カワセミ工房 鎌倉 (旧絵手紙いろは印)

kawasemin.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:料理( 90 )

新玉葱の炊き込みご飯

今 旬の新玉葱を頂いた!

なんにして食べようか考えたが いつものじやつまらない

前に 丸ごとスープ煮ってやったの思い出し

結構甘かった記憶がある。

今回は その丸ごとスープ煮でご飯を炊いてみることにした。

米2合で 色々調整し炊き込んでみましょう

前回のスープは固形コンソメ味でしたが 今回は和風に昆布だしも追加して

醤油もほんの気持ち入れました。

b0096418_01335549.jpg
イイ感じの炊き上がり~
お味は 新玉の甘味と醤油の香で まあまあかな?
もう少し玉葱に切れ目入れとけばよかったかも
それに 油舌にはちょっと物足りないかな・・・

b0096418_00132024.jpg


by kawasemi247 | 2017-05-14 00:14 | 料理 | Trackback | Comments(0)

焼きたてピザ頂きました。

今日 北鎌倉で開催されてるイベントで 焼きたてピザ頂きました。(^ ^)
このピザ釜窯作ると時にちょっとお手伝いしたのですが あれから6~7年
ちょっと窯の形もずれてきましたが まだまだ使えるはず 使えるかな?
最後にダメだったら 積み替えしましょう。
このピザ焼き時間2分30秒ですが チーズがとろり ふちがこんがり
中がもっちりと美味しく焼けてました。

b0096418_22264619.jpg

b0096418_22261798.jpg





by kawasemi247 | 2017-05-05 22:27 | 料理 | Trackback | Comments(0)

ズッキーニのパスタ

八百屋さんで 珍しいズッキーニ発見したので 買って来た!

なんかズッキーニばかり食べてるような。

これと言って 味も無く歯ごたえも無く 悪く言うとスポンジ?

今日は パスタにしてやった やっぱり想像通りでした。

でも お値段がお安いのでゆるしてやるか 旬の食材だもの・・・

b0096418_0391047.jpg


b0096418_0394464.jpg

by kawasemi247 | 2016-08-16 00:39 | 料理 | Trackback | Comments(0)

そば粉のクレープ 夏みかんとアロエの餡包み

仕事で夏みかんとアロエを処分する事になった。

b0096418_20451678.jpg


b0096418_204556100.jpg


勿体無いので食べてやります。

夏みかんは 普通に20~30ヶ位食べましたが 

アロエは 短期間に沢山食べられないらしいのでして (慣れると良いとか?)

この組み合わせだとスイーツしか考えられず しかも生で食べる。

でー 色々考えまして出来たのがこれ ⇓

b0096418_20511245.jpg



ちょっと甘味が少なかった餡子だから 夏みかんの酸味が勝ってしまいました。

そば粉の香りが無く 小麦粉でもよかったかなー

そしてアロエは害も無く シャキっとした食感のみ。。。
by kawasemi247 | 2014-07-13 20:51 | 料理 | Trackback | Comments(0)

ネギとジャガイモのポタージュスープ

畑に行ってネギ収穫

b0096418_31851100.jpg


ついでにレタスも収穫

b0096418_3193162.jpg


さてと レシピほどでもない作り方紹介

野菜を荒く切って バターを入れた鍋で炒めます。

適当な分量の鶏ガラスープを足します。

柔らかくジャガイモが煮解ける位になったら 具在を取り出しフードプロセッサーで トロトロになるまでかける

塩コショウで味を調えて出来上がり~

今日は カレー粉入れてみました。

b0096418_326824.jpg


いつものメンチカツで 晩御飯です。

b0096418_3273690.jpg


っと ここまでは良かったのですが フードプロセッサーが壊れた~

さすがの中国製でして 間隔は開くのですが まだ数える位しか使っていない

なんで消費税上がる寸前に壊れるかな~

中国製は壊れる所が決まってるし 回路もたいした事無いので修理してみます。

バラバラにして

b0096418_334149.jpg


故障個所発見! 小学校レベルのスイッチ

前回から半年ぶりに使ったので スイッチ表面に酸化被膜が出来て 絶縁状態になっていた。

修理法としては 接点復活剤スプレーまたは サンドペーパーで研磨です。

b0096418_3392893.jpg

by kawasemi247 | 2014-04-01 03:39 | 料理 | Trackback | Comments(2)

天然ワカメの収穫

今年も天然ワカメの収穫が始まりました。

ここは 葉山御用邸となりの久留和港 天日干し風景!

b0096418_2295620.jpg


この大きなザルに入っているのは この後 塩とまぶされ塩蔵ワカメになります。

b0096418_22115145.jpg


今年も頂きました ワカメの茎に 根本あたりに付いてるメカブ!

毎年々今頃このブログに必ず搭載される メカブ丼です。

なんか 変わった美味しい食べ方知りませんかー?

b0096418_22162295.jpg


久しぶりに料理カテゴリーに搭載でした。

ちなみに 私のお客様にお配りしたのですが その中の山〇さんが計測して下さった。

このワカメ 0.14マイクロシーベルト 自然界レベルの数値です。

そりゃー 葉山御用邸の前で収穫したんですもの

何かあったら 大変な騒ぎになる事でしょう。
by kawasemi247 | 2014-03-01 22:16 | 料理 | Trackback | Comments(0)

アオサノリうどん

高知県仁淀川産のアオサノリを ブロ友の太美吉さんが送ってくれた。

大変うれしい事でして アオサを食べたの数十年ぶりで感極まっております。

懐かしさや 色々な事を回想し 故郷に思いを馳せながらいただきました。

太美吉さんありがとうございました。

今回 うどんに乗せてみましたが 焼ソバやお好み焼きにふりかけると とっても良い香りです。

b0096418_1037797.jpg

by kawasemi247 | 2013-03-09 10:39 | 料理 | Trackback | Comments(2)

雪平鍋(行平鍋)の修理

アルミ打ち出し雪平鍋がバラバラになった 普通 この状態だと金属ゴミで捨てるよね。

b0096418_2124821.jpg


でも私は捨てませんよー 直し方知ってるしー 以前修理した事あるしー

原因は 液体の出汁とかルーが 鍋本体と持ち手の間に滲みこみ炭化して固体になるの

繰り返しで段々膨らんでリベットを破壊だと思う。

また 持ち手が取れるのは木の材質だと思う プロ使用には持ち手は無い 

ペンチやヤットコなどで挟んで調理するのです。

もっとも高温になった鍋に 木がくっ付いてたら焦げるの当り前の事

でも 昔はもっと硬い木の樫や栗を使って記憶が・・・?

昔って何年前って聞かれても分からないのですが 

昔 家庭を訪問して鍋や傘など修理する仕事があった 鋳掛け屋って名前

私も「鍋釜修理~ 包丁研ぎ~」って 軽トラで回ろうかな なんて考えたりもする。

たぶん採算が合わないでしょう だってこの修理で頂けるとしたら 1000円位?

包丁研ぎだって 500円位だろうし それ以上だと新品が買えるもの・・・



b0096418_16523032.jpg


b0096418_16525154.jpg


裏面もサンドペーパーで磨いてきれいにすると 熱効率が良いらしい

それにしても 持ち手取り付け用のトラスネジが大きすぎた。

注意点

リベット 裏金を正確に当てて センターポンチを中心に打って拡げる。

持ち手 焦げた鍋側部分をネジの所でカットし その分木の直径を金具に合わせ削る。

持ち手は当然短くなるので 調理中は火傷に注意。
by kawasemi247 | 2011-11-26 17:02 | 料理 | Trackback | Comments(0)

今年最後の投稿は【年越し蕎麦】

今年も 何事も無く終了!

このブログも 今年最後の投稿となってしまた。

何投稿しようと思ったのですが 禁断の料理記事しかネタが無い・・・

大晦日には 年越し蕎麦でしょってー事で アップします。

生麺の蕎麦3人前 海老天1本 ホウレン草にネギの超大盛り

家で一番大きい中華の丼で盛り付け!

さすが3人前はキツイ 食べてる途中で蕎麦が汁を吸って 伸びる伸びる!

でも 美味しかったので ぺロリでした。

b0096418_16162468.jpg

by kawasemi247 | 2010-12-31 16:16 | 料理 | Trackback | Comments(0)

パン焼き窯を作ろう!

陶芸窯小屋を修繕していて思った事がある。

この窯でピザやパンを焼いたら美味しいだろなーって

陶芸用の登り窯でパン焼けない事はないのですが やはり専用窯があればねー

そこで 宝の庭さんに相談したら あっさり「作れば」のお言葉で ちょっとパン窯の事を調べてみた。

ネットで 石窯やパン窯・ピザ窯などのワードで検索 すると結構みなさん 手作りしているみたい

中には 耐火レンガのキットや 本格的な店舗用などもある。

私が第一に考えているのは 【お金をかけないで作る】だから 小さい窯になると思う

でも幸いな事に ここには耐火レンガが沢山ある事や 環境的に恵まれている事

だからちょっと頑張って 中型の窯にしようと思う。

そんな事で オマケソフトのペイントで図面を描いてみました。 こんなのです 

b0096418_13133690.jpg


作る事に決定したら やっぱりパン作りも練習しないとね!
昨日の日曜日に 家の電気オーブンで作ってみました。
ちょっと間があくと腕が落ちているし~~~。。。(><)!

b0096418_1332184.jpg




 
by kawasemi247 | 2010-09-13 13:03 | 料理 | Trackback | Comments(0)
line

ご意見無用好き勝手な事かきます


by カワセミ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite