カワセミ工房 鎌倉 (旧絵手紙いろは印)

kawasemin.exblog.jp ブログトップ | ログイン

筍料理

b0096418_1931378.jpg
本日の収穫

大・・・・・1本

小・・・・・2本










筍の美味しい茹で方
b0096418_1939113.jpg
水で泥を洗い流す
ヒゲ根を切り落とす
硬い所と下3枚、皮を剥ぐ
頭から約4分の1の所で
切断しますが、少しずつ
切り詰めるといいかも
一番美味しい所だから
気をつけてね。



b0096418_19483974.jpg
次にに、縦に切り込みを入れる
この時も筍本体は、切らないでね
後は茹でるのですが
私は、糠だけで茹でますが
参考までに、この位のサイズだと
水・・・・・・・4リットル
糠・・・・・・・コップ1
鷹の爪・・・2本
かな あとお酢を入れる人もいるよ
茹でる時間は、最初強火でふきこぼれ
だしたら、弱火にして45分
火を止めて、常温になるまでそのまま
b0096418_2094149.jpg
そしたらほれ!ペロン
こんなに簡単に剥がれるよ!

(切れ目に、左右の親指を入れて
残りの指で、筍を包み込む感じで
左右に開くと簡単にはがれるよ!)


で こんなん作りました、
筍のステーキと土佐煮です。
b0096418_20184051.jpg

by kawasemi247 | 2007-03-26 19:35 | 料理 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kawasemin.exblog.jp/tb/6653048
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2007-03-27 10:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by narinya at 2007-03-27 12:16
皆さんがブログでいろいろとお食事の風景を載せていますけど
kawasemiさんの食卓が一番好きかも^^ 
影響されて今日はタケノコご飯にしようと決心しました。
Commented by kawasemi247 at 2007-03-27 17:43
鍵コメさん 了解しました、来月おたのしみに!
Commented by kawasemi247 at 2007-03-27 17:57
narinyaさん ありがたいお言葉、ありがとうございます
ふだんは、ハレルヤ鍋が主食です。
ハレルヤ鍋って何物って、話 長~くなるので・・・
野菜に魚は、鮮度が一番大事
1時間ごとに、まずくなりますよー
御来店お待ち申し上げております
お店、始めようか、ななんてね。(すぐに調子に乗る人です)
line

ご意見無用好き勝手な事かきます


by カワセミ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite