カワセミ工房 鎌倉 (旧絵手紙いろは印)

kawasemin.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2006年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

WAKUWAKUロボット 旅立ちのとき

WAKUWAKUロボットいざ旅立ちの時が来た。
何処かで待ってる貴方のもとへ・・・出発
b0096418_18413016.jpg

途中かもめさんと いっしょだったよ 
b0096418_2017798.jpg

by kawasemi247 | 2006-08-31 18:41 | WAKUWAKUロボット | Trackback | Comments(11)

WAKUEAKUロボット 後姿

皆さんのご要望にお答えして後姿公開!!
ふぅふぅさんの絵手紙を、また再現してみました。
実写と絵手紙のバランスがとれないので、上下80%に縮小してみました・・・

b0096418_6473251.jpg

by kawasemi247 | 2006-08-30 06:48 | WAKUWAKUロボット | Trackback | Comments(8)

絵手紙 実写版

ロボットが完成したのでこんどは、ふぅふぅさんの絵手紙 さあ出発 の実写版撮りたくて
ムシ網と麦わら帽子作ってもたせてみました。

やっぱり絵手紙にはかないません!!

麦わら帽子は CDと乳酸飲料の器にゴザのイグサを、両面テープで貼り付けました。
ムシ網は みかんの網袋と割り箸です
b0096418_2134581.jpg

by kawasemi247 | 2006-08-29 21:04 | WAKUWAKUロボット | Trackback | Comments(11)

WAKUWAKUロボット 点灯ロボット

ロボットにせっかく電球が付いているのに光らせないで置くのは、かわいそう
配線して光らせることにした。
角・耳 100v    5w   家庭コンセント
目     1.5v  3w    乾電池
舷側灯  3v    2.5w  乾電池
舷側灯は、国際海上衝突予防法で定められている、向かって 右が赤 左が緑
ちなみに航空機や、コマーシャルに出てくるホ○ダのロボットにも装備されている。

ストロボ焚くと灯が消されてしまうので、暗くして撮影 カシャ
b0096418_1954297.jpg
 
わーい全点灯だよ 尻尾(配線)は見なかったことにしてね!
b0096418_20182921.jpg

コワーイ ロボットくんもいたよ (部屋の明かり消して撮影)
b0096418_20225662.jpg

by kawasemi247 | 2006-08-28 20:00 | WAKUWAKUロボット | Trackback(1) | Comments(8)

WAKUWAKUロボット 完成

まずは、可愛いロボットくんの画像ご覧ください。
b0096418_2110893.jpg
b0096418_21104684.jpg
b0096418_2111168.jpg
b0096418_21113187.jpg
b0096418_21114928.jpg
b0096418_21122651.jpg
b0096418_21125574.jpg

by kawasemi247 | 2006-08-26 21:13 | WAKUWAKUロボット | Trackback | Comments(7)

24時間テレビ


24時間テレビが始まりました
私がボランティアに行っている障害者施設の車、24時間テレビから頂いた
リフト付きのワゴン車です
よく運転するのですが、とっても良く考えられた設備が搭載された運転しやすい車です
もう10年をはるかに超えた頑張りやさんです
by kawasemi247 | 2006-08-26 19:56 | Trackback | Comments(0)

WAKUWAKUロボット メタリック塗装

今日は、いよいよ本塗装をする
本当はメタリックの発色を良くするため白か銀でもう一度塗装するのが良いのですが
待ちきれましぇーん!
やはりメタリックの場合、ストロボ焚かないとアルミが綺麗に反射しないようだ ”ピカ”
こんな感じ
b0096418_21551659.jpg

by kawasemi247 | 2006-08-25 21:56 | WAKUWAKUロボット | Trackback | Comments(0)

WAKUWAKUロボット 中塗り

メーターと電球の穴をあけて、中塗り(サフェイサー)をした。
早く完成させたいのだがここで手順を踏まないと大変なことになる
乾燥にも十分時間をかけないと
今 サフェイサーを水研ぎ中 明日・・・もう今日になってしまったが本塗装に入る
色は ジェードグリーン(メタりック)
b0096418_2533842.jpg

あ~昼夜逆転してしまった
我慢できず頭 塗ってしまったシーラナイ
ちょっとだけよー!
b0096418_321965.jpg
by kawasemi247 | 2006-08-25 03:08 | WAKUWAKUロボット | Trackback | Comments(0)

絵手紙 落款  天然木注文品

今日は、庭木剪定で出た枝で落款を篆刻します
絵手紙いろは印は、パソコンで反転印影ができるが、天然木の自然に出来た形を
パソコンで処理できるかやってみることにした。

紙に天然木の形を朱肉で押してスキャナーで取り込む?
木の切り口12×10mmで小さすぎるので×
やはりデジカメのスーパーマクロで写すしかないか
切り口の形をペイント(自由選択機能)で時間をかけてきりとることにしよう
なんとか出来上がりわしたものの、こんなに手間隙掛かるものとは思わなかった。。。
b0096418_1521827.jpg

by kawasemi247 | 2006-08-25 00:19 | 絵手紙印その他 | Trackback | Comments(0)

WAKUWAKUロボット 足関節ゴム

関節の材料、何使おうか パッと頭に浮かんだゴムがある
ネオプレンゴム (水中ダイビングスーツの材料)以前蛸壺の型に使用したゴムがある
(当工房の蛸壺は、コンクリート製のため型枠にゴムを使用して、はく離を良くしていたが
耐久性に欠ける為 使用中止していた)
あれを使おう丁度色も黒だし good
b0096418_255356.jpg

足の仮組み 関節ゴム製ですが曲げられません念のため(斜め後ろから写す)
なんかカッコよ良すぎません ガンダムみたい!
b0096418_2593561.jpg

by kawasemi247 | 2006-08-24 02:56 | WAKUWAKUロボット | Trackback | Comments(2)
line

ご意見無用好き勝手な事かきます


by カワセミ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite