カワセミ工房 鎌倉 (旧絵手紙いろは印)

kawasemin.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:料理( 90 )

たかべの塩焼き

この魚は 魚屋さんに並ばない魚です。 みなさん知らないのか 売れ残ってました。

20センチ位の5匹で500円 東京都産 高いのか安いのかわかりませんが 

最近釣りしてないし 魚に飢えていたので 即買いして来ました。

たかべは おもに伊豆諸島の磯に生息する魚で 磯釣りの外道です。

結構引くので面白い それに食べても 油がのって夏が旬の とっても美味しい魚です。

塩焼きが一番ですが 刺身や煮つけなどにも出来る ちょっとクセがあるけど またそれがたまらない。。。

b0096418_8161257.jpg


b0096418_8163177.jpg

by kawasemi247 | 2010-08-30 08:16 | 料理 | Trackback | Comments(2)

2日遅れの【うなぎ】

いつもお世話になっている 鎌倉建て主塾の塾長さんに  鎌倉建て主塾

佐助のうなぎ専門店で うな重を ごちそうになった。

別の料理ブログで 土用丑の日にうなぎたびたいー!って書いたの見たのかなー?

なんにせよ とっても軟らかく蒸し上げた 関東風のうなぎでした。

私が中学生の時に 自分で釣った天然うなぎと違って とっても上品な味

でもやっぱ 油を抜かない方の 関西風も捨てられない お盆に帰省して うなぎ釣りしてたびたいなー!

b0096418_193776.jpg
  
by kawasemi247 | 2010-07-28 19:38 | 料理 | Trackback | Comments(0)

おせち 完成!

b0096418_2235097.jpg

きゃー ちかれたびー!!!
さーこれから 食べるぞー!飲むぞー!。。。(^ ^)☆
by kawasemi247 | 2008-12-31 22:45 | 料理 | Trackback | Comments(2)

年越し蕎麦

b0096418_18365510.jpg

寸胴から 1人前のスープを別鍋に移し 鰹つゆ(麺つゆ)を入れて蕎麦だし完成

後は 蕎麦(乾麺)を茹でて よーく水洗いしたら ↑の出汁と温めると 出来上がり!
b0096418_18374553.jpg

此の乾麺 茹で汁(そばゆ)も美味しい へたな蕎麦屋の蕎麦より美味しいかも・・・?

海老の天ぷら パックで売ってましたけど ここは節約料理ってことで 

おせちから蒲鉾を ちょっと頂きました

ゆず・ホウレン草・三つ葉は ○中さんちの家庭菜園から頂きました。。。 
by kawasemi247 | 2008-12-31 18:38 | 料理 | Trackback | Comments(2)

年越し蕎麦・雑煮 兼用出汁

年越し蕎麦と正月の雑煮 2種類の出汁をとるのは 「かったるい」(めんどくさい)ので
寸胴で1回にまとめて作る事にした。
関東では雑煮は鶏出汁なので 鶏専門店で【まる鶏】を買って来た
b0096418_1711360.jpg

解体したところ 手羽・胸・腿・皮・ガラに分類
b0096418_174467.jpg

ガラを寸胴に入れ 井戸水で出汁をとる
ネギに生姜を入れてって 中華スープ? まっ! なんとかなるでしょう。。。
b0096418_1773334.jpg

by kawasemi247 | 2008-12-31 17:24 | 料理 | Trackback | Comments(0)

【あんこ】 失敗!!!

お正月には (雑煮を食べる→飽きるとお餅入り善哉→また雑煮 )って 食べようと思って
前日から 水に漬けて用意していた 小豆

今日 鍋に入れてことこと弱火で・・・ ぎゃー!!!!!

なんか 煙が漂ってきたと思ったら あっ! あずきちゃんが大変なことになってる~!
すぐに 救出したのですが 底の部分が真っ黒けっ! 駄目じゃん・・・

画像では 半分使えそうですが 何といいましょうか焦げ臭くて食べられません
今年は ぜんざい無しってことで でもたびたい~。。。
b0096418_16275554.jpg

by kawasemi247 | 2008-12-30 16:29 | 料理 | Trackback | Comments(0)

ケーキ作りに はまりそー!

うちのレンジは オーブンレンジだって忘れてました もう1年位オーブン機能は使ってない!。
昨日の クリームをペタペタが楽しかった ちょっとハマリソウ・・・
スポンジケーキも自分で焼かなきゃって 思ってしまった。

本格的に道具揃えるとなると 結構な金額なるだろう
そこで 換気扇のフィルター買うついでに 100均で製菓道具探して見たら
結構充実の品揃え ビックリー^^!

お試しだから これで良いやって 買ってきました・・・

幸い 庭のレモンが黄色くなってるので
無農薬の皮をすりおろして まずはレモンのシフォンケーキあたりから作りましょう。。。
b0096418_19434237.jpg

by kawasemi247 | 2008-12-25 19:43 | 料理 | Trackback | Comments(2)

ブッシュドノエル作ってみました!

今日は イブなのでケーキなんぞ 作ってみました
b0096418_18243323.jpg

by kawasemi247 | 2008-12-24 18:24 | 料理 | Trackback | Comments(0)

白菜とハムのパスタ

b0096418_1622121.jpg

頂いた白菜 漬物にしてもまだ1/4玉残っている
そこで 今日のお昼は白菜でパスタ 外側の葉っぱを3枚刻んだら おー結構な量に
でも ハムと一緒に炒めたら ほんおちょっとになってしまった。

それに 後から気が付いたのですが 白菜とハムったら あれですよね・・・あれ!
そーです “白菜とハムのクリーム煮” これに パスタ入れたら良かったのに~(><☆*

トマトの横の添え物は ブロッコリー収穫後のわき芽 茎まで食べられますよ。。。

買った物  ハム2枚 50円  トマト1/2ヶ 30円   合計80円(調味料を除く)

これ どっかの記事と同じ・・・(><!
by kawasemi247 | 2008-12-20 16:03 | 料理 | Trackback | Comments(2)

しばらく野菜が続きます!(^。^)!

b0096418_1924169.jpg

けんちん汁 サラダ ご飯 これに白菜漬けあったらなー!
って 思ったから 白菜漬け 漬けちゃいました。。。
b0096418_1945987.jpg

真ん中に 空洞が出来たので 大根を入れてみました それと 庭のゆず皮を
薄く切って ちらし あっ!鷹の爪入れるの忘れた。

でも 美味しく漬かるといいなー 
いや美味しくつかるはず “美味しくなーれ”って気合と念力いれてます。。。
by kawasemi247 | 2008-12-19 19:15 | 料理 | Trackback | Comments(2)
line

ご意見無用好き勝手な事かきます


by カワセミ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite