カワセミ工房 鎌倉 (旧絵手紙いろは印)

kawasemin.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:仕事( 253 )

山に籠って薪作り

5年前に作った プロパンガスボンベ改造薪ストーブですが

作業場で今年も 大活躍しております。

ここんところの寒さに 薪使用料が多くて そろそろ無くなります。

去年の今頃伐採した 樫木を薪にすべく 山に籠っております。

又 この樫の木って 鉋やトンカチの持ち手に使えるのになー なぞと余計な事が・・・

もう どんな種類の木でも 材料一生分の在庫ありますから~

b0096418_19351892.jpg

by kawasemi247 | 2013-12-19 19:35 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

台風の備えで 枝払い

台風行っちゃいましたが 台風の被害を受けない為に対策

自転車バイクなどは 倒れないように

植木鉢や植物は 落ちない飛ばされないように

窓は 雨戸をしめて板張りにって 最近はサッシだから釘打てないな

停電対策  

水確保 お風呂に水をはり 飲料水(ペットボトル)備蓄

ラジオに懐中電灯の電池確認

などなどありますが 先日の仕事で屋根におおい被さる植物の取り払いしました。

b0096418_15341388.jpg


b0096418_15353687.jpg


b0096418_154102.jpg


ここは 雨樋にからみついた藤蔓です

強風で 雨樋ごと外れる心配があるのでして 瓦に張り付いた奴も瓦をずらして 雨漏りの原因となる。

b0096418_15432340.jpg


この画像何が悪いのって思うでしょ。

これがね 強風で枝が暴れて瓦を叩き こんな事になるんです。(別の場所)

b0096418_15455653.jpg


だから 屋根に覆い被さる枝は切り払います。

b0096418_15483233.jpg

by kawasemi247 | 2013-10-16 15:48 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

雨樋の掃除

雨樋の掃除だけなのですが 葉っぱが積もってこびり付いている。

またやらなくて良い仕事をして 影を見れば分かる様に 時間だけが過ぎて行きます。

b0096418_16365869.jpg


b0096418_16374619.jpg

by kawasemi247 | 2013-10-12 16:38 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

久しぶりのお仕事

夏は毎年暇なのでありまして ビーズ細工などで遊んでましたが

今日 仕事らしい仕事がありまして こーんな感じでどうでしょう?

ここは 山のてっぺんなので 前を通る人はいません。

でも それなりにしとかないと たまーに知り合いの和尚様が通る。

一昨日 作業してると上から「こんちわー」って 朝比奈〇温さん

まだこの上に お寺の庵があるとのことでした。

b0096418_1793918.jpg


b0096418_17101075.jpg


b0096418_17103875.jpg


b0096418_17105710.jpg


柱が檜だったので 芯が腐らず残ってました。

これだったら 1尺下げて又柱として使えますねー 良かった~!

材料費 0円ですから~。。。

b0096418_1721392.jpg


ここは 新しい長期在庫の杉焼き柱を使って

b0096418_17224728.jpg

by kawasemi247 | 2013-10-06 17:10 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

本日 アクセサリー販売デビュー

ある程度作り溜めたアクセサリーですが 今日知り合いの庭を借りて販売開始です。

が~ 観光客がいないのでして どうしようもない状態。。。

開店直後に日本語の話せる フランス人家族がお見えになり お嬢ちゃんがキーホルダーを買ってくれた。

次に あんまり暇だったので 呼び込み開始~

姉妹で通りがかった 東京の人

「下の名前教えてくれませんか? 暇だから針金曲げたいんで」 お姉さん名前忘れたけど

妹さんのお名前が 夏月(なつき)さんって 素敵なお名前なので こちらに決定し製作開始~

姉妹は立ち去らずに 見てらっしゃいました。 サクラになってあげるって お優しやー

どこから来たの?とか世間話している 5分位で完成した。

「100円でどうだ」ったら 買ってくれた。

3人目は 5月病ならぬ 10月病らしき21歳の男性客でして アクセサリーに無関係な風体

何か鎌倉に来た記念にー って 横浜でしょ 隣の市じゃん いつでもこれるちゅーの

放送関係の青年 元気出せよー!

以上 12時~16時までの売り上げ 500円

b0096418_19393758.jpg

by kawasemi247 | 2013-09-29 19:39 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

ガラス窓桟修理 シンク防水

小さい仕事 ごんなご時勢です。 普通の工務店だとパスする仕事を拾っております。

大きな仕事も賜りますけどー!

丸いおしゃれなシンクですが 水漏れして床がびっしょりらしいので シリコンで防水してきました。

b0096418_22424312.jpg


たーっぷり詰めたので 楔を外すとぶにゅーっとはみ出してきた。

b0096418_22445123.jpg


はみ出したシリコンはせっかくなので 薄く膜状に残したが 汚いとのクレーム

ここシンク回りは 毎日拭き掃除しているので1ヶ月位したら もとのレベルまで剥がれると思うのですが・・・

b0096418_22485760.jpg


開き窓の桟が無いのでして 新しく作ってはめてきました。

ガラスの分 溝を上下カッターで切り取り厚さの調整!

b0096418_22515051.jpg


色が合ってないとのクレーム 窓の桟は普通塗装いしないのですが???

時代合わせの汚しって 昔松竹時代にやってたので出来ますけど 特殊技能だから高いですよ(嘘)

b0096418_2254835.jpg



23   -8340
24      380
25 -2110 1318451
by kawasemi247 | 2013-07-24 23:00 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

玄関錠交換

一戸建て古民家の玄関に付いている錠 30~50年前の品物

鎌倉の金物屋さん 3~5件あると思うので 離れた遠くから探し回る。

結局 一番近くの金物屋にあったので 買って交換。

付いていた錠を外して見本として持って行ったので 寸法的には付くと思うのです。

まったく同じとは行かないものの すんなりはまった!

交換前の昭和の錠

b0096418_715953.jpg


交換した 平成の錠・? (同じじゃん

b0096418_7171417.jpg


実は鍵を無くしたらしい 新しいの3本あるしー

帰りに不動産屋に請求書と一緒に渡さないとね。

それと窓のねじ込み棒鍵も 修理してきました。

これ外して 調整して取り付けたのですが マイナスネジで錆びて固着してたから

プラスネジに交換しときました。

見た目悪いけど 真鍮マイナスネジは売って無いのでして しょうがない・・・

b0096418_7254853.jpg


この錠は 棒鍵が抜け落ちていたから 分解して組み直しました。

b0096418_728711.jpg




24   -2580
25    -960
26        0
27    1310
28     110   1、309、395
by kawasemi247 | 2013-06-26 07:31 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

スモークチーズ用燻製箱完成(据え付け)

特注の燻製箱が出来上がってまして 今日据え付け工事してきました。

工房で実験したのと同じ様に 煙がモクモク出ていい予感~

注文主様も「いいね」って 次回これ使った【くるみ入りスモークチーズ】が楽しみです。

b0096418_232394.jpg


帰りにその【くるみ入りスモークチーズ】を頂いた。

帰って早速ビールで試食? くるみの香ばしさと ちょと強めのスモーク まったり濃厚なチーズ

これはお酒が進みますねー 今度ワインでいただきましょう。

b0096418_29599.jpg


ご注文はこちら→北鎌倉燻煙工房
by kawasemi247 | 2013-06-25 02:16 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

燻製箱 (吸気口・排出口)

昨日 現物と合わせて来た。 上手く行きそうです。

現場で作業しても良いのですが 雨降りだし 急にジャンル別の道具が必要なる場合があるので

作業場に持ち帰り作業してます。

b0096418_1943257.jpg


b0096418_19433360.jpg


吸気口と排気口を開けて ちょっとスモークもしてみました。

リンゴの木のチップに火を点けるのですが ライターですぐ点火出来た。(便利物)

b0096418_19455399.jpg


b0096418_19441479.jpg


ひえー こんなに煙が出るんですねー!

街中のマンションじゃー 苦情がくるでしょうね

b0096418_19475628.jpg



18   5760
19    826
20  ー5250
21   2030
24   1020
by kawasemi247 | 2013-06-21 19:52 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

冷製燻蒸箱 2

なんか怪しい箱が出来た! 道端にあったら 警察に通報するでしょう(笑

まだ完成ではありません この後 吸入口・排出口・隔壁など現物合わせで加工となります。

後 あればよいと思われる 冷却フィンや強制排気ファンなど検討しなくちゃと思っている。

いろいろ考えると 沢山装置が思いつきます。

例えば タイマー制御でチップ着火に消火などなど・・・

b0096418_6114983.jpg



13    1250
14    2990
17     -760
18    5760  1315383
by kawasemi247 | 2013-06-15 06:16 | 仕事 | Trackback | Comments(0)
line

ご意見無用好き勝手な事かきます


by カワセミ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite