カワセミ工房 鎌倉 (旧絵手紙いろは印)

kawasemin.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:LPガスボンベ改造薪ストーブ( 15 )

来季分の薪

もうそろそろ暖かくなってきたから 薪ストーブかたずけですかね。

暖冬だったから薪が結構余っているのですが 来年分の薪を調達してきました。

余り分

b0096418_0404766.jpg


来季分

b0096418_0411939.jpg

by kawasemi247 | 2016-03-31 00:43 | LPガスボンベ改造薪ストーブ | Trackback | Comments(0)

今年も薪が満タンです

今年で8年目のプロパンガスボンベ改造ストーブですが

すでに 薪は満タンに準備!

焚き付け用の針葉樹(杉)の小割と 火持ちの良い広葉樹(樫)

これで年内安心かな?

無くなったら無くなったで 処分場に行ったらあるしー

でも最近 薪ストーブがブームですから 早めに確保しないとね。

b0096418_22344722.jpg

by kawasemi247 | 2015-10-13 22:35 | LPガスボンベ改造薪ストーブ | Trackback | Comments(0)

薪が余ってます

もう桜の咲く季節になりまして 暖房器具も仕舞わないとね!

って 薪ストーブは年中作業場に設置でした。

今期も大活躍の プロパンガスボンベ改造薪ストーブ 焼き芋なども焼けるし~

それはそれで良いのですが 使いきれなかった薪どうしましょう?

雨ざらしだから 腐ったりもする。

薪置き場(屋根付き)のある方にあげましょう。。。か

b0096418_5182598.jpg

by kawasemi247 | 2014-03-29 05:19 | LPガスボンベ改造薪ストーブ | Trackback | Comments(0)

薪ストーブと煙突掃除

ここんところ 暖かい日が続いているので 延び延びになっていた 
作業場の薪ストーブと煙突の掃除 今日やっちゃいました。
今年で 3年目を迎える薪ストーブ ちょっと錆び錆び!
でも  まだ溶接部はしっかりしているので だいじょーぶ  かな?
白い灰は燃焼室 黒い煤は直付け煙突 から出た
b0096418_1626996.jpg

で 外に伸びる 煙突内部写真(よく映ったよね) 煤だらけ
b0096418_162857.jpg

ワイヤーブラシで掃除した画像  きれーになったぁ!
b0096418_16293979.jpg

あとは 薪拾いって 今までなにやってたんでしょうね?
大丈夫です 木は杉・檜・欅って木工用の材料が沢山在庫してます。
ちょっと高く付く薪ですが もう10年使ってないし この先 景気がどーなるか分からない
たぶん 何にも売れなくなる(マイナス志向) と思うので いっその事 燃しちゃいます。。。
by kawasemi247 | 2008-12-22 16:39 | LPガスボンベ改造薪ストーブ | Trackback | Comments(3)

薪の準備 来年用

そろそろ鎌倉も寒くなってきました。

薪ストーブまだ使ってません 煙突掃除もまだしてないし
でも 薪の準備しなくては 急に寒くなると困るもんね!

今日のは生木で来年用の薪 いやー 3年先かも よーく乾燥させないと・・・
b0096418_17315520.jpg

↑の原木を ↓のように 約30センチにチェーンソーで切断して積み上げる。。。
b0096418_17353130.jpg

それに 作業場片付けないと 危なくてね
少なくとも 薪ストーブから半径2メートルは 物を置いてはいけませんー。。。
by kawasemi247 | 2008-12-12 17:37 | LPガスボンベ改造薪ストーブ | Trackback | Comments(0)

薪ストーブの薪がなくなる~!

ここんところの寒さで、作業場の薪ストーブ大活躍!
そんでもって、薪が残り少なくなってきた
しょうがないので、管理山に薪拾いに行く事にしよう。
でもね!ここ鎌倉市には 変な条例があって、木を切る(立ち木伐採)時には
市役所に、届け出しなくちゃいけないのです。
それでも、ちゃんと法律の隙間があったりするんですね~
生木は駄目でも、立ち枯れの木は届出なしで伐採出来るんです。
もちろん薪にするんだから、生木は駄目でしょ!当然立ち枯れの木を伐採することにして
いざ お山に出発!
まず竹藪を切り開いて道作り
b0096418_13103985.jpg

で カワセミ専用道路完成!(けもの道)
b0096418_131277.jpg

2・3年前位に藤蔓がからんで立ち枯れしている山桜の木
b0096418_1318758.jpg

先ずは その藤蔓をカット(この後輪切りにしてコースターに)
b0096418_13202439.jpg

この後 伐採 輪切りにして、ふもとの栗林まで引き摺り出す
とても写真撮る余裕なんかありませんでした。。。
b0096418_13254872.jpg

by kawasemi247 | 2008-01-26 13:13 | LPガスボンベ改造薪ストーブ | Trackback | Comments(2)

まさか~

4月18日 桜の花びらも、そろそろハラハラとくるこの時期に
今朝の作業場の温度計、7度を指している。
プロ野球と同時に始まり終る、蛸壺製作(温度が低いと固まらない)
あまりに寒いので今日は休み!(悪魔の声)
薪ストーブつけて道具の手入れしょうよ(天使の声)
b0096418_7495087.jpg

by kawasemi247 | 2007-04-18 08:00 | LPガスボンベ改造薪ストーブ | Trackback | Comments(0)

薪ストーブ本格的に燃焼試験

今日は、外で煙突を3メートルつないで燃焼試験
塗膜から煙や臭いが発生するらしいので、発生させましょう。(たいしたことなかった)

空気穴全開で、新聞紙から小枝・割った薪と火を段々大きくして、最後に丸太
途中で火は消えるし煙たいわで、大変でした
でもいったん火が丸太に燃え移ると、ちょろちょろと燃えて良い感じ
耐熱ガラスの窓があれば、炎見られるのになー。。。

手前の薪(丸太)は、栗の木です、何故か天津甘栗の匂いがしてました。
b0096418_17544529.jpg

by kawasemi247 | 2007-01-13 17:56 | LPガスボンベ改造薪ストーブ | Trackback | Comments(0)

薪ストーブ完成

先月から作り始めた薪ストーブ
b0096418_16431825.jpgついに完成の時が来た!

頭の中でいろいろ考えたり
燃え方シュミレーションしてみたり
時間ばかり経過する。

今日は余計な事考えずに作業に集中した
おかげで、完成することが出来たと思う。

”案ずるより生むがやすい”とはこのことか?
いつも考えすぎかもね

塗装を剥がしピッカピッカのストーブ
このままがいいかも
b0096418_16471227.jpg
やっぱり錆びるのでストーブ用の
耐熱塗装をしましょう。

今は便利ですね!
ホームセンターで売ってました
このアサヒペンの耐熱塗料
用途にストーブ・自動車のマフラーと
はっきり書いてある(需要少ないと思うけど)
b0096418_1721533.jpg
耐熱温度600℃
塗膜は加熱されて耐熱性が得られます
この間、発煙したり臭うことがあります
とも書いてある。

じゃー しばらく外で燃やさなくちゃですね
by kawasemi247 | 2007-01-12 17:11 | LPガスボンベ改造薪ストーブ | Trackback | Comments(4)

薪投入口・灰取り口デザイン

昨日の続き、ストーブ製作

b0096418_177247.jpg昨日の状態でも使えると思うが
ここはひとつ見た目もカッコ良くしないと

そこで、あれこれデザインしてみたけれど
あまり懲り過ぎても どーだかね!

やはり シンプルイズベストで
機能美追及といきますか。

本当は、耐熱ガラスの窓入れたかった
又後で追加加工することにしましょう








b0096418_17144521.jpg
灰取り出し口、何かに似てる
ものまねで使うさんまさんの出っ歯
でもこれ使ったら
口の中血だらけになっちゃうよ~!
by kawasemi247 | 2007-01-09 17:19 | LPガスボンベ改造薪ストーブ | Trackback | Comments(0)
line

ご意見無用好き勝手な事かきます


by カワセミ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite