カワセミ工房 鎌倉 (旧絵手紙いろは印)

kawasemin.exblog.jp ブログトップ | ログイン

道具の手入れ

裏の物置に そうとう昔の大きな草刈鎌がある
頂いた物ですが 私は使えません!なんでって?それはね!右利き用だからです。
私は 投げるのも打つのも左!バット持つ手は 体に近い方が右手!
どうも使いにくいのでありました。

今回 なんで手入れするかって・・・   小さい声で(ヤフオク)結構高値!?
手入れ前 さびさびの真っ赤っか
b0096418_19101912.jpg

錆びを落として 砥石ですりすり  グラインダーで研ぎません!
高速回転のグラインダーだと熱をもって 焼鈍しになって切れなくなるから。
CRC556(錆び止め潤滑剤)って便利ですね でも本当は椿油が良いそうです。
手入れ後 ピッカ☆ピカ☆!!     (普通の鎌と刈り込み鋏みはついで)
b0096418_1921671.jpg

by kawasemi247 | 2008-05-27 19:21 | 仕事 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kawasemin.exblog.jp/tb/8669461
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tabikiti at 2008-05-28 12:22
昨年土佐山田の刃物市に行ってきましたが
いいなーと思うものは、やはりそこそこお値段がしました。
Commented by kawasemi247 at 2008-05-29 17:39
tabokitiさん こんにちは
駅前の刃物センターが安いぞね!
line

ご意見無用好き勝手な事かきます


by カワセミ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite