カワセミ工房 鎌倉 (旧絵手紙いろは印)

kawasemin.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:料理( 90 )

プリントースト

今朝 トースト用のいちごジャムがない 冷蔵庫の中を視る
プリンがあったので ジャムの代わりに乗っけてみました
あったかいトーストと冷たいプリン パンチのきいた食感で
味は 想像どうり プリントーストでした。
b0096418_102928.jpg

by kawasemi247 | 2008-10-06 10:29 | 料理 | Trackback | Comments(0)

栗ご飯?炊き込みご飯?

これって栗ご飯ってことかなー
私の作る栗ご飯は 栗だけ入れます
たまたま 材料がそろったので 全部入れてみました
味は 結構美味しかったですよー!!!
b0096418_2022981.jpg

by kawasemi247 | 2008-10-05 20:22 | 料理 | Trackback | Comments(0)

鯵の塩焼きパスタ

鯵の塩焼きで パスタ作ってみました
この鯵は 茅ヶ崎の一俊丸(釣り船)の船頭さんに頂いた鯵です
鮮度が落ちるので 塩焼きにして冷凍庫で保存してありました。
b0096418_1729138.jpg

b0096418_17292699.jpg

材料
パスタ       150g     120円
鯵塩焼き      大 半身     釣り魚
○○寺とうがらし  3本       家庭菜園
ししとう       3本       家庭菜園
にんにく      1欠け      10円
豆板醤       小1/2
オリーブオイル   大2
醤油         小1
塩・コショー    少々

作り方
パスタを先に 袋書きどうりに茹でる(↓を調理中に茹で上がる様に)
鯵塩焼き冷凍保存は電子レンジで解凍→加熱して 半身をフレーク状にほぐしておく
フライパンに オリーブオイル・にんにく・豆板醤を入れ 香りが出るまで弱火で加熱する
香りがたったら 茹で汁(適宜)で乳化させる 
鯵フレーク・○○寺とうがらしの輪切りを入れ炒める
ししとうは パスタと一緒に茹でる
茹で上がったパスタとししとうをフライパンに移し 塩・コショー・醤油で 
味を好みにして出来上がり!
添え物のミニトマトにバジルは 共に家庭菜園から
 
 
by kawasemi247 | 2008-10-01 17:32 | 料理 | Trackback | Comments(0)

雉焼き丼とキンピラ牛蒡

b0096418_9294752.jpg
b0096418_930454.jpg

キンピラごぼうの残り汁で 鶏胸肉を焼いてみました
タイトル きじ焼き丼とありますが鶏です
近所の定食屋さんのメニューに昔あったので 真似してみました

材料
ごぼう     小1本      家庭菜園(○中さん)
鶏胸肉     100g     80円
味付け海苔   1袋      頂き物
ししとう      2本      家庭菜園
めんつゆ    大5      
砂糖      小1
酒        大3
ゴマ油     大1

作り方
フライパンにサラダ油(ゴマ油)をひき 【ササガキ】ごぼうを入れて炒める
若干透明になってきたら めんつゆ・酒・砂糖を入れ 炒煮
ごぼうを片方に寄せて 鶏胸肉【そぎ切り】ししとうを焼く

ご飯の上に 味付け海苔を敷き焼き上がった 鶏胸肉とししとうをトッピング
して出来上がり!
by kawasemi247 | 2008-10-01 09:31 | 料理 | Trackback | Comments(0)

秋定食

管理山の栗は 今年も豊作です 
リスに食べられない内に拾ってこないとってことで
b0096418_213418.jpg

秋定食だったら魚はさんまでしょ?
b0096418_2142062.jpg

by kawasemi247 | 2008-09-29 21:05 | 料理 | Trackback | Comments(0)

韮を沢山もらった

菜園仲間の○中さんに 韮を沢山もらった
韮って味噌汁ぐらいでしか食べない あ!まてよ餃子の材料だよね
最近 冷凍餃子は買いたくないし でも1人なので沢山作ってもしょうがないしー
頂いた韮の選別
b0096418_223691.jpg

きれいに洗って 細かく刻む(半分量)
b0096418_22382769.jpg

塩小さじ1/2でもんで ぎゅーっと絞ったら たったこんだけー
b0096418_22402958.jpg

後は冷凍パックに入れて 冷凍保存!で いつ使うのやら
by kawasemi247 | 2008-09-28 22:52 | 料理 | Trackback | Comments(0)

一味違う ネギ油で作った炒飯

いつもブログネタに困ると 料理に走る癖が
だって 毎日作っているものなので すぐ書けるもの

ネギ油の作り方
1 ネギ(関東ネギ)の緑色部分を1センチ長さに切る
2 生姜(1欠け)は薄くスライス
3 1と2を中華鍋に入れ サラダ油を適量注ぐ(ゴマ油も加えるとグーよ)
4 3を中火にかけてネギが焦げはじめたら 火からはずし濡れ布巾でさます
5 油漉器に掛ける(よーく搾ってね)
6 容器に移し替えて 出来上がり
b0096418_16353724.jpg

一味違う炒飯の出来上がり(ネギ油は1人前大さじ1)
b0096418_16565090.jpg

by kawasemi247 | 2008-09-27 16:49 | 料理 | Trackback | Comments(0)

鯵の解体ショー!

バイトしている船宿には 鰹・鮪狙いの他に イナダ(はまち)・鯵・イカ狙いの乗り合い船が
営業しています。
昨日(今日は時化で出船中止)鯵船の船頭さんに 中鯵を頂いた。

でもって 今日は鯵の【たたき丼】 まずは3枚おろし
b0096418_18543028.jpg

さらに各部位に 
b0096418_18555230.jpg

鯵の【たたき丼】材料
材料
1 中鯵    1匹
2 ネギ    半本
3 生姜    パチンコ玉の大きさ位
4 しその葉  1枚
5 醤油    大さじ 1
6 わさび   適宜
b0096418_18565326.jpg

作り方
1 3枚におろした身を刺身に切って 粒々感が残る程度に【たたく】
2 ネギ・生姜はみじん切 (生姜はネギよりさらに細かいみじん切り)
3 しその葉は糸状の千切り
4 1と2をボールであえて ごはんの上に乗っける
5 しその葉とわさびをトッピングして 出来上がり!
  食べる時に醤油を回しかけ 
b0096418_18574854.jpg

頭以外の【あら】は 味噌汁のだしにしました
頭は鯛の兜煮の様に調理してみましたが あまり食べる所が無い
調味料や手間を考えると 捨てた方が良かったかも・・・。
by kawasemi247 | 2008-09-26 18:57 | 料理 | Trackback | Comments(4)

朝食?夜食?

不規則な生活で 体内時計がずれてます
睡眠は 2回に分けてでも 8時間取とらないと 体が持ちません。
2時半には家を出るので 朝食かな?
b0096418_23233490.jpg

とろろ昆布の手抜きスープの作り方
とろろ昆布適宜・万能ネギ1本・醤油大さじ1をお椀に入れて 熱湯かけるだけ!
こんな朝食で幸せ感じるの 私だけっ。。。
by kawasemi247 | 2008-09-24 00:28 | 料理 | Trackback | Comments(0)

簡単パスタ(アーリオ・オーリオ・ぺペロンチーノ)

b0096418_1457519.jpg

材料あるのですが
b0096418_14583043.jpg

ちょっと手抜きしてみました
パスタを裏袋表記どうりに茹でて ガーリック・レッドペパーオイルとからめて 出来上がり!

ポイント:①市販オイルを フライパンで茹で汁と乳化させる。
      ②オイルには塩分が無いので 塩・コショウで味調製する。

あまりにも質素なので バジルとミニトマト添えてみました。
by kawasemi247 | 2008-09-22 15:00 | 料理 | Trackback | Comments(4)
line

ご意見無用好き勝手な事かきます


by カワセミ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite