カワセミ工房 鎌倉 (旧絵手紙いろは印)

kawasemin.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2007年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

注文印 ハートに千

注文印  千  朱文  ハート型天然木8mm×10mm
b0096418_12355189.jpg

by kawasemi247 | 2007-11-30 12:36 | 絵手紙印その他 | Trackback | Comments(0)

注文印(EN博追加) 道

注文印  道  白文  青田石 9mm×9mm
b0096418_17184241.jpg
 
注文に【やわらかい字体】ってありました

↑たしかに軟らかい? 勘違い!印面見ると、上下に指で圧縮したらつぶれそうだ
隣の青田石も粘土に見えなくも無い。  ☆!!!これって【やわらかい】違いかも。

篆刻本めくってたら、面白い字体があったので遊印にしてみた
またこれも【やわらかい】違い?それに印材も石じゃないし・・・
b0096418_2321172.jpg

by kawasemi247 | 2007-11-29 17:19 | 絵手紙印その他 | Trackback | Comments(0)

注文印(絵手紙用) 雅

注文印  雅  白文  寿山石 9mm×9mm
b0096418_1213394.jpg
  
by kawasemi247 | 2007-11-28 12:14 | 絵手紙印その他 | Trackback | Comments(2)

注文印(絵手紙用) 順

注文印   順  朱文  竹根(ちくこん)10×8mm
b0096418_18411397.jpg
  
by kawasemi247 | 2007-11-27 18:42 | 絵手紙印その他 | Trackback | Comments(4)

絵手紙いろは印 ハートシリーズ 【ち】

ハートシリーズ お魚の絵には似合わないかも
そこで 花の絵に変更 おー!いいんでないかい。(いろは印のこと)
b0096418_18302875.jpg

by kawasemi247 | 2007-11-26 18:31 | 絵手紙 | Trackback | Comments(2)

久しぶりに絵手紙?

絵手紙いろは印 ハートシリーズ 【く】
ハートシリーズ いろは順にUPしようと思いましたが、既に注文が入っています。
ここは順番どうりには並びませんが、不定期で絵手紙に捺して紹介します
【く】だから、得意の黒鯛で 単純!
あっと!魚シリーズも いいかもしれませんね 魚類図鑑調べてみよっと!
b0096418_1744035.jpg

by kawasemi247 | 2007-11-25 17:44 | 絵手紙 | Trackback | Comments(0)

病み上がりには 危険かも!

風邪引いて休んだ分、仕事が後ろにずれる!

管理山の草刈、残す所は崖だけだった
ハシゴで登って、鎌で一掴みづつ刈って行く
とうてい風邪引きさんには、無理なお仕事
「薬を飲んでいる時には、ハシゴに登るな」の教え、これは車の運転にも当てはまる
よかったなー ある程度余裕がもてる仕事で・・・
b0096418_16445358.jpg

b0096418_16452989.jpg

by kawasemi247 | 2007-11-24 16:46 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

不覚にも風邪を引いてしまった

健康だけが取り柄の私だが、ここんところの寒さで風邪を引いてしまった。
ここ4・5年風邪なんか引いた事が無い、それに保険証に至っては12年使った事が無い
幸い 病院のお世話になるほどでは無いと思う。

私の風邪の治し方は、普段買えない(飲まない)栄養ドリンク(¥3000)と風邪薬を
一緒に飲んで、ひたすら寝ることで治す

やっと今起き上がって、このブログ書いてます
一人暮らしの病人ほど惨めなことはない事を、長年のヤモメ暮らしでよーく熟知している私は
健康には十分過ぎるほど、気を付けていたはず
それに 人ごみから隔離された環境で生活しているはずなのに・・・

喉にチクリと感じた、2・3時間後には声が出にくいほどに悪化した
次は鼻に来るぞ 案の定鼻水が止まらない!
あーあ 次は咳きが出て熱が・・・って 症状が進んで行く

風邪には早期の風邪薬でした!
by kawasemi247 | 2007-11-21 00:30 | Trackback | Comments(6)

植木屋泣かせの木

今日は 久しぶりの外仕事 天気も良いしねー!で 現場着。

今日のお仕事 垣根剪定・・・げ!うこぎ  この木 バラよりすごいトゲがあるんです
それも 山茶花の間に植えてある、気を付けて作業しないと、傷だらけになってしまう。
b0096418_16134043.jpg

このうこぎ 山形では、ごく普通に生垣にしているらしい、それも食用として
お茶や味噌和え・おひたし・天ぷら・・・って色々 詳しくは こちら
へー!でも刈り込む植木屋は大変、皮の手袋なんか簡単に突き通す
へたしたらタイヤがパンクする位のトゲが、幹から枝先までびっしり生えている

やっぱりね~思った通り 私の手は傷だらけー いたっ!
b0096418_16335517.jpg

b0096418_1635845.jpg

by kawasemi247 | 2007-11-19 16:26 | 造園 | Trackback | Comments(0)

久しぶりに料理ブログ

春 漁師さんから頂いたワカメ!
「好きなだけ持っていきな」に甘えて、バケツ3杯分頂いた
勿論 塩蔵にして冷蔵庫に保管してある

EN博在廊中に差し入れで頂いた、茎ワカメの甘酢味!
又 食べたくなって、今日はお料理です。

以前このブログで紹介したワカメの図解
b0096418_17301529.jpg

の 茎の部分を塩蔵したのが これ!  約150グラム
b0096418_17351038.jpg

これを水で塩抜き(3~6時間)すると、こんなに増えます
b0096418_1737524.jpg

で、これを適当な大きさに切る(たしかこのくらいだった)
b0096418_1742585.jpg

あとは、味付け!
 えーと砂糖とみりんと酢は憶えているが?  えーい何時もの佃煮にしちまえ・・・
てーことで 茎ワカメの佃煮に変更です
茎ワカメ  150グラム
砂糖    大さじ  3
酒      カップ 半分
みりん   大さじ  3
醤油    大さじ  3
塩      塩抜きの加減で調整してね
以上と茎ワカメを入れた鍋にひたひた位に、水をたす
後は水気が無くなるまで、火にかけるだけ~。
b0096418_1752589.jpg

こんな茎ワカメの佃煮、出来ました!ちょっと椎茸追加してみた
茎ワカメだけでも十分美味しいよ!
甘酢味は、又今度ね ちょっと研究してみます。
by kawasemi247 | 2007-11-17 17:43 | 料理 | Trackback | Comments(2)
line

ご意見無用好き勝手な事かきます


by カワセミ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite