カワセミ工房 鎌倉 (旧絵手紙いろは印)

kawasemin.exblog.jp ブログトップ | ログイン

冬支度(管理山の倒木 薪になる)

そろそろ ここ鎌倉も寒くなって来た!
去年作ったガスボンベの薪ストーブに火を入れてみるかって
薪が無い!そこで管理山に薪拾い
毎年 管理山で焚き火をするのですが、今年は石油高騰のおり
もったいないので、作業場の暖房にしよう。

なんたって¥0 だからね! こんなに安い燃料は無いはず。
待てよ!薪拾いは労働換算するといくら?
って事で 1時間あたりどれくらい薪が出来上がるのかやってみよう。

これ 枝に見えますが、栗の倒木です
b0096418_15545858.jpg

チェンソーでぶつ切りに 何か恐竜の背骨(化石)みたい
b0096418_15581310.jpg

どんだけ~! 全部でこんだけ~!
b0096418_1601931.jpg

薪割り 小さいんじゃないかって、そうなんです
うちの作業場の薪ストーブは、20キロガスボンベ改造したやつだから
大きい(長い)と入りませ~ん。。。
b0096418_1645872.jpg

1時間でこの位薪が出来ました、たぶん5束位かな?で時給は¥1500?売れればね!
b0096418_1684874.jpg

結論としては、灯油買った方が安い!
この後、山から下ろして乾燥させて やっと薪に!!
by kawasemi247 | 2007-12-08 16:11 | 仕事 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kawasemin.exblog.jp/tb/7799595
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by jyuntonana at 2007-12-09 12:18
自給自足は労力や手間暇かかって疲れますね!
でも昔は皆こうやって暮らしていましたからね。

体が資本ですね(^。^)
Commented by kawasemi247 at 2007-12-09 21:33
昔の人は大変だったんでしょうね
私は管理山の掃除ってことで お金を頂いてます。 
line

ご意見無用好き勝手な事かきます


by カワセミ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite