カワセミ工房 鎌倉 (旧絵手紙いろは印)

kawasemin.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:料理( 91 )

タダ食材のてんぷら

b0096418_75851.jpg

海老や蟹はありません でも とても満足です
なんたって 食材全部タダ(無料)それも新鮮そのもの!  (カイワレを除く)
漁師の友達がいてよかった 家庭菜園やっててよかったの瞬間です

これで もらって来た雑魚(小魚)は終わった さて 次は何作ろうか

筍 春に塩蔵してあった物 今回 水で沢山もどした 
南瓜 収穫して保存熟成させてあったのを 半分に割った
この 余り食材たちをなんとかしなくちゃ!

追記 カイワレ大根は買ってきた
    大根おろしと一緒に天つゆに入れると 魚貝類のフワフワと
    カイワレのシャキシャキ感がとても合う これおすすめ!
by kawasemi247 | 2008-10-21 07:05 | 料理 | Trackback | Comments(0)

珍味 ゴンズイの蒲焼

b0096418_1755837.jpg

この魚 ゴンズイです おたまじゃくしのオヤビンみたいな奴!
この魚 トゲに毒をもってます だから海の嫌われ者!(せびれとむなびれ)

以前 漁師の友達に聞いた事がある「ゴンズイって 食べられるの?」
その答えは 「うなぎといっしょ!」だって。

それで 蒲焼にしてみました 漁師もウナギといっしょって 伝ってたし

まーなんとか食べられました。
by kawasemi247 | 2008-10-20 17:56 | 料理 | Trackback | Comments(0)

家庭菜園 寄せ集めの豚汁!

b0096418_17462263.jpg

ラッキーの里芋 人参は栽培に失敗! 大根・牛蒡なんとか収穫出来た
大根の2番手は 今 単三電池ぐらいに成長してるところ
次に豚汁作れるの何時?(まー!買って来た方が早いけど)美味しいんですけどー。。。

材料(私の2食分)
豚肩ロース       150グラム       150円
人参          中1本           50円
大根          中1/2本          家庭菜園
ごぼう         小1本           家庭菜園
里芋          中3ヶ           家庭菜園

水           カップ3
合せ味噌ダシ入り    大3
塩           小1/2
ごま油         大1
醤油          少々

作り方
豚肉は食べ易い大きさに切る 人参・大根は大きさによって【はんげつ切り】【いちょう切り】
にして ごぼうは【ささがき】にしておく
里芋は レンジで2分~3分チンすると 皮がツルンと剥げる
あと アルミホイルをシワシワにして こすっても剥げるよ!で切り方は3ミリ巾の輪切り

鍋に ごま油をひき 材料を入れて塩をふる ちょっと炒める(3分ぐらい) 
なじんだ処で 水を注ぎ軟らかくなるまで煮る
後は いつもの味噌汁の濃さに調整してね(白味噌・田舎味噌・八丁味噌いろいろ混ぜるとグー)
醤油は 隠し味程度にしてね。

おすすめ度 ★★★
by kawasemi247 | 2008-10-17 17:46 | 料理 | Trackback | Comments(0)

大判の皮で餃子作りました

b0096418_1142019.jpg

ここんところ魚ばかり イナダ・鰹って続いた たまには 肉料理ってことで 今日は餃子!
ちょうど 家庭菜園のニラとキャベツが最後の収穫

材料
豚挽肉          300グラム     240円
キャベツ         中玉 2/3ヶ      家庭菜園
ニラ           1束           〃
生姜すりおろし      大さじ1        10円          
ニンニクすりおろし    大さじ1        10円
餃子の皮         2袋(32枚)      300円    合計560円

塩            小さじ2(含むニラ用小1/2)
ごま油          大さじ2
味の素          小さじ1

作り方
豚挽肉に塩をふり粘りが出る程度に手でこねておく
キャベツは 茹でて【みじん切り】にして ガーゼに包みギューっと絞る
ニラは 5ミリの【こぐち切り】にし 軽い塩でもんでおく
生姜・ニンニクはすりおろし
上記すべてと調味料をボールに入れ 手でまんべんなくかき混ぜる

出来たアンを 皮に包むのですが初心者用の簡単な方法があります
まず皮を手に持ち真ん中にカレースプーンで アンを盛る
円周半分に 指で水を塗る 塗った側を摘んで反対側の半円周に折りたたみかさねる
重なった半円周を指で押さえて付ける ヒダは後から付けても大丈夫だよ!
包む時のポイント アンはちょっと少ないかなー 位がちょうどよい
今回 ちょうど32枚で巧く収まった。
この後冷凍するのですが 大判なので1ヶ1ヶキャンデーの様に ミニラップで包みます
そしたら 好きな数だけ取り出せるよ!

おすすめ度 ★★★
by kawasemi247 | 2008-10-16 11:04 | 料理 | Trackback | Comments(0)

ご飯の友 鰹の佃煮!

b0096418_19485662.jpg

最後に残った 鰹2さく 作り置きの出来る 佃煮にしてみました
これで 2キロの鰹1本食べつくしたことになる。
それにしても 毎日はキツイよー! たまには肉も食べて~!!!
あっ! 佃煮だったら皮引かなくて良かったのに 皮と身の間に良質の油が・・・

材料
鰹              2さく        釣り魚
水             カップ2

生姜            大1ヶ        50円
ニンニク          中2欠け      25円
上白糖           100グラム    30円
三温糖又はザラメ    50グラム     20円
ヤマサ昆布つゆ     100cc       60円     合計185円
塩              小 1

作り方
鰹は 2cm角に【さいのめ切り】し 生姜・ニンニクは【薄切り】にしておく
沸騰したお湯に 鰹を入れ【あく】を取る
5分位煮て 【さしすせそ】順に調味料を入れてゆく
後は 弱火にし【落としぶた】をして45分~60分ことこと煮る
焦げない様に注意してね!
お勧め度★★★
by kawasemi247 | 2008-10-15 19:51 | 料理 | Trackback | Comments(0)

鰹茶漬け

b0096418_17552657.jpg

鮭茶漬けがある様に 鰹茶漬けがあっても良いではないか!
って事で作ってみました。

材料
鰹(刺身5切れ)     1/4さく     釣り魚
ごはん          1膳      
水            カップ1

昆布だし(液状)     大1
塩            少々
きざみのり        適宜
わさび           〃

作り方
沸騰したお湯に鰹を入れ ふたたび沸騰してきたら灰汁をすくう
昆布だし(3倍還元)と塩を入れ あったかご飯にかける
きざみのりとわさびをトッピングして 出来上がり!
by kawasemi247 | 2008-10-15 17:55 | 料理 | Trackback | Comments(0)

鰹のカレー

b0096418_20403568.jpg
今日のはなまるマーケットで 磯魚の【あら】スープを放送していた
ちょっとまねして作ってみたんだけど・・・。

冷蔵庫に在るもので作ったので ぜんぜん違うものかもしれない たぶん違う。
途中 味見してみたら勿論 鰹だしの味
だから 夕食はおそば屋さんのカレー丼 鰹のだしがキョウレツ!!!

ご注意;魚介類のだしは 時間が経過するほど臭みが出てきます
    セロリが無かったので 和風になったのかな?それに魚が鰹のアラだからねー。。。

材料
鰹アラのスープ    カップ2
鰹          1/2さく(刺身5切れ)       釣り魚
玉ネギ        中1/2コ              家庭菜園
にんじん       1/2本               30円(人参栽培は難しいよー)
じゃが芋       小1コ              家庭菜園
にんにく       小1かけ             5円
しょうが       3ミリスライス1枚        5円

サラダ油       大1
カレールー      1/4パック             25円
しょうゆ       小1
塩          少々
こしょう       少々                合計65円

作り方は インスタントカレールー使用の作り方と同じですよ
違いは 材料を1ミリ位に薄く切って 調理時間短縮しただけ。

残り 2と1/2サク まだまだ鰹特集です!!!
by kawasemi247 | 2008-10-14 20:53 | 料理 | Trackback | Comments(0)

鰹の刺身とタタキ

昨日 釣った鰹 いつもの様に 刺身にした。

まずは 3枚下ろし 次に腹骨すき 中骨を取って 
【チアイ】を取るのですが 超新鮮な場合食べても問題なーいのだっ!
げんに 私はこうしてブログかいてるしー!
で 皮をそぎ取るのですが 真ん中あたりで破れて失敗してしまった
こうなったら皮付きで調理出来る 【たたき】にした かえって皮があぶられて良い香りがした。
b0096418_1703349.jpg

上記調理で1さく 残り3/4 鰹料理の記事はまだまだ続くのであった。
by kawasemi247 | 2008-10-14 17:01 | 料理 | Trackback | Comments(2)

ベーコンと京菜のサラダ

b0096418_855588.jpg
京菜のサラダ 京菜は家庭菜園の間引き菜
この間引き菜 丁度サラダで食べごろ とっても軟らかくて美味しい!

今日はベーコンをカリカリにして トッピング
材料
京菜       1株     家庭菜園
ミニトマト    3ヶ      〃
ベーコン     2枚     90円
からしマヨネーズ 適宜

作り方
京菜は葉の付けねあたりをよーく洗い(土が付いている) 3~5cm長さに切る
皿に水気を切った京菜をもり
ベーコンを1センチ巾の【たんざく切り】にして フライパイでカリカリに炒め 油ごと
京菜にジューっとかける
トマトをかざり からしマヨをかけて 出来上がり!
by kawasemi247 | 2008-10-12 08:56 | 料理 | Trackback | Comments(0)

生麺タイプ味噌ラーメンの美味しい食べ方!

3ヶ入って 200円前後のお値段 大変重宝している。

普通に美味しいのですが 私は生姜・ニンニク・豆板醤を追加して食べます
更に いつも味噌汁に入れる味噌も追加すると 我が家の味に!
冷蔵庫にある 具財で作ってみました あと もやしがあると文句なしなんですが。

【追加調味料】生姜・ニンニク(すりおろし各小1/2)・豆板醤(小1/3)
自家用味噌追加する場合は 水も追加してね
b0096418_194025.jpg

by kawasemi247 | 2008-10-11 19:40 | 料理 | Trackback | Comments(0)
line

ご意見無用好き勝手な事かきます


by カワセミ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite