カワセミ工房 鎌倉 (旧絵手紙いろは印)

kawasemin.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:仕事( 253 )

倒木その後

順調に作業は進んでおります。

少しずつ々 蔓や枝を払って行きますが ちょっと危なかった事が~

ちゅうぶらりになっているので 反発力は無いものと思っていたが

大きめの枝を切ったら 突然 木が軽くなったのか30センチ反発上昇した。

危なくハシゴが外れるところです。

教訓 ハシゴは余分に伸ばし掛けましょう!

まずは 先端部分から

b0096418_4395898.jpg


徐々に

b0096418_4411654.jpg


b0096418_4415397.jpg


b0096418_4422246.jpg


b0096418_4424890.jpg


陰で時間経過が分かる~ 朝から3時間ぐらい

b0096418_4443673.jpg


残すところ 檜の幹です

あ! これ縁側に使えるじゃん!

縁側だから 乾燥させなくて良いよね。

いつも濡れてるしー 乾燥収縮しても補修出来るしー

檜倒木と縁側との距離10メートルないしー

b0096418_4491540.jpg


b0096418_4494026.jpg

by kawasemi247 | 2013-01-19 04:50 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

雪で倒れた木の処分

雪が積って重さに耐えられず 倒れてしまった直系20センチ位の檜

高巻き(緩やかな傾斜を迂回して登る)して 視て着ました。

これやぱり 根っこから倒れてます。

b0096418_348244.jpg


この上部に 倒れた木がもう1本あるのでして 重さとして総計10トンを越える。

万一 作業中に落ちたら大変だから計画性をもって慎重にやらないと 命が危ない!

それにしても なぜここまで放置してあったのでしょうかね?

色々複雑な鎌倉ならではの法律(条例)があるから 手が付けられなかったのでしょう。

ここ 特別風致地区でして 枝1本切るにも申請が必要なんですよ

しかも 県と国にだったかな?

一般の雑木林も 20~30年間隔位で手入れしないと 台風や積雪で倒れるのでして

やっぱ 伸びきった木は倒れ易いよね。

もっとも 伸びきった木は何もしなくても 寿命で自然に倒れるのですけど・・・


今回 結構な本数の木が倒れているのでして 残念なのは たまたま倒れた処にあった椿です。

みなさんお気に入りの真紅の椿 直撃で枝がそうとう数折れていました。

b0096418_4102723.jpg


b0096418_4105280.jpg

by kawasemi247 | 2013-01-18 04:18 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

仕事初め

毎年 正月は成人式あたりから仕事初めです。

でも昨日 雪が降ったので車が動かないので 2~3日休みやーって 思ってたら

雪で庭木が折れたって 電話が入った。

今日さっき視に行って来たのですが 結構やっかいかもしれない

下に小屋が建っているから 上から吊るして少しづつ切らないとね。

b0096418_11431192.jpg


梅の木もペッキリ折れてるしー

b0096418_11442884.jpg

by kawasemi247 | 2013-01-16 11:44 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

小さな仕事も こつこつと

小さい物(印)から大きい物(山)まで 何でもお仕事賜ります。

今回 賃貸マンション撤去後の補修です。

まずは 脱衣所のハンガー修理から

取り付け金具からもぎ取られた感じで 脱落してました!

結構強い力じゃないと 鋳造金具が割れないのですが・・・

代わりのタオルハンガー買って着て 取替えなのですが 同じ物は古いので無いと思う。

ホームセンターで 同じぐらいの強度物を探しに行って来たのですが ありませんでした。

しょうがないので 色々考えながら ホムセン内をうろうろしてたら 良いアイデアが

たしか トイレのハンガーも同じなので 脱衣所のと交換して

トイレのは 対荷重2Kgのタオルハンガーにしよう。

脱衣所

b0096418_1753268.jpg


トイレのハンガーが同じなので

b0096418_17543814.jpg


取り外して 脱衣場に付けました。

b0096418_17555026.jpg


トイレには ホムセンで買って来た 耐荷重2Kg付けました(タオルだと十分?)

b0096418_1759250.jpg


b0096418_17595326.jpg


次は ドアのガラスのがたつき修理

両面テープを ガラスと枠の間に貼り付けて しっかり挿んで着ました。

大きく隙間がある所に 透明シリコンを仕掛けてきたので開け閉めできません。(後日確認)

b0096418_1874770.jpg


浄水器取り外し

水道関係の仕事に必要な ウォーターポンププライヤーを買った。(経費がかさむ)

b0096418_18105714.jpg


上部レバーの付け根にある ネジをゆるめて カバーも外す

b0096418_18133225.jpg


ここから企業秘密?で 取り外し完了!

水道の水が出てる画像

b0096418_18155224.jpg


止めてる画像 

b0096418_18165196.jpg


水漏れ確認して 終了!です。

それにしても 相模湾一望の海見えマンション いいな~~~。。。
b0096418_18192784.jpg

by kawasemi247 | 2012-12-07 18:20 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

マキタのインパクトドライバー買いました。

清水の舞台から・・・って 表現ありますが

私の場合 スカイツリーの展望台からって感じです。

この インパクトドライバーは 大工の必須アイテムでして 今の現場はこれがないと仕事になりません。

それも信頼性の高いブランド【マキタ】 全国シェアーかなり高いと思います。

それに 予備としてもう1セット持ってないと不安だしー

もちろん 私もノーブランドの12ボルトを持ってますけど トルクがいまいちなもんで

やっぱり 最近の14.4ボルトが良いので 買っちゃいました。

結構な お値段なので考えましたが 無いと仕事にならないしね。。。

b0096418_18193220.jpg


この インパクトドライバーでの初仕事 郵便受けの取り付け~

片持ちなので 柱を巻いてデザイン良く~

ステンレスコースレットが ビューっと気持ち良く入っていきました。。。

b0096418_18224564.jpg

by kawasemi247 | 2012-11-12 18:22 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

熱中症

今月に入って気温が高くなり 外で仕事の私は とうとう熱中症になってしまった。(><

症状が出たのは やはり気温が高くなる午後2時ぐらい!

それは突然 震えがきて寒い状態に え~夏なのに何で~って思った。

まだ この状態でも熱中症だと気が付きませんでした。

この後 頭が痛くなり吐き気がしたのでして さすがにここまで来るとねー

すぐに車に入りエアコンで 体を冷したので大丈夫でしたが

これって 救急車レベルの症状だったらしい。

そんな事で オリンピックもやってる事だし ゆっくり休養と思ってテレビをみていた。

明日でそのオリンピックも終り そろそろ平常業務に戻らないと

でも でもです! 今度は体内時計がイギリス時間になっている。

時差ぼけってやつですか? お盆明け位には治して仕事復帰ですが 熱中症が怖い~

仕事が出来なくてお金が頂けないと困るし~ でも死ぬよりましか。???
by kawasemi247 | 2012-08-11 20:57 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

北鎌倉 匠の市2012春

年2回開催 匠の市2012年春 (3月31日・4月1日)

昨日の初日は 低気圧による春の嵐だった鎌倉

当然 雨天中止と残念なことになった。

2日目は まずまずのお天気になり 沢山のお客様がお見えになりまして

ぼちぼちの売り上げでした。

嬉しい事に 新作の藤蔓大筆が3000円で売れたのでして

次回はもっと大きな筆(書道甲子園で使ってるやつ)から 

絵手紙用の小筆まで 沢山出品しようと思ってます。

本日お買い上げありがとうございました。。。

b0096418_1273949.jpg


北鎌倉の櫻は まだ蕾です!!!

b0096418_129875.jpg

by kawasemi247 | 2012-04-02 01:29 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

雨水利用

今週はちょこっと忙しかったので まとめてアップです!

昔 雨水は天水尊ってタンクに貯めて利用していた。

最近 エコブームなのか こんなの付けて雨水利用が流行ってるのかな

ヤフーや楽天に沢山出品されている。

それに 私の通っているホムセンにも同じ物があったので 買って来て取り付けです。

この雨樋に取り付けです。

将来の事を考えてタンクより高めの処に取り付ける事にして 取り扱い説明書で指定された

間隔に切って


b0096418_2032552.jpg



取り説の通りに施工完了!!!

b0096418_20121696.jpg


今日は雨なので活躍してる事でしょう。。。
by kawasemi247 | 2012-02-25 20:13 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

カテゴリ増設

こちらのブログに仕事の問い合わせ頂く事がある

何でも作ってるブログなので どんな仕事が出来るのか探すのに便利な様に

カテゴリ【仕事】を【木工】 【造園】にひとまず分けときます。



 
by kawasemi247 | 2012-01-29 10:45 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

鎌倉 天園ハイキングコース

昨日 建長寺の中のお宅で生垣の剪定でした。

仕事も終りさあ帰ろうと車に あれ~鍵がない~

ってな事で一昼夜預かって頂いた。

今日 徒歩で直線距離で歩いて引き取りに行った。

鎌倉に住んで〇十年経ちますが このハイキングコースは行った事が無いのでして

途中引き返せる様に デジカメでパチパチと画像記録する。

家から出て バス通りを突き当たる所の住宅地

b0096418_22142971.jpg


突き当たり

b0096418_22155772.jpg


そこにはこんな看板(表示板)がある。

ここから 建長寺に行ける事は知っていたのですが・・・

b0096418_22181374.jpg


この階段が登り口です!

b0096418_1664319.jpg


建長寺1.1㎞と書かれてあるので 楽勝気分で左に進んだ。

b0096418_2224685.jpg


ひえー!!!結構きついんですけど~ これ道って思う場所もある しかも上り坂

b0096418_22252582.jpg


結構進んだ所で 後ろを振り返り見る (横浜方面)

白い煙突左下あたりに私の家がある。

b0096418_2228322.jpg


山頂(峠)に来ると鎌倉方面が見える場所に 展望台がある。

b0096418_22311334.jpg


そこから 鎌倉方面を見ると海が見えた。(結構登ったんだと実感)

b0096418_22331663.jpg


後は下るだけ~って ここも45°位の階段です。(振り返り見る)

b0096418_22353671.jpg


ここを下るとすぐの所にあるのが半僧坊 へー ここに出るんだー!

ここからは拝観料が必要なのですが 私は仕事で来てますって言えば良い

表の料金所は顔パスなのですが こちらの料金所はお初なので緊張して画像なし

下って来て何時も見ている 半僧坊の入り口に着いた。

b0096418_22452439.jpg


鎌倉のハイキングコースでも結構きつい 今 足パンパンです。

途中 迷いそうな別れ道や獣道があった やっぱ画像撮ってて正解かも

消去するの勿体無いので アップしました。。。

時間は1時間ちょっとでした。遅!
by kawasemi247 | 2011-12-28 22:49 | 仕事 | Trackback | Comments(0)
line

ご意見無用好き勝手な事かきます


by カワセミ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite