カワセミ工房 鎌倉 (旧絵手紙いろは印)

kawasemin.exblog.jp ブログトップ | ログイン

鯵の解体ショー!

バイトしている船宿には 鰹・鮪狙いの他に イナダ(はまち)・鯵・イカ狙いの乗り合い船が
営業しています。
昨日(今日は時化で出船中止)鯵船の船頭さんに 中鯵を頂いた。

でもって 今日は鯵の【たたき丼】 まずは3枚おろし
b0096418_18543028.jpg

さらに各部位に 
b0096418_18555230.jpg

鯵の【たたき丼】材料
材料
1 中鯵    1匹
2 ネギ    半本
3 生姜    パチンコ玉の大きさ位
4 しその葉  1枚
5 醤油    大さじ 1
6 わさび   適宜
b0096418_18565326.jpg

作り方
1 3枚におろした身を刺身に切って 粒々感が残る程度に【たたく】
2 ネギ・生姜はみじん切 (生姜はネギよりさらに細かいみじん切り)
3 しその葉は糸状の千切り
4 1と2をボールであえて ごはんの上に乗っける
5 しその葉とわさびをトッピングして 出来上がり!
  食べる時に醤油を回しかけ 
b0096418_18574854.jpg

頭以外の【あら】は 味噌汁のだしにしました
頭は鯛の兜煮の様に調理してみましたが あまり食べる所が無い
調味料や手間を考えると 捨てた方が良かったかも・・・。
by kawasemi247 | 2008-09-26 18:57 | 料理 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kawasemin.exblog.jp/tb/9573800
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tabikiti at 2008-09-27 10:03
これだけ綺麗にさばいて余す所なく食べれば、鯵は成仏しますね。
やっぱりカワセミさんはすごいなー
Commented at 2008-09-27 14:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kawasemi247 at 2008-09-27 16:15
tabikitiさん こんにちは
いつもは捨てるのですが ゴミの日とかぶっているので
なるべくゴミを出さない様にしてます。
Commented by kawasemi247 at 2008-09-27 16:21
momoさん こんにちは
前にさばき方紹介した メゴチやカワハギに比べると鯵は簡単な方です

ぜひ 解体ショーを楽しんで下さいね! 
line

ご意見無用好き勝手な事かきます


by カワセミ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite