カワセミ工房 鎌倉 (旧絵手紙いろは印)

kawasemin.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2007年 04月 ( 53 )   > この月の画像一覧

絵手紙いろは印 ☆お星様シリーズ☆

b0096418_18372992.jpg
今日からほぼ毎日、いろは印
先日の読めるかなシリーズから偶然出てきた
星と月の形で、デザインしてみました。





いろは印だけだと何か寂しいのでライフログで紹介している
ことばあそび同音漢字問題集の中から、著者が考え出したおみ九字あそびを紹介させていただきたい。ブログ登載許可確認済み

これは、七七七五の音数律に従う、仮名表記では26字になる短詩(どどいつ)を、その中に同じ仮名が九字現れるようにつくるあそびです。

ずのでゆの えの けでみてる あか

伊豆の出湯の 憩いの家の 池で見ている 赤い鯉
by kawasemi247 | 2007-04-30 18:04 | 絵手紙いろは印 | Trackback | Comments(4)

かいわれ大根

b0096418_1194173.jpg
かいわれ大根って発芽したての大根の葉
ピリッと辛い、あの”かいわれ大根”
それを地植えしてみました。

専用に開発された、種なんでしょうが
チョット実験!
本葉が出てきて、大根になりそうですよ。








4月29日のワンプレート
b0096418_11105033.jpg

by kawasemi247 | 2007-04-30 11:12 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(0)

ワンプレート ダイエット 1週間で2.5kg減量に成功!

最近話題のメタボリック症候群が怖くて、デッカイおっさん(身長182cm体重90・5kg)が
初めてダイエットしてみました。
私のお皿は直径23cmですが、あえて20cmでトライしてみた
1週間 20センチで頑張った結果2.5キログラム減量に成功!

みなさんもワンプレート ダイエットしてみませんか。

ルールは簡単
毎食 決めたお皿に乗っかる食べ物、何でも食べてよい
但し汁物は別
麺類・鍋・カレー類は、お皿に乗っけられるだけの材料を使用できる

お皿の大きさの決め方
じゃんけんのパーの手をします
親指から一番遠い指までの長さが、貴方が使う
お皿の直径です。

面白いルールもあるよ
台所から食卓まで運ぶ間に、こぼれたら食事ぬき なーんてね。

これからも82kg目指して、ワンプレート ダイエット続けて頑張るぞっと!
このへんでひとまずダイエット記事は、お休みします。
それとも下のほうに、小さく写真だけ・・・
b0096418_1991035.jpg

by kawasemi247 | 2007-04-28 10:49 | ワンプレートダイエット | Trackback | Comments(0)

ワンプレート ダイエット 20センチ(筍編)5

朝 筍ペースト入りケーキミックスとそば粉のクレープ りんごジャム包み
せっかく作った筍ペーストもったいないので
又こりもせず、粉物を作ってしまいました。b0096418_17561387.jpg
上から卵
そば粉
ホットケーキ ミックス
筍ペーストです
ほぼ同量をこれまた同量の
牛乳で煉ってフライパンで焼く
この分量で3枚やけました。




b0096418_18242298.jpg
次に中に包むりんごの甘煮をつくりましょう
とっても簡単で美味しいので作ってみて!
りんご     小玉 1ヶ
砂糖      大   3
バター     大   1
レモン     小   1
シナモン    お好みで
早い話アップルパイの中身を作る
フライパンに、大1の水と大1の砂糖を入れ火にかける
水分が無くなり焦げ始めたかな、位でちょうど良いかも
写真の状態→


b0096418_18422465.jpg
次に薄く切ったりんご・バター・砂糖大2で
軟らかくなってきたらレモン汁をいれ
お好みの硬さで火からおろす。
私は10分位煮た
シャキシャキ感の残った甘煮が好きかも

クレープに包んで出来上がり!
お好みでシナモンパウダーかけて召し上がれ。
クレープ150 りんごジャム300 カフェオレ150                 合計600
b0096418_1425090.jpg

昼 天ザル(筍と三つ葉の天ぷら)
天ぷらのカロリー計算、分からないので一般的な天ザルのカロリー         530      
b0096418_144386.jpg

今19時風呂上りに体重計に乗りました90.5kgが88kgに2.5kgのダイエットに成功
夜 筍入りニラ玉丼 うれしいのでビール付
ご飯200g290 ニラ1束100 卵2ヶ180 人参5g筍50g16 調味量50 レタス40
ビール150 ハム3枚60 ラディッシュ50g10 ほうれん草の味噌汁100  合計996
b0096418_2128364.jpg

本日の総摂取カロリー
2130+コーヒー100  2230klでした。
やっぱビールとつまみが命取りってか!
by kawasemi247 | 2007-04-27 14:04 | ワンプレートダイエット | Trackback | Comments(2)

ワンプレート ダイエット 20センチ(筍編)4

朝 筍ペースト入りそば粉クレープバナナ包み
これ失敗です真似するの止めた方いいとおもいますよ
粉物で味をしめたので、何でも筍ペースト入れてみようと、そば粉に入れてしまった
なんせ、筍のアクと蕎麦の苦味が合体して、悪いとこが強調されてます
それに、増量したのでクレープじやなくなってるしぃ
蕎麦クレープ(パン)110  バナナ100  王子瓜1/4ヶ80           合計290
b0096418_1340164.jpg

昼 筍入りチジミ
韓国家庭料理のチジミに挑戦してみました、美味しかったです。
お好み焼粉50g175 筍30g10 韮1/2束50 人参10g15 小ねぎ3本5
卵90 ごま油大1 50 
上記材料を煉って両面焼くだけ、あつあつを下のタレに付けて食べました。
タレ ポン酢大1 20 ニンニク1/4片1 豆板醤小1/3 2 白ゴマ少々1  合計419
 
b0096418_1341398.jpg

夜 肉野菜炒め丼
夜は何で中華料理になるのでしょう?
それはね 下のレタスが美味しく食べられるからかな!それとすぐ出来て簡単な炒め料理
ご飯200g290 豚肉50g120 筍100g30 人参20g30 韮1/2束 50
調味料50 里芋の味噌汁80 レタス40                        合計690
b0096418_2020458.jpg

本日総摂取カロリー
1400+コーヒー100   1500kclでした
by kawasemi247 | 2007-04-26 13:42 | ワンプレートダイエット | Trackback | Comments(0)

本日の収穫   蛸壺納品

b0096418_13365382.jpg
これは孟宗竹じゃないかも?
by kawasemi247 | 2007-04-26 13:38 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

ワンプレート ダイエット 20センチ (筍編)3

朝  筍すりおろし入りホットケーキ
b0096418_151431100.jpg先日の筍入り豆腐ハンバーグ(23日記事)
成功してしまったので
今度はホットケーキミックスに
入れてみました。


筍すりおろし入りホットケーキ作り方
茹で筍をフードプロセッサーの
すりおろし機能で、右写真の様に擂る
後は、ホットケーキミックスの半分量
筍ペーストを追加して入れるだけ。
わりとアッサリ甘さ控え目になって美味しいよ!筍の味感じませんでした。
ホットケーキミックス100g175 筍ペースト50g15 卵1/2ヶ45
 牛乳80ml 55 王子瓜1/2ヶ75                         合計365
b0096418_14324014.jpg

昼  鮎と筍のパスタ
にんにく・豆板醤・オリーブオイルを加熱して香りが立ったら、茹で筍と鮎
(塩焼きした鮎の身をほぐし骨を取る、腸付ならお湯を足して流し入れる)を加え
煮詰まってきたら、パスタの茹で汁大3と醤油を香り付け程度加える
茹で上がったパスタとからめて出来上がり!
上に乗ってる鮎は飾り、この後(夜)に鮎雑炊になりまーす!
鮎は今、禁漁です!これは去年の冷凍保存していた分、もうすぐ解禁(6月)ワクワク!
パスタ料理に使う調味料、意外とカロリーありました(オリーブ油植物性なのに)
オリーブ油90 にんにく5 豆板醤1 醤油4 え~100kcl
パスタ乾110g410 筍50g15 鮎塩焼き80 レタス・ブロッコリー45     合計650
b0096418_15135778.jpg

夜 鮎雑炊
雑炊・カレー・シチューのルール ワンプレートに乗っかるだけの材料を使用する
b0096418_19413162.jpg

鮎塩焼き80 ご飯190g275 筍50g15 人参15g5 里芋50g30 ほうれん草40g20
 乾椎茸3g5 卵1と1/2ヶ135 醤油10                      合計575
b0096418_194246100.jpg

本日総摂取カロリー
1590+コーヒー100  1690kclでした。
反省 昼のパスタ、オリーブオイル意外とカロリー高いのでひかえる
    朝の残り卵1/2ヶどうしよう?捨てる、いやーもったいない
    そろそろ体重計・・・ 恐
by kawasemi247 | 2007-04-25 14:34 | ワンプレートダイエット | Trackback | Comments(5)

ワンプレート ダイエット 20センチ (筍編)2

朝  ほうれん草卵とじ乗っけトースト
1  筍を輪切りにして塩コショウする バター10gでソテー 一度お皿に取り出して
2  同じフライパンでほうれん草卵とじを作る
トーストに1・2を乗っけて出来上がり
トースト150 筍30 卵90 ほうれん草60 ラディッシュ15 バター100 王子瓜30 475
b0096418_1423128.jpg

昼  たまにはラーメン(インスタント)
ラーメン屋さん旭川しょうゆ 袋にエネルギー表示がある407k
え~!知らなかった!見なかった!
今までこれ”おやつ”でした、ちょっと小腹が空いた時や夜中に食べてました。
味付け油揚げめんと表示してあるので、鍋を二つ用意してと
小鍋に粉末スープと調味ベースに半量のお湯を入れ、筍の薄切りに濃い味付けをする
別鍋では、麺と野菜を茹でる、こうする事で麺の揚げ油を捨てることが出来る
頃合を見て(麺が茹で上がる)スープを規定量に戻して湯きりした麺を入れる。
袋ラーメン407 筍30 ほうれん草20 ラディッシュ25                   482
b0096418_1434029.jpg

夜 筍ともやし炒めご飯のっけ 長○円お吸い物じゃないお茶ずけ海苔(結構いけるよ)
もやしも低カロリー100g14kカロリー、筍と炒めてみました
豚肩スライス50g120 筍100g30 もやし200g28 ブロッコリー30 ご飯200g290
お茶づけ海苔15                                       合計513
      
b0096418_18483570.jpg

本日総摂取カロリー
1470+コーヒー100 1570kカロリーでした。 
by kawasemi247 | 2007-04-24 14:04 | ワンプレートダイエット | Trackback | Comments(2)

本日の収穫 出来高

b0096418_13553239.jpg
大   2   ○斗

中   1   ○田


今日は昼に竹林見回り
昨日、無かったのに
半日でこんなにでっかくなるのか?



21  5   4
22  5   5
23  6   6      16  15 
24  5                                    
by kawasemi247 | 2007-04-24 14:00 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

ワンプレート ダイエット 20センチ (筍編)1

朝 グレープfルーツ160 まくわうり1/8ヶ50 プチトマト15 ヨーグルト70   合計295
b0096418_1632749.jpg

昼 五目いなり (ご飯180g 筍50g 人参10g 椎茸5g 油揚げ2枚)     500      
b0096418_16325664.jpg

筍は、低カロリーって沢山ネットに書いているが、具体的に何カロリー?
あるサイトでは、ご飯の1/5とか書いている
色々調べた結果、100g30kカロリーに決定!
この際、この低カロリー筍を利用することにしよう。
夜 筍入り豆腐ハンバーグ筍ピーマン青椒肉糸の素炒めがけ
b0096418_19453327.jpg

筍入り豆腐ハンバーグの作り方
材料
筍 100g 30   卵 1ヶ 90   木綿豆腐100g 70   小麦粉 大3 90
片栗粉 大1 30
まず、筍100gを3ミリ程度に薄く切って、出し醤油で軽く味付けする(残り汁後で使うよ)
常温に冷ましてからフードプロセッサーで米粒大に細かくする
後は、水切りした豆腐と残りの材料を水で煉ってフライパンで両面焼くだけ!
味付(塩)はしないよ、後で美味しいタレが上から降りてくる。。。b0096418_21331837.jpg

焼くのは私が普段、卵料理専用に使っている
フライパン(100均)が20センチ皿に
ピッタリでした。
上記材料で二枚焼けますよ~

       
筍ピーマン青椒肉糸の素炒め
筍 400g120    ピーマン 1ヶ 10    クック○ー青椒肉糸120      合計560

若竹汁  わかめ10g 5  筍  上記いずれかから拝借
だし汁は筍ハンバーグの残り汁を使用のこと
      
本日の総摂取カロリー 
1360+コーヒー100   1460キロカロリー久しぶりの満腹感でした!
by kawasemi247 | 2007-04-23 16:33 | ワンプレートダイエット | Trackback | Comments(0)
line

ご意見無用好き勝手な事かきます


by カワセミ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite