カワセミ工房 鎌倉 (旧絵手紙いろは印)

kawasemin.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:造園( 145 )

蔦撤去

この蔦 30年物でして夏涼しく大変良いみたいです。

しかし 冬場は葉を落とし近所迷惑らしく 実際クレームがお隣からあったらしいのです。

2階建てで2メートル脚立伸ばして届かない しょうがないので屋上からも突っついてみた!

b0096418_22505988.jpg


ただ引っ張てもとれないので ノコギリで壁と蔓の間を切ってゆきます。

それと屋上から(蔓の先)から剥がすと 自重でペラ~って剥がれて楽ですよ!

b0096418_22535829.jpg

by kawasemi247 | 2016-11-24 22:54 | 造園 | Trackback | Comments(0)

多肉植物・エアープランツ

最近流行りの多肉植物 その中でエアープランツなる植物!

あまり水をあげなくても育つらしい?

100均に売ってたので買ってみたが 説明書によると1日1回霧吹きするらしい

1週間に一度 浸水1時間って 普通の植物と手間いっしょじゃん。

当方工房なので ちょっと飾り箱とダメージ缶を作ってみました。

ダメージ缶は元々 鯖味噌煮缶とシーチキン缶で ペンキ塗布後にラベル貼り付けたやつです。

b0096418_2012275.jpg

by kawasemi247 | 2016-08-20 20:15 | 造園 | Trackback | Comments(0)

天国への階段 手すり取り付け

ログハウスへの階段ですが 危ないので手すり取り付けました。

b0096418_1246364.jpg


上から見た画像

b0096418_12471395.jpg


下には 宴会用にテントを設置しました。

b0096418_12484032.jpg

by kawasemi247 | 2016-08-02 12:48 | 造園 | Trackback | Comments(0)

天国への階段?

前回投稿のログハウスですが スイッチバック方式のスロープがあるけど時間がかかる

って事で ダイレクト階段作りました。

b0096418_1463638.jpg

by kawasemi247 | 2016-07-03 14:06 | 造園 | Trackback | Comments(0)

ミニチュアハウス 灯篭の上に

灯篭の上にミニチュアハウスを乗っけてきました。

ダイレクトだと実物では登りずらいし危険なので

隣にある松の切株に踊り場作って 2段の梯子にしようと思います。

ノコギリなど木工道具持って行って 半日作業です。

今回は好きに仕事したので 半額割引~

b0096418_19584184.jpg


鎌倉には35年住んでますが こんなに江ノ電に接近した現場は初めてです。

草取り後にミントの苗を植えて来ました 線路まで2メートル位かな?

b0096418_204874.jpg

by kawasemi247 | 2016-06-06 20:04 | 造園 | Trackback | Comments(0)

ログハウスキット完成

北欧のログハウスキット組立完成しました。

後はアプローチを 足場材で玄関までつなぎます。

b0096418_12441994.jpg


b0096418_12445444.jpg


b0096418_12451716.jpg

by kawasemi247 | 2016-05-17 12:45 | 造園 | Trackback | Comments(2)

個人宅遊歩道 ウッドデッキ増築

何年か前遊歩道を作った このブログに搭載しているので探せばある。

今回は それの増築? ウッドデッキ3㎡施工してきました。

イぺ材なので超硬くステンレスビスでも頭が飛ぶのでして 下穴加工してサラ取りしての

ビス止め 手間がかかってしまいます。

丁寧にやると木も答えてくれる 何とか見られる状態に仕上がった!

b0096418_0495924.jpg


右側の新しいイぺ材(色)の部分増築 

b0096418_0513259.jpg


ここには 小さいログハウス予定

b0096418_0523637.jpg


一番高い場所

b0096418_0533326.jpg


b0096418_0541878.jpg

by kawasemi247 | 2016-03-29 00:54 | 造園 | Trackback | Comments(0)

四ツ目垣 笛 2

門袖に古色塗布して 時代合わせしました。

前からあったような 仕上がり~?

b0096418_16562345.jpg


四ツ目垣も全周完成

b0096418_16572093.jpg

by kawasemi247 | 2015-12-30 16:57 | 造園 | Trackback | Comments(0)

四ツ目垣 笛 2015

門袖と四ツ目垣の画像です。

順番バラバラですが とりあえず。

完成画像から

b0096418_2024316.jpg


b0096418_20245580.jpg

by kawasemi247 | 2015-12-28 20:25 | 造園 | Trackback | Comments(0)

年末は忙しい

植木屋さんは 年末が書き入れ時~

もうすでに この仕事終わってますが行程を追って投稿

施工前

b0096418_1805371.jpg



竹を取り払って 板袖に改造

b0096418_1815462.jpg


この後古色に塗装しました。

四ツ目垣も取り換えです。
by kawasemi247 | 2015-12-26 18:03 | 造園 | Trackback | Comments(0)
line

ご意見無用好き勝手な事かきます


by カワセミ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite