カワセミ工房 鎌倉 (旧絵手紙いろは印)

kawasemin.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2006年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

パソコンで絵手紙 3

今日は書き方を変えてみた。

主に塗りつぶしの機能を活用してみた
透明感がある、なかなか使いやすい、ペイントはクレパスと同じと思っていたが
なかなかどうして、奥が深い。。。

いまだにスプレーでは字が書きにくい、練習あるのみ!
b0096418_1602415.jpg

by kawasemi247 | 2006-06-30 16:06 | PCで絵手紙 | Trackback | Comments(2)

パソコンで絵手紙

昨日に続き、パソコンで絵手紙を書いてみた
絵と落款はなんとか自分で合格点だが、字がもう少し練習しなくては。
ムツゴロウがジャンプするところで 明日に向かってジャンプ と入れたかった。
b0096418_115534.jpg

by kawasemi247 | 2006-06-29 11:06 | PCで絵手紙 | Trackback | Comments(2)

パソコンで絵手紙 

b0096418_20222644.jpg
男70才今が旬 私の父の話
定年退職後 父は毎年夏になると、この魚をほとんど毎日追いかけている
よく体力がもつものだ!
あっ 人のことは言えなかった、夏には鰹追いかけている私
やはり遺伝子 引き継いだのかな。。。
by kawasemi247 | 2006-06-28 20:22 | PCで絵手紙 | Trackback(1) | Comments(0)

絵手紙パソコンでトライ

パソコン(ペイント)で絵手紙を書いてみることにした。
やって見ないと、判らないこともある

絵の寸法どの位で出るかな(修正はしない)
b0096418_1659389.jpg
おお・・・
なかなかよいでは、あ~りませんか。。。

この魚はアマゴ、知る人ぞ知る幻の魚!
特徴は 体側に7~11個のパーマークと側線の上下に朱紅点が散在する。
by kawasemi247 | 2006-06-28 17:13 | PCで絵手紙 | Trackback | Comments(0)

パソコンで篆刻してみました

今日は雨 予定していた草刈が出来ないのでペイントで遊んでみた。
始めてパソコンで落款に挑戦してみたが、2次元的で面白くない
朱肉の厚み数ミクロンでも厚みを感じるのはなぜだろう温かみも感じられない。
まっ! 反転させなくて良いので助かりますけどね*

b0096418_18595548.jpg
by kawasemi247 | 2006-06-26 19:06 | PCで絵手紙 | Trackback | Comments(2)

ワールドカップ ドイツに送ったはんこたち

ワールドカップ ドイツ 2  スウェーデン 0 さすがに開催国のドイツは強い
ドイツで思い出した、サッカーには直接関係ないことだが
昔 ドイツ人のはんこを彫ったことがある。
ふたりのはんこにDrとあるが、医者ではない日本で言う学位(博士)のことをDrと書くらしい
たしか工学系の博士だったと記憶している
○○寺に毎年座禅に来る、日本語もペラペラ!
日本は残念だったけど、ドイツワールドカップ優勝おめでとう、と言いたいものだ。。。b0096418_17214193.jpg
by kawasemi247 | 2006-06-25 17:23 | ぶろぐin  落款 | Trackback | Comments(0)

書道教室 姉弟ならんでUP

3年前 子供のはんこを彫った、たしか3年生と1年生だったはず
先日の発表展で、このはんこが押してあった、書は子供らしいのびのびした大きな字だった。

おねえちゃんは、来年中学生かな? そしたら、はんこがまけちゃうね!
漢字の落款彫ってあげないと、次回の発表展は八幡宮なおらい殿だから私が恥ずかしいことになるかも。。。

春子かな間違うといけないので、聞いてからにしようb0096418_1523613.jpg
by kawasemi247 | 2006-06-24 15:30 | ぶろぐin | Trackback | Comments(2)

家庭菜園 結球レタスが爆発

結球レタスが、ついに爆発した(とうがたつ)
早く食べないからレタスの芯が成長し、自ら突き破って花を咲かせる準備をしている。
いつもの事だ! 白菜 キャベツも毎年2・3株花を咲かせてしまう

食べきれないなら少なく種まきすれば良いのだが、買って来た種では多すぎる
残すのも、もったいない

どこかの種屋さん 家庭菜園用の少なめ お願いします(値段は安くで)
b0096418_1751635.jpg

 
by kawasemi247 | 2006-06-23 17:06 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(2)

家庭菜園 梅収穫

今年の梅の実は、日照不足のためか粒が小さい。

梅酒は大小関係ないが、梅干には不向きかもしれない
梅干用に大きめの梅を残しておいた、少し黄色く色ずいた方が良い (香りが良い)
まだ梅ノ木には、推定20kg位残っている。
冬の剪定は脚立がとどかないので、テッペンを残した、又摘果と言って花・小さい実の時に
数を減らす作業をし養分を1ヶに集中させることも出来なかった。

なんだ日照不足じゃなくて、オレが悪いんじゃん。。。
よーし冬には、真ん中あたりでバッサリ切ってはんこにしてあげる。
b0096418_16441718.jpg

by kawasemi247 | 2006-06-22 16:45 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(0)

カントリー風家具 完成

これは、どう見てもカントリーではない、金具(蝶番)だけカントリーだ。
なんでこうなるのかな?
やっぱりデザイン・総檜だから・取っ手が悪い?
まっ 見てもらってから決めることにしよう。
b0096418_1620891.jpg

by kawasemi247 | 2006-06-21 16:22 | 木工 | Trackback | Comments(0)
line

ご意見無用好き勝手な事かきます


by カワセミ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite