カワセミ工房 鎌倉 (旧絵手紙いろは印)

kawasemin.exblog.jp ブログトップ | ログイン

毎日 魚料理です

鰹の1本釣りの餌は鰯です
毎日 夜明け前に湘南で一番大きな定置網に 餌を買いに行く
b0096418_15291490.jpg

その鰯の中に 鯵・鯖・カマス・ワカシ・イカ など混じって入ってしまうので
それを排除するのが 港までの仕事です。
排除した魚は 捨てるのですが モッタイナイので 私はもって帰ってオカズにします
その中で一番美味しいのが ギジナゴってお魚の船上乾し(画像は自宅乾し)
たぶん高知で ニロギ って魚だと思う。 思うって? 
もう30年前食べた記憶だから 定かではない それに高知では湾内に生息しているし
まだ生息しているかも 不明? タビキチさーん 教えとうせ。
b0096418_15501092.jpg

ちなみに 今日の夕食 (16時は夕食の時間です)
鰯の天ぷら・鯖の竜田揚げ・鰹の刺身 これぜーんぶタダ食材! 感謝 感謝です
b0096418_161025100.jpg

by kawasemi247 | 2008-08-02 15:52 | 仕事 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kawasemin.exblog.jp/tb/9205853
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tabikiti at 2008-08-02 16:24
呼びました?
正解ニロギです、関東ではキジナゴって云うんですね。
高知ではほとんど干物にして食します。
竜田揚げ、天ぷら、さしみ全部ただですかーえいなー
Commented by kawasemi247 at 2008-08-09 21:44
tabikitiさん ありがとう
やっぱりニロギやったかねー 塩焼きも美味しかったぜよ!
今度 大漁の日に鰹送るきねー 楽しみにしよりよ。
line

ご意見無用好き勝手な事かきます


by カワセミ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite