カワセミ工房 鎌倉 (旧絵手紙いろは印)

kawasemin.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2006年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

まーるい 絵手紙いろは印

私のいろは印、色々な字体があるよ!
なるべく同じ様な字体は避けて彫ってます、手彫りなのでまったく同じのは出来ませんが
字体も大きさも同じなのって気持ちのいい物ではないよね
絵手紙の画風まで似ていたら、私は誰 ここは何処になっちゃうよ。

そこで新しい字体をデザインしたので 見て!見て!見て!(実演販売風に)
b0096418_1832181.jpg○を基本に色々たしたりひいたり・・・
右のいろは印意味はありません
みよやあゆ  やみよあゆ  あゆやみよ
あゆよみや
あゆって鮎?お歌を歌ってるあゆちゃん?

あやゆみよ (変換) 彩弓よ
あゆみやよ (変換) 歩みや世 わー奥が深い

あみよゆや あみちゃん湯(風呂)や
ゆみやあよ ゆみちゃんいやよ
パパパパ パフィー!♪蟹食べ行こう~♪

わー いっぱい出てくる~ 
by kawasemi247 | 2006-10-31 18:06 | 絵手紙いろは印 | Trackback | Comments(2)

絵手紙いろは印 売れ筋追加

いろは歌を、ひと通り彫ってみましたが
すぐに売れるいろは印と、売れ残ってしまういろは印がある。

障害者施設に寄付分も売れた分補充しているのだが、何が何本売れたか統計がない。
やはり1000本位の統計取って売れ筋調査しないと
せっかく匠市に来ていただいた方々に、申し訳ない事になる
b0096418_043116.jpg需要の多いいろは印を、
今のうちに彫っておく事にしよう。

右のいろは印読まないでね、意味はありません

かけまわれ みえゆ?
駆け回って努力すれば、先が見えてくるですか?
だから読まないでって!
by kawasemi247 | 2006-10-30 00:45 | 絵手紙いろは印 | Trackback | Comments(6)

ポトフのスープで煉った蕎麦がき

お肉屋さんでポトフセット発見!
ベーコンと荒挽ソーセージがセットパックされた、男○もめには大変ありがたい品物
今夜は、ポトフと釣って来た鰹の甘辛煮付けに決定!

あ・・・昼食たべてない、なに食べようか考えながらポトフの材料を切る

清里の友達にもらったそば粉を思い出した
このそば粉香りがとても良く混ぜ物無しの100%そば粉、そうそうそば粉自慢は後ほど

で ポトフある程度煮込んだところで、このスープで蕎麦がきを作ることにした
まずそば粉を鍋に入れ、スープを少しずつダマにならない様注意しながら煉る
少しゆるめに煉り上げたら、ここで火にかけて素早く煉りながら火をとうす
器に盛りポトフ鍋からベーコン拝借  出来上がり!

「うーん おフランスの味」←欧米か!(ツッコミ)

食べた事は無いのですが以前テレビで、フランスのブルターニュ地方の家庭料理紹介で
そば粉のクレープ ベーコンエッグ包みなる食べ物を見たことがあった
たぶんこんな味じゃないかな。。。(まずくはない)

ちなみに後で醤油を少し追加した→そしたらめっちゃ美味しく大変身
b0096418_16442960.jpg
b0096418_1711383.jpg
by kawasemi247 | 2006-10-28 16:47 | 料理 | Trackback | Comments(3)

メジ鮪・本鰹・平ソーダ・鯖大漁

今日は釣り 正確には昨日
久しぶりに、漁師に鰹1本釣り漁に誘われた!
8月3日の記事に、鰯団子・ハミと書いたが今回その画像が撮れたのでアップ
画面中央左右2箇所の黒い固まりが鰯団子、それを上からカモメ下から魚が捕食する
b0096418_0534452.jpg

漁協に水揚げされた魚たち
b0096418_129278.jpg

帰りに漁船のスタンドに寄って給油(メーターもホースもデカ!)
b0096418_1314841.jpg

by kawasemi247 | 2006-10-27 00:44 | 釣り | Trackback | Comments(2)

笛キーホルダーの冶具

当店ベストセラー商品 笛キーホルダー50ヶ注文入りました!
春に50ヶ納品、年間150~200ヶ
数が多いと作業効率を考えて冶具(じぐ)なる物を作る
ここで紹介する冶具は、仕上げのニスを塗る時に使用する
この冶具を使うと、手にべたべた付かないし、このまま乾燥させることが出来る。
卸している所は、あじさいで有名な北鎌倉の明月院から365歩の所にある
笛と音楽の店(喫茶店)、その名もズバリ笛!
あとは、とある道の駅 2店舗
b0096418_18432121.jpg

b0096418_18552349.jpg

by kawasemi247 | 2006-10-25 18:56 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

天然木いろは印

b0096418_19512151.jpg

by kawasemi247 | 2006-10-24 19:49 | 絵手紙いろは印 | Trackback | Comments(4)

天然木いろは印 あさきゆめみしゑひもせす

b0096418_203794.jpg
「浅き夢見し酔いもせず」

はかない夢など見るまいよ
   酔っているわけでもないのに
by kawasemi247 | 2006-10-23 20:03 | 絵手紙いろは印 | Trackback | Comments(0)

天然木いろは印 うゐのおくやまけふこえて

b0096418_18525192.jpg
「有為の奥山今日越えて」の解釈
万物で満たされたこのよを一日生きることを
山を越えることにたとえてこのように
表現している。
by kawasemi247 | 2006-10-21 18:55 | 絵手紙いろは印 | Trackback | Comments(2)

ウラナリ南瓜の肉詰め蒸しあんかけ

家庭菜園の南瓜、始末してたらソフトボール大の可愛いの2ヶ発見!
以前 カボチャプリンにした兄弟、プリン美味しかったので、この子たちもきっと美味しいはず
これは何かにしてあげなければ。
メニューが浮かばない・・・
ハンバーグのひき肉が少し残っていたはず、南瓜の中身くりぬいてハンバーグの種
詰め込んで・・・
b0096418_21471677.jpg
それからどーするの?
やってるうちにアイディア浮かぶでしょう。  


蒸してみることに決定!
蒸すといっても
電子レンジで ”チン”♪
大きさから推測するに
8分位かな!

早速ラップに包みチンする
味見するも塩が足りない
ハンバーグのソースかけるのも
なんだかなーである

そこで思いついたのが
和風だしのきいた あんかけ

和洋折中の
こんな料理あるのかなー
面白い事にピッタリの器 発見
チャーハンの皿
b0096418_22115257.jpg

これじゃー
和・洋・中華折中じゃん
おいしければいっか


本日の材料費
合い挽肉 50グラム ¥80
だけ!

最近流行の1万円生活なんて
めじゃないね・・・










こんなん出来た! これは、なかなかいける!「口の中がオリンピックやー」
b0096418_22134476.jpg

by kawasemi247 | 2006-10-20 22:16 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(6)

天然木いろは印 うゐのおくやま

b0096418_190132.jpg
今日のお仕事 便利屋
ある画家さんちのアトリエの蛍光灯交換

アトリエの天井は高い6尺の脚立
に私が6尺それに加えて垂れ下がりが
2尺、合計14尺(14×30=420cm)
40wの昼光色蛍光灯が16本
油絵の香りの立ち込めるアトリエで2時間
蛍光灯との格闘が終わり、しばし世間話
話の内容は、私の理想とする世界
早くアトリエのある生活がしたーい。なーんてね!

で 今日は、お く や ま 4本追加
by kawasemi247 | 2006-10-20 19:06 | 絵手紙いろは印 | Trackback | Comments(0)
line

ご意見無用好き勝手な事かきます


by カワセミ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite