カワセミ工房 鎌倉 (旧絵手紙いろは印)

kawasemin.exblog.jp ブログトップ | ログイン

キハダ鮪 尾の身の味噌煮込み

b0096418_940402.jpg

先日の釣行で 鰹専門で狙ってた私 それなりの釣果を上げた!
その他釣り宿常連さんは 鮪狙いでハリス30号 その仕掛けに 
30キロのキハダ鮪がヒット!30分位のやり取りの末 みごと船中に。
今年最後の鰹・鮪乗り合い船は 6日出港です キハダ鮪の記事は10月27日こちら

この【尾の身】は その時のお裾分けで頂いた どうやって食べようか?(+_<)
うろこを取る為 茹でてみた げ!すんげーゼラチン質に筋だ。。。
ポク ポク ポク チーン!!!
牛筋肉の味噌煮込みのレシピが浮んだ 早速調理開始ってことで 
 材料
キハダ鮪(30㌔級)尾の身      1ヶ            釣り(頂き物)

水                  100cc
酒                  大3
味噌(田舎味噌)           大3
砂糖                 大1 
醤油                 小1
豆板醤                小1
ニンニク・生姜            適宜
 
 作り方
まずは さっと熱湯とうしして鱗を取り 骨から身と皮を外す
筋に対して直角に包丁を入れ 細かく切って水洗い
熱湯に切った身を入れ軟らかくなったら 味噌・砂糖・豆板醤・ニンニク・生姜・醤油で味付け

煮込んでいる時からトロトロ これ絶対二コゴリになるぞっと やっぱり
結構いけますよ 見た目悪いけど コラーゲンたっぷりで 女性向きかもね!。。。
by kawasemi247 | 2008-11-04 09:40 | 料理 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kawasemin.exblog.jp/tb/9809885
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by enjoy_enjoy_enjoy at 2008-11-04 09:43
おぉ~~~~~~~、キハダマグロ美味しそう、そしてコラーゲンたっぷり!?
食べたいです!
Commented by kawasemi247 at 2008-11-04 10:18
はじめまして こんにちは 
今朝 やっぱ冷蔵庫で二コゴリ出来てました。
コラーゲンたっぷり摂って お肌ツルツルの花嫁さん(^。^)!
line

ご意見無用好き勝手な事かきます


by カワセミ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite