カワセミ工房 鎌倉 (旧絵手紙いろは印)

kawasemin.exblog.jp ブログトップ | ログイン

ヒジキと筍の2色丼

旬のものを旬の内に食べる(春編)
ヒジキは漁師さんからの頂き物
朝 海に出て海草のヒジキを 小船いっぱいに刈って来る
それを 大釜で半日茹でる 翌日天気を見計らって 天日干し
私の通ってる港の漁師さんたちは 昔ながらの作り方で作っている だから美味しい!
もっと美味しいのは 茹で上がったばかりのヒジキを丼にのっけて マヨネーズかけて食べる
これが1番美味しい。

この時期 筍も旬である 
管理山の筍 今年も60本位出てくれたので 毎日筍の煮物があった
(煮物は ヒジキと大きさを揃えて千切りにする)

この2品を 丼にのっけて マヨかけ! 最高ですよ ↓
b0096418_1533647.jpg

by kawasemi247 | 2008-06-22 15:05 | 料理 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kawasemin.exblog.jp/tb/8856151
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tabikiti at 2008-06-22 15:41
ひじき美味そうー
マヨネーズ合うかも、それはそうと鰹は今年どうでしょうか?
Commented by kawasemi247 at 2008-06-22 15:54
tabikitiさん こんにちは
ヒジキにマヨは 合いますよ でもカロリー高いので 要注意!!
鰹は 先月相模湾を通過して 北上してしまいました
また 8月位まで食べられません (; 。;)。。。
Commented by aamui at 2008-06-23 17:05
ひじきにマヨ してみようかな~~
Commented by kawasemi247 at 2008-06-24 19:39
aamuiさん こんにちは
ヒジキの塩味を薄めにして マヨかけしてみてね!
釜揚げヒジキは 海水の味が付いてます。
line

ご意見無用好き勝手な事かきます


by カワセミ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite