カワセミ工房 鎌倉 (旧絵手紙いろは印)

kawasemin.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

昔の癖が出た

♪粋な黒塀 見越しの松・・・ 

前職 大船の撮影所で大道具してました
映らない所は手抜きする、それがあたりまえの世界です。
見える所(道路側)
b0096418_11115948.jpg

で 内側は
b0096418_10594996.jpg

こんな感じ
撮影所の場合これでOK なんです だって映らないもの
お客様に「内側 塗らないの」で気が付いた! ついつい昔の悪い癖が!
翌日 ちゃんと塗ってきましたよ~。。。
by kawasemi247 | 2007-09-29 11:07 | 造園 | Trackback | Comments(2)

注文印 良子 芝春  2

注文印

白文 良子   朱文 芝春

印材 寿山石  寸法 21mm×21mm
b0096418_9565259.jpg

by kawasemi247 | 2007-09-24 09:57 | ぶろぐin  落款 | Trackback | Comments(0)

注文印 良子 芝春

ご注文頂いた落款、大きさ21mm! 在庫がありません
買いに行く?
買いに行く時間がもったいないので、在庫の24mmをサンドペーパーがけ
どうせ 印面加工(平らに)するので、ついでに3mm削りましょう。
b0096418_17524839.jpg

サンドペーパーは
80番 120番 280番 500番 800番と段々細かくします
上が未加工で 下が80番で 22~23mm位に荒削りしたところです。
by kawasemi247 | 2007-09-20 17:49 | ぶろぐin  落款 | Trackback | Comments(0)

ひさしぶりに 絵手紙いろは印【ハートシリーズ】

ここんところ 仕事に釣りが忙しくて いろは印 彫ってませんでした。

よあけ作業所の いろは印 残り少なくなってきた様なので
ここいらで補充しとかないと!

前回の☆お星様シリーズ☆に続きまして、今回はハートシリーズ
ハートのいろは印 なかなかの人気者!
だがしかし 天然木の断面がハートになる確率1%
そこで今回 無理やりハートにしちゃいました 
 売れせん補充の為、いろは順に並びませんが、来月には揃えたいと思います。
b0096418_14412633.jpg

by kawasemi247 | 2007-09-16 13:58 | 絵手紙いろは印 | Trackback | Comments(6)

遊びすぎた~!

連日 釣り三昧
そろそろ お金が無くなってきた。

食べ物は
釣りの獲物が、冷蔵庫と冷凍庫に扉が閉まらないほど、パンパンに詰まっている
家庭菜園には、南瓜・茄子・胡瓜・ゴーヤなどがある
困るのは 何もしなくても出て行く経費、仕事している以上 しょうが無いことですが・・・
いっその事 作業場に山積みの木材や道具に車、みんな売り払うかぁ!
とゆうのも昨日こんな事があったから

天気予報は、あくまで予報であって信用出来ず、スケジュール組めず
昨日は雨の予報だったので、新規のお客様の所へ見積に伺った
途中 空を見上げると、雲が開けて太陽が・・・
しまった~ 道具積んでない 
「今日は雨なので見積に伺ったのですが、晴れて来たので道具あったら剪定したいのですが」と お願いすると さすが鎌倉の旧家 倉になんでも揃ってる
ふと これだったら、体一つで仕事出来るんじゃないって思った一日でした。
b0096418_1316376.jpg
え!
写真ではあまり変化なしですね
by kawasemi247 | 2007-09-12 13:19 | 仕事 | Trackback | Comments(1)

釣りバカ 3

前回のパヤオ 続き!

今回のパヤオ(浮き漁礁)は、小田原沖にある
ここも魚が集まるポイントです

で 何してるのって聞かれても分かりません
ただ 深海の海水を汲み上げて海面に放流しているとしか聞いていない。

今 ネット検索してみた
b0096418_2162878.jpg
これかなー
拓海
それにしてもでかいですね!
氷山みたいに沈んでいる
部分がでかいんだ~!

今度 
船頭に教えてあげなくっちゃ。
by kawasemi247 | 2007-09-07 21:10 | 釣り | Trackback | Comments(2)

釣りバカ 2

どこかで聞いたタイトルなんですけど!
私 浜ちゃんの家や社長室なんか作ってました だからゆるして~!なーんてね
シリーズ物になるのでしょうか?本人も判りませーん・・・

今日は浮き漁礁(パヤオ)の話
相模湾には大きな浮き漁礁が2ヶある
一つは城ヶ島沖もう一つは小田原沖、沖縄のパヤオの様に漁師が設置したのでなく
2ヶとも観測設備です。
城ヶ島沖のブイは水産技術センターで水温・流速などを測っているので、漁に利用している。
(この観測データはリアルタイムでホームページに公開されている)

そもそも鰹鮪は黒潮の影響・・・ あ!話長くなるので やーめたっと!
詳しくは こちら 観測データは右上にあります。

b0096418_1522742.jpg
この日はここに一番乗り
何時もは乗り合い船が
ひしめきあって釣果を
競い合っている。
そこに一番乗りだから
爆釣間違いなし!

なんて甘くなかったですね

爆釣は爆釣でもシイラばっか
それもペンペンシイラ
(60センチ未満)

西日本の人は「シイラで上等じゃない」って思うでしょ
こちら関東ではシイラ嫌われ者なんですねーこれが
なんと 浜値で 1キロ数十円 エサの生き鰯の方が値段が高いんです
てーことで釣りませんでした。
by kawasemi247 | 2007-09-05 15:16 | 釣り | Trackback | Comments(3)

釣りバカで~す!

最近相模湾では 黒鮪(本鮪)のあかちゃんが釣れ盛っている
先日釣ったのは キハダ鮪 その群れはすでに貫けている(通り過ぎた)
今度新しく相模湾に入って来たのは、700から800グラム位
中には1・5キログラム位のも居る様だ!

連日の各釣り宿の速報には大漁の報告が、竿頭(一番釣れた人)は50匹超!
このチャンスを逃す手は無い、仕事を放り投げて釣り三昧
魚は釣れる時に釣るってポリシーで、サラリーマンを20年前に辞めた
辞めて以来 ベスト3に入るチャンスなもんで毎日メジ鮪釣りに行っています。
b0096418_15374872.jpg

船団の中にある黄色いブイは 水産試験場の観測施設です
この様な大海にポツンとある物に魚が集まるようで、自然と船も集まって来ます。

余談ではありますが
私 独身主義ですが、女性に興味が無い訳ではございません!
釣り好きの為 結婚をあきらめております
だがしかし 今日よその船に乗っている、ドラえもんのシズカちゃん似の女性発見してしまい
思わずダイヤモンドのルアー投げるところでした!(笑)b0096418_1673069.jpg

この女性 キャーキャー言いながら
5キロ級のメジ釣り上げました。
きっとお供の彼氏か旦那の指導が良かった
からでしょう、手にはゴムの手袋といい
ブルーのヤッケといい完璧!

《解説》
この女性の仕掛け(釣り道具)は、テグスに釣り針を付けただけのシンプルなもの
その釣り針に、生きている鰯を付けて船べりから垂らしている
そんな状態だから、大きな魚が食うと、釣り糸が物凄い勢いで出て行く
素手で握っていたら、摩擦でケガ(火傷や切り傷)をする
よって軍手又はゴム手袋が必要なんですね
次にヤッケ・合羽を着るのは、飛び散る鮪の血シブキで汚れるのを防ぐ為。
あと 帽子とサングラスに日焼け止あるとモアベターよ!

この魚がメジ鮪 この日の釣果50匹位!
もちろん 仕事を待っていただいているお客さんに迷惑代としてお裾分け
中には 「仕事どうでもいいから釣りに行ってらしゃい!」とか
「釣り船代(¥9000)出してあげるから釣りに行って」なんて奥様もいらっしゃいます。
b0096418_16152772.jpg

by kawasemi247 | 2007-09-03 14:59 | 釣り | Trackback | Comments(4)
line

ご意見無用好き勝手な事かきます


by カワセミ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite