カワセミ工房 鎌倉 (旧絵手紙いろは印)

kawasemin.exblog.jp ブログトップ | ログイン

大判の皮で餃子作りました

b0096418_1142019.jpg

ここんところ魚ばかり イナダ・鰹って続いた たまには 肉料理ってことで 今日は餃子!
ちょうど 家庭菜園のニラとキャベツが最後の収穫

材料
豚挽肉          300グラム     240円
キャベツ         中玉 2/3ヶ      家庭菜園
ニラ           1束           〃
生姜すりおろし      大さじ1        10円          
ニンニクすりおろし    大さじ1        10円
餃子の皮         2袋(32枚)      300円    合計560円

塩            小さじ2(含むニラ用小1/2)
ごま油          大さじ2
味の素          小さじ1

作り方
豚挽肉に塩をふり粘りが出る程度に手でこねておく
キャベツは 茹でて【みじん切り】にして ガーゼに包みギューっと絞る
ニラは 5ミリの【こぐち切り】にし 軽い塩でもんでおく
生姜・ニンニクはすりおろし
上記すべてと調味料をボールに入れ 手でまんべんなくかき混ぜる

出来たアンを 皮に包むのですが初心者用の簡単な方法があります
まず皮を手に持ち真ん中にカレースプーンで アンを盛る
円周半分に 指で水を塗る 塗った側を摘んで反対側の半円周に折りたたみかさねる
重なった半円周を指で押さえて付ける ヒダは後から付けても大丈夫だよ!
包む時のポイント アンはちょっと少ないかなー 位がちょうどよい
今回 ちょうど32枚で巧く収まった。
この後冷凍するのですが 大判なので1ヶ1ヶキャンデーの様に ミニラップで包みます
そしたら 好きな数だけ取り出せるよ!

おすすめ度 ★★★
by kawasemi247 | 2008-10-16 11:04 | 料理 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kawasemin.exblog.jp/tb/9697683
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
line

ご意見無用好き勝手な事かきます


by カワセミ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite