カワセミ工房 鎌倉 (旧絵手紙いろは印)

kawasemin.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2007年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

海から春のたより

海も春が来るのが早そうです
と言うか、冬が無かったらしい?

海水温がキーンと冷える日が
少なかったらしく、わかめの芽生えが少ないとのこと
例年の3割ぐらいだそうです。

生わかめとメカブ(茎の下部)何時ものように、大きなバケツで頂いて来ました。
熱湯の中に入れると、サーっと緑色に変り、ネバネバが出てくる
これを細かく包丁でたたき
鰹節と醤油を入れて食べるとおいしいよ!(最近スーパーにも出ているよね)
写真は わかめを干しているところです。
b0096418_6134853.jpg

by kawasemi247 | 2007-02-27 06:27 | 料理 | Trackback | Comments(4)

鯛のたい

昨日 鯛のアラ煮を食べました
「鯛のたい」が出てきたので報告 鯛のたいとは
鯛の胸びれの付け根にある骨のことです
その骨の形が鯛の姿に似ていることから
鯛のたいと言われています
鯛の中に鯛がいる?初めて聞いた人は驚かれますよね
本当に鯛の子供のような形をした骨があるんです
それが下の写真です 可愛いでしょ!
b0096418_6583742.jpg

by kawasemi247 | 2007-02-26 07:09 | 料理 | Trackback | Comments(4)

ふぅふぅさんのカレンダー4月(実写版)

ちょっと早いのですが、先日キリ番で頂いたカレンダーの4月が
WAKUWAKUロボットなので、また遊んでしまいました。
この花はアレグロ(クレマチス)ではありません
この後ひな祭りで使う橘と桜を流用しました。
b0096418_833180.jpg

by kawasemi247 | 2007-02-25 08:34 | WAKUWAKUロボット | Trackback(1) | Comments(2)

孟宗竹ペン立ての作り方

b0096418_1815696.jpg
管理山の孟宗竹を
100本位切った
乾燥させて焼却処分する
のだが、もったいないので
自家用ペン立てにする。

竹の上手な切り方
まずマスキングテープで
しるしをする

なるべく、切り始めと
終わりがずれない様にb0096418_18161563.jpg
テープにそって
回しながらノコギリで切る

切っただけでもペン立て
として使えますが
乾燥して来ると、割れるので
皮を剥いで薄くする
その他に
大鍋で茹でたりもするが
今回は省略
その代わりに凧糸で口を
縛ることにした。

b0096418_1832219.jpg
竹割りナタ(刃物)だけだと
表面が美しくないので
鉋で底から口に向かって削る
この時、底の方が口よりも
厚くすると軽くて安定性
の良いペン立てになるよ!
by kawasemi247 | 2007-02-23 18:02 | 仕事 | Trackback | Comments(4)

落款 (朱文)

b0096418_6345035.jpg
昨日からのつづき
あああ・・・夜が明けた









b0096418_6352313.jpg
朱文 芝 雪 20ミリ×20ミリ










b0096418_636242.jpg










b0096418_6364575.jpg
by kawasemi247 | 2007-02-22 06:44 | ぶろぐin  落款 | Trackback | Comments(0)

落款 (白文)


b0096418_22491887.jpg先日の落款納品してきました。
気に入って下さったのか
追加注文いただきました
持ち込み 石 白文 勝子
20ミリ×20ミリ







b0096418_22495251.jpg
これから篆刻します
たぶん仕上がりは、明日!








b0096418_151513.jpg
夜中の2時完成
昼夜逆転生活突入
深夜は静かで、集中出来る
篆刻するのには良いかも。。。






b0096418_153124.jpg
by kawasemi247 | 2007-02-21 22:51 | ぶろぐin  落款 | Trackback | Comments(0)

絵手紙いろは印 ひ き ま て

b0096418_1961097.jpg
昨日 6本仕上げて残り 4本
4 この数字、嫌いなんです
この時期、イヤ~ナ 思い出が
それは、受験番号 0444番
実力が無かったから
しょうがないけど!

で 6本彫りました。。。
by kawasemi247 | 2007-02-20 19:17 | 絵手紙いろは印 | Trackback | Comments(0)

久しぶりに いろは印

ブログ タイトルが絵手紙いろは印なのに
b0096418_16133981.jpg開いてみても、いろは印が無い!

なんてクレームが来ないうちにupしとこ

最近 検索サイトから、見に来て下さる
方が一番多い

幸い今日は、いろは印の注文が
10本あったので、取りあえず6本

と み 各2本と ち じ
うちのいろは印は、世界で1本だけ
同じ字はありましぇ~ん!
もしかして、あるかも?
by kawasemi247 | 2007-02-19 16:15 | 絵手紙いろは印 | Trackback | Comments(4)

落款 (短冊用)

b0096418_17314236.jpg
ある書道家の先生から
落款の御注文をいただいた 
印材は持込で石
ちょっと変わった2ヶつながり
見たことあるのですが
篆刻するのは初めて
いったい、どーなることやら。。。


b0096418_19231743.jpg
20時 追記
芝 勝 
こんな感じで・・・








b0096418_19235637.jpg
出来上がり
by kawasemi247 | 2007-02-17 17:27 | ぶろぐin  落款 | Trackback | Comments(4)

ブログ再開

修理が終わりパソコンが戻ってきました
なな なんと!修理費が、保障範囲内 無料でした

どーゆうこと?

メーカーさん家電量販店とも、対応がとても良かったので
いろいろ書きたい事がありますが
何も無かったかのように、ブログを再開しまーす。
by kawasemi247 | 2007-02-16 17:13 | Trackback | Comments(2)
line

ご意見無用好き勝手な事かきます


by カワセミ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite