カワセミ工房 鎌倉 (旧絵手紙いろは印)

kawasemin.exblog.jp ブログトップ | ログイン

鯵の手まり寿司

鯵の硬い骨も、2・3日酢で〆ると軟らかくなる
b0096418_8303480.jpg10日に釣った鯵を11日に〆て冷蔵庫に
寝かしてあった
昨夜薄くそぎきりしてラップで包んで常温で寝かす
今朝が食べごろ!
それにしても20ヶは食べられないよ~!

追記 お昼に12ヶ食べました
計算合わない!昨夜つまみ食いしたみたい?。

鯵の手まり寿司と若竹汁
b0096418_8314246.jpg

by kawasemi247 | 2007-04-15 08:33 | 料理 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kawasemin.exblog.jp/tb/6734794
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by jyuntonana at 2007-04-15 23:59
鯵の手まり寿司美味しそうですね!
私の父も鯖寿司や鯵のお寿司が好物だったので母がよく
箱寿司を作っていました。その勢か私も鯖寿司が好きです。
でも今わ自分では作りませんね、
Commented by kawasemi247 at 2007-04-16 11:33
鯵よりも、鯖の柿の葉すし(奈良名物)が好きかも
うちの近くの駅(東海道線大船駅)名物、鯵の押し寿司です
あまり好きじゃないかも、身が私の手まり寿司の半分ぐらい
でぺらぺらです。
line

ご意見無用好き勝手な事かきます


by カワセミ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite