カワセミ工房 鎌倉 (旧絵手紙いろは印)

kawasemin.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2008年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

匠の市 ”2008 春”

匠の市が今年の春も開催されます。
今 鎌倉の桜は2・3分咲きです、開催日の4月5・6日には
花が散っているかも知れませんが、北鎌倉には沢山見る所があるので
遊びに来てね!葉桜も良いものですよ。
b0096418_1875080.jpg

by kawasemi247 | 2008-03-28 18:09 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

ブリキのチリトリ

昔 ブリキのチリトリがあった!らしい↓
b0096418_18542122.jpg

このチリトリは、お客様の注文で私が作りました!
最近まで使っていた昔のチリトリが、とうとう駄目になったみたいです
とっても使い勝手が良かったので、又同じのが欲しいって相談受けました。
鎌倉には昔っからの金物屋さんがあるのですが、さすがに
35年も前の物となると無いみたいです。
そこで作ってみることにしたのですが、ブリキ製品は、まったくの素人なんですねー
でもハンダ付けには、昔ハムで培った技術でいささかの自信がありました!
注)ハムってアマチュア無線のこと、ちなみにコールサインは JA5 RRTでした
だがしかし・・・こんなことに    
b0096418_191833.jpg

芋ハンダ以下で、まったくハンダが乗りません
でも何とか使えるみたいなので、納品しちゃいました 勿論タダ!!
by kawasemi247 | 2008-03-27 19:23 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

こんだけー!?

玉ねぎの苗が余った、園芸店で買うと1本5円
かわいそうなのと、もったいないってことで、初めて食べてみる事にした。
b0096418_1955453.jpg

酢味噌和えにしてみました、それにしても たったこんだけー!?である。
ちなみに、お皿は餃子のタレ用の皿です
お味は、玉ねぎ特有の臭みと辛味がなくただのネギでした。そりゃそうだ・・・納得
b0096418_191146100.jpg

by kawasemi247 | 2008-03-26 19:15 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(0)

キャー!!目・目がかゆい~。

花を見る為ではありません!
つぼみを食べる為に植えました、今 家庭菜園では、菜の花が満開。
菜園仲間の○中さんが言いました「早く食べないからだよ」
b0096418_17203024.jpg

2・3年前花粉症だった私は、食事療法で治ったものの、いつ再発するか分からない。
流石に、こんだけの花粉をあびると、目の周りが かゆいかゆい!!!!!
早く食べないとってことで、今日はパスタで食べてます・・・
b0096418_17315145.jpg

by kawasemi247 | 2008-03-25 17:34 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(2)

百足?

b0096418_17323366.jpg

足は100本ありません! 片側25本の50本です。
さて何でしょうーか?

こんなふうに使います。
b0096418_17424678.jpg

答えは注文品の筆掛け2台でした!
壁にネジで固定して、洗った筆を乾かすのに使います。

ちなみに、上のキィー掛けは、ヤフーオークション用に製作してみました
ヤフーオークションで、ハンドメイドの品物に、値段が付くってことはすごい事でして
たとえ其れが、材料代にもならな値段だとしても、世間に認められたって納得するっきゃない
怖くて出品できないよー!
出品して、2週間目に入る いろは印は、未だ1本も売れません。 ガク
by kawasemi247 | 2008-03-22 17:37 | 木工 | Trackback | Comments(0)

なつかしいライスの型

100円ショップでライスの型を買ってきた。
学生時代 下町の定食屋さん(洋食)で、食べていた皿には
いつもこの形のライスがのっかっていました。

なつかしいので、オムライス作ってみました!(おいしかったよ~!)
b0096418_20132354.jpg

by kawasemi247 | 2008-03-21 20:15 | 料理 | Trackback | Comments(0)

最後の1個!

b0096418_17121811.jpg

家庭菜園のレモン、去年の11月位から、ちょっとづつ収穫してました。
とうとう最後の1個になってしまった、先日の雪でダメージあったものの食べられなくはない。

完全無農薬なので、皮まで食べられるのですが、何時もお決まりのレモンティーです
今年は、皮を摩り下ろして、レモンのシフォンケーキに、チャレンジしてみようと思ってます。
b0096418_17135251.jpg

by kawasemi247 | 2008-03-20 17:15 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(0)

あらーーー!

昔 ホンダの50ccバイクでモンキーって チッチャーいバイクがありました。
そのバイク 今 ものすごい人気なんですねー!
友達にたしか乗ってた奴いたよなー ってことで「あのモンキーどうした?」って聞いたら
「屋上にあるよ」って言から、見に行った。あらーーー!

なななんと 屋上で雨ざらしになってました、しかもバラバラで・・・絶句!!
b0096418_16265595.jpg

by kawasemi247 | 2008-03-19 16:35 | Trackback | Comments(0)

おなかこわすかも~!

今日は、師匠の絵を配達!買った人も私のお客様です。
師匠とお客様は、先生と生徒の関係、まったく偶然のことでした。
配達のお礼にって、高級チョコレート頂きました!
こんなブランドチョコ食べたら、お腹壊すかも~!!!!!
b0096418_2237443.jpg

by kawasemi247 | 2008-03-18 22:37 | Trackback | Comments(0)

一流品は銀座?

b0096418_2259559.jpg

昨日は、師匠の絵搬出でした、搬入の時には気付かなかったのですが
画廊の隣に、こんなブランド店がオープンするみたいですよ!(銀座8丁目)
何で銀座にはブランド店が集まるのでしょうか?私には解りません。。。

師匠の絵(油絵)
b0096418_2371648.jpg

by kawasemi247 | 2008-03-17 23:08 | Trackback | Comments(0)
line

ご意見無用好き勝手な事かきます


by カワセミ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite