
名前が分からない?
調べてみた、たぶん中国野菜の
インチョイ・・・
スープにするとピンク色になるって
でも豚肉と炒める事に!

もちろんワカメと豆腐の味噌汁
キュウリとワカメの酢の物付。



で 夕食の完成 星3っつです!
b0096418_2115716.jpg

これ食べてすぐ寝た、起きたら午前1時 ブログ書いて・・・
もう起きてるほか無い、仕事大丈夫か?!
by kawasemi247 | 2007-03-12 02:18 | 料理 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kawasemin.exblog.jp/tb/6592042
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by jun1944 at 2007-03-12 17:28
ネバネバ丼おいしそうですね!めかぶは加工したものしか知りませんでした。沢山の調理教えていただきありがとう参考にさせて頂いています。
Commented by jyuntonana at 2007-03-12 21:03
わかめの図解面白いですね。わかめの全体を見るのはじめてです。茎わかめ結構かたいですよね。メカブはお店で買ったのを茹でてたべたことあります。家のねばねば三兄弟はオクラ、長いも、納豆です。
kawasemiさん、元気もりもりですね。
Commented by さき at 2007-03-12 21:33 x
昨日,めかぶとか届きました!
ありがとうございました(★'v`)b
Commented by kawasemi247 at 2007-03-13 03:46
junさん こんにちは
参考になりましたか、あまり参考にしない方が良いかと思われます
私の料理は粗雑な品が多いんですけど
自然の味がしますよ(鮮度が命)
Commented by kawasemi247 at 2007-03-13 03:55
じゅななさん こんにちは
メカブの茎も硬いのですが、薄く切って佃煮にする方もいますよ
メカブと茎ワカメは、冷凍で保存しますが、まだ去年のあります
はい元気もりもり過ぎて1日26時間周期で回ってます!
Commented by kawasemi247 at 2007-03-13 04:10
さきちゃん こんにちは
さくらは、こんな美味しい料理作ってくれたのかぁ
またいつもの、「メカブだけ丼」だったんじゃないのかぁ
ニャンパターンはやめろと、寅おじちゃんが言ってたって
じゃーな!
line

ご意見無用好き勝手な事かきます


by カワセミ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite