カワセミ工房 鎌倉 (旧絵手紙いろは印)

kawasemin.exblog.jp ブログトップ | ログイン

家庭菜園 寄せ集めの豚汁!

b0096418_17462263.jpg

ラッキーの里芋 人参は栽培に失敗! 大根・牛蒡なんとか収穫出来た
大根の2番手は 今 単三電池ぐらいに成長してるところ
次に豚汁作れるの何時?(まー!買って来た方が早いけど)美味しいんですけどー。。。

材料(私の2食分)
豚肩ロース       150グラム       150円
人参          中1本           50円
大根          中1/2本          家庭菜園
ごぼう         小1本           家庭菜園
里芋          中3ヶ           家庭菜園

水           カップ3
合せ味噌ダシ入り    大3
塩           小1/2
ごま油         大1
醤油          少々

作り方
豚肉は食べ易い大きさに切る 人参・大根は大きさによって【はんげつ切り】【いちょう切り】
にして ごぼうは【ささがき】にしておく
里芋は レンジで2分~3分チンすると 皮がツルンと剥げる
あと アルミホイルをシワシワにして こすっても剥げるよ!で切り方は3ミリ巾の輪切り

鍋に ごま油をひき 材料を入れて塩をふる ちょっと炒める(3分ぐらい) 
なじんだ処で 水を注ぎ軟らかくなるまで煮る
後は いつもの味噌汁の濃さに調整してね(白味噌・田舎味噌・八丁味噌いろいろ混ぜるとグー)
醤油は 隠し味程度にしてね。

おすすめ度 ★★★
by kawasemi247 | 2008-10-17 17:46 | 料理 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kawasemin.exblog.jp/tb/9705399
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
line

ご意見無用好き勝手な事かきます


by カワセミ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite