カワセミ工房 鎌倉 (旧絵手紙いろは印)

kawasemin.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:釣り( 47 )

久しぶりの釣り(葉山沖)

シルバーウイーク最終日の23日に 友達漁師の子供たちと釣りに行った。

もちろん子供専用の釣り船でして 我々はお世話役なのです。

b0096418_18545228.jpg



b0096418_1924342.jpg



葉山御用邸沖水深50~60メートルの根回り 魚探の反応を見て碇入れ


開始早々 お子がアジを釣り上げた!

アジは口が弱く乱暴にリールを巻くと 口切れしてリリースとなる

注意しながら 上がって来たころ合いを見て たも網ですくってあげる。

自分も釣りをしているので タイミングが一緒だと ほったらかしー

ほったらかし状態では 半分ぐらいリリース

まぁ 漁師の子ですから~ ぼちぼちとね(笑


全員の釣果 100リットルクーラーに半分ほど

b0096418_18563293.jpg


かえりにスタンドに寄って 給油の図(これもお勉強)

b0096418_18575914.jpg

by kawasemi247 | 2015-09-24 18:58 | 釣り | Trackback | Comments(0)

鰹釣り 2014

友達漁師に誘われて 行ってきました鰹釣り~

5年前から釣れなくなった鰹ですが 新群が入ったとのことです。

久しぶりの相模湾ど真ん中~ 黒潮の色がきれいです~

b0096418_1974630.jpg


ここには鰹がいませんでしたが 鳥山が沢山出ていました。

それに 魚探が真っ赤な餌の鰯反応があるのでして なぜに鰹がいないのか不思議です。

その魚探に鮪の30キロ以上の個体反応 一本釣りで上がりません(泣き

b0096418_19142132.jpg


僚船の一本釣りの画像

そして今日は 私が釣った貴重な1匹で鰹のお刺身定食頂きました。

b0096418_1917550.jpg

by kawasemi247 | 2014-09-04 19:17 | 釣り | Trackback | Comments(2)

ナブラ

すんごいなぶらですねー
最後には えさがダイバーに付いちゃってるし!


by kawasemi247 | 2013-09-22 22:06 | 釣り | Trackback | Comments(0)

鮪釣り~!

今期3回目にして 船酔いしなくなった。

やっぱり船酔いは 慣れですね。

今日は 相模湾で絶好調のキハダ鮪を狙っての釣行です。

朝5時に港に着くと 出港準備完了状態で 手伝わなくても良かった。

はな5時30分出港して 西沖に進路をとるみたい たぶん江の島沖?

沖には もうすでに2~3隻の釣り船が糸を垂れている。

乗合船はほぼ毎日出港しているので 大体のポイントを把握しているのでしょう。

てな事で あとからあとから集まって来る船で 船団形成

テレビの大間の鮪状態で 鮪の群れを追いかけて 目の前に仕掛けを落とす状態です。

b0096418_19151936.jpg


早々に 本船も仕掛けを落とす。

棚(鮪が泳いでいる深さ)は 30メートルとアナウンスがあった。

ぴったりの深さに仕掛けを落として コマセを振る。

ちょっと誘いをかけると グイーンとあたりがあったが あれ!の状態

仕掛けを上げると直径3ミリのクッションゴムがぷつりと切断されていた。

これが 1回目の当り 

2回目 瞬殺~ ハリス切れ 

3回目 ちもとがチリチリ~

4回目 だーっと50メートルほど糸が出て 天秤に付いている より戻しが破壊された。

とても釣れる代物ではないので 午前中で鮪を諦め 鰹に変更する。

鰹は 20メートルぐらで止まるので 後はごり巻きして 上がって来た。

b0096418_1916329.jpg


しっぽのほうに ブルーが残っている。綺麗やな~

b0096418_19183771.jpg




 
by kawasemi247 | 2013-09-10 19:19 | 釣り | Trackback | Comments(0)

3年ぶりの鰹釣り

昨日 3年ぶりの鰹釣り

3年間って長いよね 鰯の餌がいなかったり 鰹が相模湾に入ってこなかったり

色々な条件が噛み合わず 3年釣れませんでした。

一昨日 漁師から電話があり 「鰹行くぞ 4時出港」 だけ告げて電話が切れた。

余計な事 喋らないいつもの電話だったが 私としては勿論 行きますの答えだから これで良いのです。

結果としては 5匹の貧果と終わり おかずなしです。(泣



朝一で定置網に行って 餌の鰯を仕込みに行くのですが 網上げを待っている間にすでに

網に鰯が刺さってキラ☆キラと光っている。

パソコン誤操作で画像が消えたので画像なしですが

同じ漁場に来ていた 一俊丸の釣果ブログ→こちら

http://kazutoshimaru.net/cyouka_blog/?p=8141
by kawasemi247 | 2013-06-18 07:16 | 釣り | Trackback | Comments(0)

鰹釣りの季節

毎年この時期になると こんな画像見ています。

早く~来い来い 鰹釣り~♫



水中は たぶんこんな事になっている。



そんなあほな~

大間の鮪釣りに比べると 極端に釣り上げる時間がすくないよね。 

一番早いの10秒 大きさも50キロクラスだし 日本の鮪漁は何なんだ~。。。


by kawasemi247 | 2013-05-25 21:56 | 釣り | Trackback | Comments(0)

信じられない鮪釣り

動画サイトで 釣り動画見てたら 信じられないまさかの鮪釣りを発見した!

前半とばして見た方が良いかも 

最初 スペインの養殖イケス?って思ったけど違うみたいだし カナダらしい

たぶん鰊漁の網からこぼれ落ちたのを拾ってる

それにしても 後半は完全にこの船に付いているしー

コーラ缶みたいな ホッパーにも食いついてるしー 信じられません。。。



でも でもですよ! これに近い事が今 相模湾で体験出来ます。

しかも オキアミのコマセ釣りにですよ 料金も12000円

鮪の種類(キハダ鮪)は違いますが 30~50キロクラスが先日6本も上がりました。




ここって 3年前鰹の一本釣りのアルバイトした 釣り船です。

鰹が釣れなくなって3年も経ちましたが 違う意味で進化している。

ちょっと顔出してくるかー。。。

 
by kawasemi247 | 2012-09-15 12:39 | 釣り | Trackback | Comments(0)

葉山御用邸前でキス釣り

鎌倉も桜の花が満開になり 釣りにもよい季節

昨日 友達漁師に誘われてキス釣りに行って来た。

朝 春霞の中見えていたので パチリ!

b0096418_4294549.jpg


この船がいると あの方がいらっしゃる。

b0096418_4311485.jpg


ニュースによると お孫さんと一緒に浜に出られたらしい

もしかしたら キス釣りを見られていたかもしれないよね。

こんなポイントで釣りが出来るのも 地元漁師だからかもしれないのですが

肝心のキスは あまり釣れなかった。

b0096418_4365765.jpg


さて 釣ったキスは お決まりの天ぷらにしましょうか?

b0096418_4384223.jpg


26日追記 リクエストにお答えして 天ぷらの画像です。

b0096418_17462574.jpg

by kawasemi247 | 2012-04-10 04:38 | 釣り | Trackback | Comments(6)

この時期頭の中はコレ!



釣りて~!!!!!!!
by kawasemi247 | 2011-08-21 23:55 | 釣り | Trackback | Comments(2)

鰹より先に鮪が来た!

去年 鰹鮪は釣れませんでした。

今年も駄目かと思ってたら 2年前にお世話になった 一俊丸 で 今日 鮪30キロがあがった。

とっても嬉しいので 画像アップしますね。

b0096418_0561684.jpg


この鮪はルアーで釣ったとのこと 毎年エサの鰯がいない

大きめのマイワシは 定置網に沢山入っているのですが 

この時期の鰹には小さめのヒコ鰯にしか反応しない様ですね。

って 書いてたら釣りに行きたくなったーーー!!!
by kawasemi247 | 2011-08-15 00:56 | 釣り | Trackback | Comments(0)
line

ご意見無用好き勝手な事かきます


by カワセミ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite