カワセミ工房 鎌倉 (旧絵手紙いろは印)

kawasemin.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:WAKUWAKUロボット( 66 )

WAKUWAKUロボット5号 完成!

ついに完成しました!
きむたくの真似して ”ヒョエー”してます。
b0096418_12332666.jpg

by kawasemi247 | 2007-11-06 12:33 | WAKUWAKUロボット | Trackback | Comments(4)

やっとここまで!

あと組み立てだけ とりあえず
b0096418_13133574.jpg

by kawasemi247 | 2007-11-05 13:14 | WAKUWAKUロボット | Trackback | Comments(0)

WAKUWAKUロボット5号製作日記 1101

きゃー可愛いリボン! じゃないよ、よーく見てみてこれプロペラ
1号はジェット噴射でしたが、5号はドラえもんの竹コプターみたいに
プロペラで飛びます。

なになに 飛んでるところが見たいですって 無理!無理!
レディーの体重秘密なんですが、50キログラム位あるのでピアノ線がもちません。
b0096418_171944.jpg

by kawasemi247 | 2007-11-01 17:02 | WAKUWAKUロボット | Trackback | Comments(0)

家庭菜園 大きな大根?

これ 大根じゃないよ!

5号ロボットの足、塗装(シーラー)してると、どう見ても大根に見えてしょうがない
大根足の語源ってこのことか?
そこでちょっとイタズラ 家庭菜園の大根の隣に植えてみました。
b0096418_16593968.jpg

by kawasemi247 | 2007-10-31 17:00 | WAKUWAKUロボット | Trackback | Comments(2)

WAKUWAKUロボット5号製作日記 1029

いよいよ塗装にはいります
左から ラッカーうすめ液 下地サーフェーサー メタリック粗目 ベネチアンレッド ホワイト
以上で何色って もうおわかりですよね!メタリックピンクです。
b0096418_18262539.jpg

ちょっと 調色してみました
赤1:白2→ ピンク3:メタリック7→ メタリックピンク4:うすめ液6
とりあえずこんなところで、メモ
わ~!予想の色と違う何かどす黒いんですけど?
21時追記
メタリックピンクは難しい、メタリック自体がアルミの粉、それだけでねずみ色(シルバー)
早い話が、銀色になにをまぜても発色がよろしくないのであった!
しょうがないので、叶姉妹方式(化粧) 後でキラキラの粉ふりかけるとしましょうか。
 
by kawasemi247 | 2007-10-29 18:27 | WAKUWAKUロボット | Trackback | Comments(0)

WAKUWAKUロボット5号製作日記 1028

首・腕・足 各輪が出来た、首輪に足輪って何か変ですね
ネックレスにブレスレット あとアンクレットでよかったかな?
で もう一つ疑問 肩につける輪ってなんだろう?まっいいか!
b0096418_1733423.jpg

by kawasemi247 | 2007-10-28 17:35 | WAKUWAKUロボット | Trackback | Comments(0)

WAKUWAKUロボット5号製作日記 1026

右腕の部品が出来た!
今日は順調1日3品も出来た、バルサ材にも軟らかい部位と硬い部位があるようだ
硬いのは芯に近い部位、色が薄茶色している
白い部位が軟らかい、発砲スチロール並みにサクサク切れる。
b0096418_1737331.jpg

全部つなげると、こんな感じ!
中にゴム紐通します、候補として 注射のゴム(止血) 車の荷ゴム(チュウブ平裂き)
自転車の荷ゴム 色々ありますが、なんといってもパンツのゴム これ一番!耐久性抜群?
b0096418_17383683.jpg

by kawasemi247 | 2007-10-26 17:40 | WAKUWAKUロボット | Trackback | Comments(0)

今日はお買い物

今日は今後必要となるであろう材料をホームセンターに買出しに行った。

5号ロボットの目、大きいのでブランド車のフォグライト使用するつもりでしたが
なかなかピッタリが無い、それに重たいので重心が上になることからあきらめた。

FRPはバルサの強度的補強に使う予定、うまくいけば必要ないことになる
もったいないけど、又買いに行くことを考えると、時間を買っていることと同じ
スケジュール的にぎりぎりなもんで、少しでも時間が欲しい!
b0096418_17221292.jpg

by kawasemi247 | 2007-10-25 17:24 | WAKUWAKUロボット | Trackback | Comments(2)

WAKUWAKUロボット5号製作日記 1024

1日1品  腕
こまかなRはカッターやくり小刀で削る
バルサは軟らかい木材なので、カッターだと新品、小刀だと研ぎたてを
使用しないと削れない、それもすぐに切れなくなる!
b0096418_1746531.jpg

by kawasemi247 | 2007-10-24 17:47 | WAKUWAKUロボット | Trackback | Comments(0)

可愛いかも?

なんとか形になってきたみたい、EN博に間に合いそうだ!
リボンの代わりにティシュ箱のっけてみました、想像してたのより大きいかも?
b0096418_16421760.jpg

b0096418_16423385.jpg

by kawasemi247 | 2007-10-23 16:38 | WAKUWAKUロボット | Trackback | Comments(2)
line

ご意見無用好き勝手な事かきます


by カワセミ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite