カワセミ工房 鎌倉 (旧絵手紙いろは印)

kawasemin.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:家庭菜園( 47 )

勇気もらいました

先日投稿の叔父のハウス 洋ランにサボテン1万鉢 出来るのか不安でした。

友達のオヤジさんのハウスの画像です。

約300坪 花農家でカーネーションの準備中だそうでして 

これを一人で管理作業されてるそうです。

なんか勇気いただきました 挑戦してみます。

b0096418_173464.jpg

by kawasemi247 | 2016-08-10 17:03 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(0)

蘭とサボテン 1万鉢

叔父が高齢の為 跡継ぎを探している。

鎌倉を引き払って田舎に帰るかっ!

b0096418_932846.jpg


b0096418_935473.jpg


b0096418_942024.jpg


b0096418_95043.jpg


b0096418_952570.jpg


b0096418_9618.jpg


サボテンも結構手入れが必要

b0096418_971459.jpg


b0096418_98637.jpg


b0096418_983542.jpg


b0096418_9103355.jpg

by kawasemi247 | 2016-07-30 09:10 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(0)

かまくらの畑

畑の画像は 農家?の林さんが大根の間引き作業しているところです。

ここで間引きされた大根の若菜は 普通捨てられる。

勿体無いので 頂いて来た!

八百屋さんでも売ってますけど 鮮度が圧倒的に違うし柔らかいのでして

京都風に○○のたいたんにしてみた。
b0096418_20194966.jpg


b0096418_20201226.jpg


反対側

ここは何時も野菜を頂いている 〇中さんちの畑

b0096418_20221516.jpg

by kawasemi247 | 2015-09-07 20:22 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(0)

かいわれ大根が食べ頃

かいわれ大根の種袋に室温20度6~7日で 食べ頃に生長すると書いてある。

途中 光にあてない・毎日水を交換する でぇー! こんなかいわれが出来ました。

なんか黄色なんですけどー!(心配     



裏袋をよく読むと食べる直前に 光に当てるとと美味しいそうな緑になると書いてあった。

でも 緑に光合成する前に食べちゃった。。。(爆

結構ピリって感じで市販のカイワレ大根と同じでしたよー



ルッコラは失敗??? みたい。。。(涙


b0096418_21452027.jpg

by kawasemi247 | 2010-10-03 21:45 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(0)

サラダの葉っぱを植えよう

ホームセンターのポイントが1000点溜まった!

先日来の仕事(宝の庭)は ホームセンターでも 材料仕入れたので沢山溜まったのでしょう。

でも 材木やプラスターボードなどは材木屋さんで仕入れたし

したら ネジ・釘・セメント・砂・砂利・防水紙・工具などで ポイント稼いだの?

1000ポイントって 10万円買った事になる・・・

そんな事(赤字) 考えてたら仕事にならないし・・・
 
今回のポイントは 野菜の種と引き換えて 100倍に増やしましょう。  ←アホやー!

まず カイワレ大根とルッコラのスプラウトから

b0096418_18351540.jpg


次に春蒔けなかった 100均のサラダ菜をトロ箱(発泡スチロール)に蒔いて

b0096418_18382432.jpg


土に余裕があるので 水菜もね

b0096418_18392355.jpg


ちなみに 土はこれ

b0096418_18401383.jpg


全部で1000円ぐらい さてどうなる事でしょうか?
by kawasemi247 | 2010-09-28 18:41 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(0)

花を床の間に・・・

おせちの器に竹を使った 結構評判が良いので 今度は花器を作ってみた。

利●さんの真似してみたのですが 簡単な構造の様で なかなか奥が深い世界・・・

なんとか見られるので とある床の間を拝借して パチってきました。

したら 「何流ですか?」って聞かれた!   もちろん「自己流です」って答えといた。(爆

この後 花は何処に飾られたのかは さだかでない。。。
b0096418_1728284.jpg

b0096418_17285959.jpg


ちなみに 正月に食べたおせちです もちろん1人前 (食べすぎー
b0096418_17312471.jpg

料理ブログは お蔭様で1年半続いております。
by kawasemi247 | 2010-01-17 17:35 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(0)

気の長い話 チューリップ

チューリップの球根を 沢山頂いた。
あまり沢山 (買うと3~5千円) ちょっと申し訳ないので 一つ提案!
「球根預かって 来春の花を持って来ますね」
残った球根を増やして 再来年の花から私の物って事で 話が成立。(^^)☆***!

花さかじいさん チューリップの巻
早速 管理山に植えて来ました
来年の春には 約100本のチューリップが咲き乱れる事でしょう。。。
b0096418_14373673.jpg

by kawasemi247 | 2008-12-28 14:53 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(3)

なーんにも植わって無い・・・

今 家庭菜園には食べられる野菜がありません!(手前は玉ネギ2畝)
来年 春植え野菜の為に 天地返しをしました。(30cm位上下の土を入れ替える)
b0096418_1016269.jpg

その畑の中に 食べられそうな葉っぱが点在している
見た事ない 植えてない 種がこぼれたとしたら広範囲すぎる
いったい この葉っぱは誰ってことで 1列に整列しときました
しばらく 様子を見ましょう。。。
b0096418_10215065.jpg

by kawasemi247 | 2008-12-27 10:28 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(0)

冬至

今日は 冬至だそうです。
一年中で昼が一番短く 夜が一番長い日らしい  この冬至に「ゆず湯」に入り
「冬至かぼちゃ」を食べる風習が日本にはあるんだって・・・!
b0096418_16251448.jpg

だがしかし 今年のゆずは数えるほどしか 木に生らなかった
去年は バケツ3杯あったのにね!

なんか 生る年と生らない年の繰り返し 師匠に聞くと肥料が足りないからだって
そーだ 肥料なんかあげてないよー!
だから 1年養分蓄えて身を付けるのか 3年周期のゆずもあるらしい・・・
b0096418_16261490.jpg

今日はちっちゃいの1個 湯船に浮かべます
それと これから家庭菜園で収穫した かぼちゃ煮てみようと思います。。。(・0・)☆!
by kawasemi247 | 2008-12-21 16:26 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(0)

物々交換 (トタン→野菜)

b0096418_18192997.jpg

今日は お天気も良いので 家庭菜園仲間の畑に訪問

早速 〇中さんちの畑で「最近不景気だね」って 世間話が始ったので
「うちなんか明日食べる物がないよー」って 冗談言ったら こーんなに沢山
 持ってけって下さった

悪いので前から 農作業小屋を建てたいって 言っていたのでブリキの波トタン3×6を2枚と
交換って事で 話が成立!!!

家庭菜園仲間っていいですね(^^

ちなみに 〇中さんは 私より20才位目上の方です 親心くすぐったのでしょうか?。。。

本日の収穫
白菜2 キャベツ1 大根1 聖護院大根1 牛蒡1 チンゲン采1 セロリ1 サラダ菜少々
ネギ1

だから 今日の晩御飯は 鍋です!
b0096418_19571092.jpg

by kawasemi247 | 2008-12-18 18:21 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(2)
line

ご意見無用好き勝手な事かきます


by カワセミ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite