カワセミ工房 鎌倉 (旧絵手紙いろは印)

kawasemin.exblog.jp ブログトップ | ログイン

久しぶりに料理ブログ

春 漁師さんから頂いたワカメ!
「好きなだけ持っていきな」に甘えて、バケツ3杯分頂いた
勿論 塩蔵にして冷蔵庫に保管してある

EN博在廊中に差し入れで頂いた、茎ワカメの甘酢味!
又 食べたくなって、今日はお料理です。

以前このブログで紹介したワカメの図解
b0096418_17301529.jpg

の 茎の部分を塩蔵したのが これ!  約150グラム
b0096418_17351038.jpg

これを水で塩抜き(3~6時間)すると、こんなに増えます
b0096418_1737524.jpg

で、これを適当な大きさに切る(たしかこのくらいだった)
b0096418_1742585.jpg

あとは、味付け!
 えーと砂糖とみりんと酢は憶えているが?  えーい何時もの佃煮にしちまえ・・・
てーことで 茎ワカメの佃煮に変更です
茎ワカメ  150グラム
砂糖    大さじ  3
酒      カップ 半分
みりん   大さじ  3
醤油    大さじ  3
塩      塩抜きの加減で調整してね
以上と茎ワカメを入れた鍋にひたひた位に、水をたす
後は水気が無くなるまで、火にかけるだけ~。
b0096418_1752589.jpg

こんな茎ワカメの佃煮、出来ました!ちょっと椎茸追加してみた
茎ワカメだけでも十分美味しいよ!
甘酢味は、又今度ね ちょっと研究してみます。
by kawasemi247 | 2007-11-17 17:43 | 料理 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kawasemin.exblog.jp/tb/7718269
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by jyuntonana at 2007-11-17 23:07
懐かしい若布の図解お出ましですね。
あの若布塩付けにしてあったのですね。
出来上がり美味しそうですね!
ご飯のおかずに良く合いそうですね!
Commented by kawasemi247 at 2007-11-19 16:31
お久しぶりです お元気でしたか
茎ワカメの佃煮美味しいですよ!作ってみてね
って 茎ワカメ売ってなかったか
来春には沢山もらって、送りましょうか。
line

ご意見無用好き勝手な事かきます


by カワセミ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite