カワセミ工房 鎌倉 (旧絵手紙いろは印)

kawasemin.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:仕事( 253 )

冷製燻蒸箱 1段目

特注で燻製用のチップ燃焼箱

燃焼させるので オール金属で作ります。

溶接機って 前回使ったのプロパンガスボンベ改造薪ストーブ以来です 5年前?

溶接の腕落ちてると思うし また慣れたころ完成ってパターンになると思う。

まずは ホームセンタで材料買って来てー (7503円)

b0096418_1935975.jpg


寸法に切断して刻み入れて

b0096418_1942715.jpg


裏から仮溶接して組立 そのあと本溶接

b0096418_195055.jpg


b0096418_1981083.jpg


枠が完成

b0096418_1974777.jpg

by kawasemi247 | 2013-06-06 19:08 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

砂運んできました

ビオトープ用の砂を 友達漁師の所で頂いてきた。

海岸の砂は 勝手に持って帰ると法律で罰せられるのでして

友達漁師は 漁協の組合長なので大丈夫と思いきや 顔見知りの漁師さんが

「カワセミさん砂採ってんのか?」って でっかい声で言われた~

やばい!と思ったのですが よーく話を聞いたらご自分の浜小屋の前の砂を 

邪魔だからもってけーって事らしい。(超ビビッター

ご遠慮なく頂いて

b0096418_2016650.jpg


それから fx 順調に小遣い減らしてます 残高1195605円

これ 両建てだから下ろせませんけどね (涙
by kawasemi247 | 2013-04-11 20:18 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

ノートパソコン買いました!

今書いているブログは デスクトップ型でosがxpです。

6~7年使ってますが 最近立ち上げに30分かかります。

ちょっと 今やってる事に支障が出るので 最新のインテル i7 登載の 8 に買い換えました。

スピードが100倍ぐらい早い気もする。(笑

もっとも xp もリフレッシュソフト入れると早くなるのですが 

フリーソフトをダウンロードするのも ちょっとウイルスが怖いしねー。

そんな事で 最新のノートパソコン使って お小遣い減らししてます。

b0096418_18324945.jpg

by kawasemi247 | 2013-04-06 18:33 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

鋸 買いました!

先日 必要に追われ買った1輪車で石運びしたし その前は脚立に中華チェーンソーを買った。

これらは 庭仕事用の道具でして

家は 工房だから もう庭仕事の道具は買わないと決めたのに~

又 ヤフーオークションで 鋸を買ってしまった!

今日 宝の庭で試し切りして来ましたが アサリがひっかり動きません?

新品だから?調整しなきゃ駄目なのかなー

縦引きも横引きも分からないし これから勉強です。。。

b0096418_18495332.jpg


北鎌倉の桜は8分咲きです。

b0096418_18521113.jpg


野立ての設えに椿(八重)飾ってみました。

b0096418_1854362.jpg


この椿は コーヒーと音楽の店 笛さんで頂いて来ました。

どこのお宅にどんな花が咲いているか把握しているのも 植木屋さんだからねー

って 植木屋じゃないよ~。。。
by kawasemi247 | 2013-03-23 18:57 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

電卓修理

確定申告の時期がまいりまして 必死で帳簿計算している途中で 電卓の1だけが表示されなくなった!

百均で買ってくる時間も無いし 買ったとしても使い辛いので

使い慣れた この電卓を修理する事にした。

先ずは 裏のネジを外して蓋を開ける この場合本体と裏蓋は爪で閉じられているので

爪の場所を探し そこに小さめのドライバーを こじ入れて開ける。

開けてビックリ! ゴミが沢山入ってるー。。。

ゴミを刷毛(筆)で払い 一体化したゴムシートを剥がす。

b0096418_2523663.jpg


だいたい ゴミが入り接触不良を起こしている事が多い。

本来 基板と通電ゴムの間には隙間があいていて 網目状の配線に通電ゴムを押し当てて

スイッチとなるのですが それがこの粉状のゴミサイズでして始末が悪いのです。

さっさと アルコールで掃除して 組立てて確認。

やっぱりゴミの仕業でした めでたし。。。

b0096418_384096.jpg

by kawasemi247 | 2013-03-11 03:08 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

今回はペンキ屋

予定してたので 天気は曇りで夜雨から雪ですが やっつけてきました。

ペンキや刷毛は お客様が用意して下さったので 体一つの時給計算です。

レッドシダーのウッドデッキでも手入れが良いと 結構もちますよー!

施工前

b0096418_2244592.jpg


施工後

b0096418_22464068.jpg

by kawasemi247 | 2013-02-13 22:47 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

積雪倒木(椿)の処置

今日も雪が降りましたが 幸い積るほどではなく 白くなった程度です。

この椿は 前回成人の日に上から倒れてきた積雪倒木の下敷きになった椿です。

結構複雑に絡み合っているので 知恵の輪を解くように頭を使うのでして それも1回勝負です。

b0096418_17505237.jpg


ここから 連続画像で作業工程

b0096418_1752357.jpg


先端から 藤蔓を切りながら 少しずつ切り詰めます。

b0096418_1753526.jpg


倒木の重さを支えている枝は 一番最後に切る。

b0096418_17552898.jpg


b0096418_1756586.jpg


b0096418_17565192.jpg


b0096418_17572574.jpg


b0096418_1757551.jpg


b0096418_17581543.jpg

by kawasemi247 | 2013-01-28 17:58 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

マンション中庭で植木屋

ちょっと知り合いの植木屋さんの手伝いしてきました。

マンション群の中庭にある欅 枝打ちしたの搬出する仕事(無償)

ここって目線が気になる~ 向こうも気になると思う

2~3階の人は 普段見えない所に人間がー 

こちらは見てないのに 気が付いたらカーテンが・・・

やっぱり私は リスやタヌキの目線が気になる 山の方が良い!!!

b0096418_10211190.jpg


処分する欅を 友達漁師の薪置き場に運んだ。

これも無償です 私のメリット何でしょう? 悩む。。。

b0096418_10305971.jpg

by kawasemi247 | 2013-01-26 10:22 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

管理山 雪

先日の雪が心配で 管理山視て着ました。

竹がほとんど 雪の重みで傾いてましたが 自然にまかせておきます。

直らない場合は処分しますけど なるべく残したいですね。

b0096418_14502497.jpg


この家 雪景色にあいすぎ~

b0096418_14521488.jpg


外観目視で異常なしでした。
by kawasemi247 | 2013-01-25 14:54 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

積雪倒木の処置 終了!

ハシゴを掛けて少しずつ切り詰めの倒木ですが 無事 下の小屋を壊すことなく終了しました。

枝は 手で支えられるくらいの重さですが 幹ともなると下の画像で30㌔

ロープで結んで切断し ハシゴを降りて下ろします。

毎回切ると 降りて又登っての繰り返しです。

下でロープをはずしてくれる人がいると 作業効率アップできるけど・・・

b0096418_1271142.jpg


ある程度切り詰めたので 元から切っても支障ないでしょう。

ロープで結んであるし 落ちる事は無い。

チェーンソーでは 危険なので 手鋸で30分かけて切った。

b0096418_12103840.jpg


夕方だったので ちょっとピンボケしてますが 応急処置終了です。

b0096418_12132213.jpg

by kawasemi247 | 2013-01-21 12:13 | 仕事 | Trackback | Comments(0)
line

ご意見無用好き勝手な事かきます


by カワセミ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite