カワセミ工房 鎌倉 (旧絵手紙いろは印)

kawasemin.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:料理( 90 )

節約料理

b0096418_15104051.jpg

今日 鎌倉は 冷たい雨が降ってます。

外に出たくないので 今日の買い物は中止にします 
って 今週は釣り魚ばかりで 買い物には行ってませんです。はい!

買い物行かなくても たぶん1ヶ月位 食べられる食料あるけど 貧素な食卓になるでしょう
貧素にならないように 工夫しなくちゃだね 年内は 節約 節約っと!。

お昼は 買い置きのうどん(乾麺100均)と塩蔵にしてあるワカメで ワカメうどんにした。

作り方のポイントは ゆで時間ちょっと長めにして 水洗いして丁寧にヌメリを取ること
結構いけますよ!。(^^☆***
スープは これも100均の シマヤ【うどんスープ】8袋入り
うどん150グラム52.5円+うどんスープ13・125円=65.625円
とろろ入れても70円かな・・・
(塩蔵ワカメ・万能ネギは 自家製)
by kawasemi247 | 2008-12-17 15:19 | 料理 | Trackback | Comments(2)

ヤフーブログで 料理専用ブログ書いてます

いつも訪問ありがとうございます!
又 カウントプレゼントが 流れてしまった。
ブログにはそれぞれ個性があって 私の場合 立ち寄りずらいのかなー。

どーぞ中に入って お茶でも飲んでって下さいませ。(笑

そんなこととは 別に 料理専用ブログをヤフーで書いてます。こちら
お暇な時にでも 覗いて見てください コメントも大歓迎です。。。
by kawasemi247 | 2008-12-15 13:09 | 料理 | Trackback | Comments(4)

鯵の押し寿司

3日に釣った小鯵 冷蔵庫に酢〆でまだある

5日目で大丈夫? っと思ったが 食べてみる事にした!!!

酢〆の鯵は やっぱ手毬寿司か押し寿司でしょう。。。

幸い押し寿司の型と“〇ノ井すしのこ”があるので 押し寿司にしてみた。


ちょっと ご飯の量が多かったみたいです。。。(~。~;
b0096418_18261443.jpg

by kawasemi247 | 2008-12-09 18:27 | 料理 | Trackback | Comments(2)

残り物でパスタ (猪のワイン煮)

昨日の猪のワイン煮 1㌔も作ったので 食べきれないの当り前!

仕方が無いので 残り物パスタ。。。

しっかり味が付いているので ワイン煮を細かく刻んで これも残り物のホウレン草と

茹でたてパスタとからめるだけ。

上に乗ってるのは リンゴ(紅玉)のワイン煮です やっぱ猪肉には《りんご》合いますよ。。。
b0096418_1722477.jpg

by kawasemi247 | 2008-12-08 17:23 | 料理 | Trackback | Comments(2)

ジビエ料理  猪のワイン1本煮!

おっとうから 猪の生肉(5日目)が送られて来た!!!

今 フランスにかぶれているので フランス料理

調べてみると ヤッパリあった猟師料理 獣(猪・鹿・兎・・・)の料理はジビエらしい?

ワイン煮! 意外と簡単そうなので作ってみた。
b0096418_18254127.jpg

猪肉約1㌔を 赤ワイン1本で 3時間位煮込む

もちろんその他香辛料も使ってだよ!

又 悪い癖で レシピをアレンジしてしまった。(リンゴの紅玉を1/2ヶ入れてみた)

紅玉の酸味と甘味がワインとあって とっても美味しく出来ました!(^^♪
b0096418_18325822.jpg
 
by kawasemi247 | 2008-12-07 18:48 | 料理 | Trackback | Comments(3)

鏡鯛 肝入りバルサミコソース

昨日 茅ヶ崎の一俊丸に用があって行った時 鏡鯛を頂いた。

この魚 水揚げ量が少ないので ほとんど市場に出ない魚!

でも フランスでは サン・ピエール って名前で 店頭に並んでいるらしい

それも 日本の真鯛位の人気で値段。。。(聞いた話であくまで らしい)

これは フランス料理ってことで 準備 々!!!

ソースは バルサミコソースで 肝を解き入れる事にした。。。

魚の肝 美味しい順に並べると カワハギ・アンコウ・鏡鯛(的鯛)で

結構油があって 美味しい。。。
b0096418_1302377.jpg


【材料】2人前

鏡鯛            1匹
ベビーリーフ        1パック

オリーブ油         大5
小麦粉           適宜

バルサミコ酢        大5
白ワイン          80㏄
蜂蜜            大2
塩・コショー        少々

【作り方】

鏡鯛は 5枚に下ろす その時 肝(画像)に注意!(中骨は気にならなかった)
ベビーリーフは 皿に盛っておく

5枚に下ろした鏡鯛に 塩・コショーして小麦粉をつけ 余分を掃っておく
フライパンにオリーブ油を たっぷり大5杯入れて 揚げる様に焼く
(この時 反さず油をすくいかけた方が身崩れしない)
火が入ったら 身崩れしやすいので 慎重に皿に移す

鏡鯛を焼いた後のフライパンに 上記調味料を入れ肝を溶かしながら 煮詰める
適度に煮詰まったら 塩・コショーで調えて 皿にたらしかけて 出来上がり!

7日 追記 ソースの味は 肝醤油にレモン汁ちょっとたらした感じ

       食感は 太刀魚の素焼 白身でサッパリしてます。
 
by kawasemi247 | 2008-12-07 13:01 | 料理 | Trackback | Comments(2)

ベビーリーフ

b0096418_21113258.jpg
絵手紙いろは印 ハートシリーズなるはんこを彫っている 私にとって

ちょっと見逃せません! 男性の私ですが 「かわいー!」と言ってあげましょう。


レッドコスタード・レッドエーカー・ミニホワイト・クレソン・エンダイブ・ターサイ

カラシナ・レッドミズナ・ピリカラナ・ルッコラ・レッドコーラル・ケール・パクチョィ・ビート

などなど・・・

20種以上の中から7種類をセレクトだって これ買うしかないっしょ!!!

で 2ヶパックも買ってしまった いったい何の料理に使うのよー。。。(><)!


でも このデザインお金掛かってそうだよね

ある程度 まとまった数作らないと 採算合わないだろーにね。

あっ!何店かで 金型共有すれば良いのか? チョコ入れても良いし。。。
by kawasemi247 | 2008-12-06 21:11 | 料理 | Trackback | Comments(0)

やっぱり 書きたい料理記事

ここのブログの他に 料理専用ブログを書いてます。

でも 使い方がイマイチ 解らない・・・ やっぱ使い慣れた エキサイト

料理のカテゴリーがあるので たまには料理記事!

釣って来た鯵は 酢〆して寿司ネタと南蛮漬けにしてある

今日は 南蛮漬けが 食べごろ・・・(^0^)!
b0096418_11455147.jpg

by kawasemi247 | 2008-12-05 11:46 | 料理 | Trackback | Comments(2)

キハダ鮪 尾の身の味噌煮込み

b0096418_940402.jpg

先日の釣行で 鰹専門で狙ってた私 それなりの釣果を上げた!
その他釣り宿常連さんは 鮪狙いでハリス30号 その仕掛けに 
30キロのキハダ鮪がヒット!30分位のやり取りの末 みごと船中に。
今年最後の鰹・鮪乗り合い船は 6日出港です キハダ鮪の記事は10月27日こちら

この【尾の身】は その時のお裾分けで頂いた どうやって食べようか?(+_<)
うろこを取る為 茹でてみた げ!すんげーゼラチン質に筋だ。。。
ポク ポク ポク チーン!!!
牛筋肉の味噌煮込みのレシピが浮んだ 早速調理開始ってことで 
 材料
キハダ鮪(30㌔級)尾の身      1ヶ            釣り(頂き物)

水                  100cc
酒                  大3
味噌(田舎味噌)           大3
砂糖                 大1 
醤油                 小1
豆板醤                小1
ニンニク・生姜            適宜
 
 作り方
まずは さっと熱湯とうしして鱗を取り 骨から身と皮を外す
筋に対して直角に包丁を入れ 細かく切って水洗い
熱湯に切った身を入れ軟らかくなったら 味噌・砂糖・豆板醤・ニンニク・生姜・醤油で味付け

煮込んでいる時からトロトロ これ絶対二コゴリになるぞっと やっぱり
結構いけますよ 見た目悪いけど コラーゲンたっぷりで 女性向きかもね!。。。
by kawasemi247 | 2008-11-04 09:40 | 料理 | Trackback | Comments(2)

タダ食材のてんぷら

b0096418_75851.jpg

海老や蟹はありません でも とても満足です
なんたって 食材全部タダ(無料)それも新鮮そのもの!  (カイワレを除く)
漁師の友達がいてよかった 家庭菜園やっててよかったの瞬間です

これで もらって来た雑魚(小魚)は終わった さて 次は何作ろうか

筍 春に塩蔵してあった物 今回 水で沢山もどした 
南瓜 収穫して保存熟成させてあったのを 半分に割った
この 余り食材たちをなんとかしなくちゃ!

追記 カイワレ大根は買ってきた
    大根おろしと一緒に天つゆに入れると 魚貝類のフワフワと
    カイワレのシャキシャキ感がとても合う これおすすめ!
by kawasemi247 | 2008-10-21 07:05 | 料理 | Trackback | Comments(0)
line

ご意見無用好き勝手な事かきます


by カワセミ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite