カワセミ工房 鎌倉 (旧絵手紙いろは印)

kawasemin.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2006年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

また やってしまいました

昨日は釣り、またボウズ(何も釣れないこと)
一昨日のネット情報では、釣果少ない人でも10匹、多い人は50匹と書いてあったので
ついつい、前夜寝ないで釣行。
また、また やらかしてしまった!
港では、「カワセミさんが来ると釣れない」と言う噂が広まっているようだ
去年は、その反対だったのだが、ガックリ。。。

一昨日の情報で集まった釣り船 約50隻(秋谷沖)
b0096418_14154977.jpg

by kawasemi247 | 2006-11-30 14:18 | 釣り | Trackback | Comments(0)

猪の群れ 一月残して完売

11月11・13日にアップした、年賀状用のはんこが
正月まで、33日残して売り切れました!

さて、また彫りましょうか?でも売れ残ると12年待たなければ・・・
毎年、干支のはんこ買って下さる方(まさか12種集めてるの?)から連絡が人を介してあった
最近、足を悪くして外に出られないので、干支のはんこを持って来て、とのこと。
よろこんで!である

そんな事もあり、
とりあえず2本b0096418_19535258.jpg
by kawasemi247 | 2006-11-28 18:24 | 絵手紙印その他 | Trackback | Comments(2)

自然薯のとろろゴハン

昨日、地主さんから委託され管理している山に

竹を取りに行った時自然薯の蔓、発見!b0096418_17451453.jpg

毎年何本か収穫する

今日雨降りの合間を見計らって、穴掘りしてきた

これが自然薯の蔓、むかご(自然薯の実)が

付いているのを確認して、蔓をたどって行く

付け根の周囲50センチ位取り合えず試掘

芋が伸びる方向を見極めると

いもの横に直径30センチの立て穴を

蔓の太さから推測してノミなる道具で掘る


b0096418_1656292.jpg
この時いもを傷つけない様に

穴を芋側に崩しながら、掘り進む

赤い線で自然薯を分かり易く表示

今回は、大きな石や根が無くて楽でした

掘った穴に将来(2~5年後)の為に

自然薯の上3分の1を埋め戻して置く

そのことを忘れて、夏 草刈の時

切ってしまうことがあるので注意

b0096418_17133987.jpg
掘り出した自然薯とノミ

太さ直径3センチ

長さ60センチ(正味)





自然薯を面倒でもすり鉢で擂るb0096418_17564425.jpg

ミキサーやフードプロセッサーは

絶対駄目よ!

箸で持ち上げても、こんな風に

粘りが強い。

これに生卵・酒・醤油を適量で

伸ばすと自然薯のとろろ完成

後は、ご飯にのっけて、刻み海苔

トッピングして出来上がり


b0096418_17583076.jpg
by kawasemi247 | 2006-11-27 18:03 | 料理 | Trackback | Comments(4)

ちょっと待った!

昨日の餌台、自分らしさ出ていません
あれならネット通販で5・6千円で買えます
ここは一つ、カワセミ工房らしさを出さないと、わざわざ注文頂いたかいが無い。
で、ちょっと和風にしてみました!
屋根に檜の皮を貼り、竹で装飾 ついでに、流木で止まり木追加してみました。
如何でしょうか?これでネット通販と同じ値段 安いでしょ!
b0096418_17211161.jpg

by kawasemi247 | 2006-11-26 17:21 | 木工 | Trackback | Comments(2)

野鳥の餌台

図面の餌台より、小ぶりになった
何時ものこと、大きな板から切り出すより、今有る材料を有効利用すればコストダウンになる
部品を展開した写真(基本セット)b0096418_16125615.jpg板の黒い所は、バーナーで焼いて凹にした
ノミで彫っても良いのですが
バーナーで焼いてワイヤーブラシで
擦る方が早いし、自然な凹が出来る








天然木の足を付けて、完成
b0096418_16142652.jpg
by kawasemi247 | 2006-11-25 16:29 | 木工 | Trackback | Comments(2)

本日 緊急出動!

今日は、餌台を作ろうと、材料を準備していた
そこに電話が入り出てみると、○本先生(お得意様)すぐに来てくれとのこと

何事かと思いながら往くと 「リスが柚子を食べているので収穫して」
リスが、ゆ・ゆ・柚子を食べる~である

温州みかんなら、食べるの知っていたが 柚子までも
だって、スッパイのによく食べられるねー

早速、現場検証・・・
なにー!種だけ食べてる、 へー皮そのまま残して(証拠写真デジカメ忘れたので無し)
鎌倉のリス、美味しい時期を知っているのでしょうか

栗も一番、実の落ちる時期に現れたんだよね。
そんなこんなで収穫してみるとバケツ5ハイあった

○○くん少し持って行きなさいと、バケツ1パイ分頂いた。(少しじゃないよ~俺独身)
お給金頂いた上に柚子までも、それに来月の予約まで
毎度ありがとうございます。b0096418_18204538.jpg












絵手紙用に、葉っぱ付きを収穫
b0096418_18264061.jpg

by kawasemi247 | 2006-11-24 18:28 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

野鳥の餌台 注文入りました

鎌倉には、野鳥(小鳥)が沢山います
餌台作らなくても、庭に餌を蒔けばすぐに集まって来ます
でも、カラスもいっしょに集まるので、カラスが入れない餌台がほしいとのこと
何時もの様に、設計図から
b0096418_1774659.jpg

by kawasemi247 | 2006-11-23 17:08 | 木工 | Trackback | Comments(0)

1匹○万円のカマス パスタになる

昨日の釣りは、釣果0 ゲドウに鯖  ゲドウ→目的としない魚のこと
漁師さんには、最低の1日と成ってしまった。
船の燃料代・エサ代・弁当・その他で大赤字

そんな日でも、笑顔で 「オカズもって帰えんな」とカマスを数匹くれた
このカマス、エサの中にまぎれて入って来る魚だ (ほかにイカ・海タナゴ)
てことは、エサ代 うん万円の価値?
b0096418_18134117.jpg
カマスのパスタは、開きの方が美味しいかも 焼いた開きの身をほぐして、アーリオ・オーリオ・ぺペロンチーノにからめたら、こんな味







b0096418_18151049.jpg

by kawasemi247 | 2006-11-22 16:43 | 料理 | Trackback | Comments(5)

絵手紙印 注文入りました

絵手紙印 白文 和朗 13㎜×9㎜  印材・椿
b0096418_19362859.jpg
22日追記
漁師のお誘いで釣りに行って来た
18・19日間の徹夜明け、仮眠時間4時間
20日の午前4時から
港に向かう・・・船の中でうとうと、したものの
寝てはいない
帰ってきて、絵手紙印を仕上げて
このブログにアップしてから、憶えていない
たぶん20時ごろ寝てしまったらしい!b0096418_15554480.jpg

そして起きたのが、なななんと22日11時
結局15時間寝てしまった
このまま行けば、長寿記録のカマトばあちゃん
みたく2日寝て2日起きてる なんてことに
なったりして・・・!
by kawasemi247 | 2006-11-21 19:38 | 絵手紙印その他 | Trackback(1) | Comments(2)

注文印 試作

私の絵手紙いろは印と落款は、地域作業所で販売・注文をいただいています
売り上げは寄付していますが、もっと売り上げ伸ばす為、施設のホームページでも
販売するように提案したのが、7月の話。

その障害者施設のホームページがまだ出来ない
ホームページ作って下さる人も、ボランティアさんなので急がせるのも酷な話なので
待つことにしようと思います。

しかし、待ってる方がいらっしゃる
もうこれ以上待たせる訳にはいかないので、準備として絵を描く前に下絵を描くように
試し刻印してみました。b0096418_20225767.jpg
こんな感じで、いかがでしょうか?
鍵コメントでも入れていただければ
その様に、対処いたします。
by kawasemi247 | 2006-11-20 20:20 | 絵手紙印その他 | Trackback(1) | Comments(2)
line

ご意見無用好き勝手な事かきます


by カワセミ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite