カワセミ工房 鎌倉 (旧絵手紙いろは印)

kawasemin.exblog.jp ブログトップ | ログイン

蕗(ふき)料理

野蕗の場合 あくが強いので、まずあく抜きから
板の上で、塩もみ ズリズリ・・・
b0096418_1716543.jpg

周りの毛羽が無くなればok こんな感じで↓板に色(汁)が出てきた!
b0096418_17194929.jpg

沸騰したお湯に10分間(ちょうど最後?の筍を茹でてたので一緒に)
b0096418_1722754.jpg

冷水にとって冷やす19時 訂正;食べたのですが、ちょっと喉の奥がイガイガ!やっぱりここでは、水にさらして(2時間位)あく抜きした方が良いみたいです。
食べた時はおいしかったけど?後で効いてくるみたい!
 
皮むきするのですが、バナナのように四方に剥いで、まとめて下まで剥ぐと効率的!
b0096418_17552890.jpg

後は 煮る 焼く 炒める なんでも美味しいですよ。 私は煮てみました。
蕗と筍の煮物 完成でーす。 星 3っつですっ!!!
b0096418_18052100.jpg

今日の晩御飯(筍と蕗の煮物・キャベツの味噌汁・ご飯・筍 蕗 人参 三つ葉のかき揚げ メゴチ キス 筍の天ぷら・茎わかめの辛子マヨネーズあえ)
b0096418_1931554.jpg

また調味料以外 買った物がな~い!
by kawasemi247 | 2008-05-14 17:28 | 料理 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kawasemin.exblog.jp/tb/8592323
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
line

ご意見無用好き勝手な事かきます


by カワセミ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite